2/14 "COMITIA 91"@東京ビッグサイト

 久しぶりの一般入場だったのですが、自分がチェックしてるサークルに入手難易度が高いトコが無かったので、10時前に国際展示場駅着という重役出勤モード。会場に向かう道中、やけに女性の姿が目に付きましたが、それらの方々の大半は擬人化オンリーの参加者だったようで、ビッグサイト館内の東西分岐点で東方面を目指すのは少数。そんな少数派の流れに沿って歩いていったのですが、連絡ブリッジ付近に待機列の姿は無し。今回は展示棟1F、東4から6方面にかけて4列で待機列が形成されていました。最後尾は東6まで延びていたけど、ティアは入場がスムーズなので特に危機感も無く、のんびりと開場を待つ。途中、列圧縮があって、列に戻り損ねた人の手荷物を何個かスルーして進んだんだけど、俺の後ろの方で件の手荷物を回収し、ちゃっかりそこに居座った輩がいたので思わず苦笑い。ティアじゃなかったら揉め事に発展してたんじゃなかろうか。まぁ最後尾付近だったんでそんなに目くじら立てなくても良いんだろうけど、やはりマナーは守りたいものです。特に、こういう同好の士が集う場では、尚更。


 そんなこんなで、開場。予想通り入場はスムーズで、開場して5分前後で入場。入場口付近が一通になってたのにはちと面食らったけど、滞りなく事前にチェックしてたサークルを回り終え、巡回モードに移行。ここしばらく会場の隅から隅まで練り歩いて新規開拓に勤しむといった行為を怠っていたので、久々にやってみたり。その途中で、この日会場に来ていた友人・知人の大半にことごとく遭遇。誰が呼んだわけでもないのに皆が引き寄せられるように一ヶ所に集結していく様は、実に愉快であったw。てなカンジの出来事なんかも経つつ巡回してみた結果、新たに幾つか気になるサークルと出会えたり、遅刻してたサークルが来てたりしたので何冊かさらに購入することが出来たので御満悦。1ホール規模とはいえ、ざっと全部見て回ると流石に疲れるので、以降はガレリアでまったり。買い物を済ませた面々が揃い、ひとしきり談笑したところで会場を離脱したのでした。


 1ホール規模だったせいかそこそこ人口密度が高く、午後を過ぎても会場は結構な人で賑わっており、活気に溢れてた印象。5月のティアも楽しみ・・・と言いたいトコなのですが、よりにもよってふたけっととバッティングしてるんだよなぁ・・・。ここ数年の5月のティアって5日開催が多かったんで、今年もそうだとばかり思い込んでたんだけど・・・。とりあえず、都産貿浜松町館を軽く呪いたい気分w*1


 会場を後にし、国際展示場駅方面に向けて歩を進めていると、ふとhttr君の事を思い出しまして。前述した擬人化オンリーに行くかも・・・的なことを臭わす発言をしていたので、もしやと思って電話してみたところ、案の定、現在ビッグサイトに潜伏中とのこと。期待を裏切らないにも程がある・・・と皆で感心しつつ、召喚。彼が合流するまでの間、ProngVoivod、収納の話などで盛り上がってみたり。無事合流出来たところで新宿に移動して、遅めのランチを摂りつつ談笑。いつもだと酷い内容に終始するんですが、この日は結構有意義な話が出来たような。そう遠くない時期にここで書けると思いますが、今はヒミツ。


 2時間ぐらいグダったところで店を出まして、ZINに移動。日曜の夕方という時間帯のせいか店内は結構賑わっており、ちとビックリ。まぁ賑わってるとはいってもレジ待ちがあったりするワケではないんですが、動員が二桁に達してる現場に出くわしたことが無かったもんで・・・w。そんなレアな光景を愛でつつ、若干売り上げに貢献。そして〆のとらへ。真髄の新しいのが出てたので、それを購入。何かの記念とかではなくバレンタイン特集号ってな体で新刊を出してきたので、今後もそういったイベントに絡めてリリースしてくる予感。


 買い物を済ませたところで解散し、帰路についたのでした。先週のサンクリの時もそうだったけど、サークル参加じゃなかったり夜にライブがバッティングしてなかったりすると、結構じっくり話し込んだりしても早く帰れるから、楽っちゃ楽だな。ま、気合入れて朝から並ぶ時は、そんな悠長な感想なんか抱けないんだろうけどw。

*1:理由は、ふたけっとのHPを参照w