9/27 "サンシャインクリエイション 45"@池袋サンシャインシティ

 復活したサンクリに行ってきましたよ。今回は一般参加だったので、8時過ぎに池袋に着くべく移動。道中、これといったアクシデントも無く、8時20分頃に会場着。そのままA23ホールの待機列に陣取り、ほっとひと息。開場まで2時間半ちょいあったので時間をどうやって潰すか悩ましかったのですが、遅れてやってきたant君と談笑したり、一人Five Thirty*1 祭を開催したりしてたら、あっという間に列圧縮のお時間に。

 開場して10分と待たずに入場出来たので、なにはともあれ初動のbolze.へ。あわよくば友人らの分も確保したいトコでしたが、到着した時点で既に1限だったので是非も無く。つーか、待機列が1列とはいえ結構な長さになっていたので、一瞬、並ばずに次のサークルへ行ってしまおうか?という考えも過ぎったのですが、そんな邪念を振り払い、心中覚悟で最後尾に。並ばずに後悔するよりも並んで後悔したほうが諦めもつくしw。結果から言えば、並んで正解。20分ちょっとかかりましたが、無事新刊を入手。ティアに続いての連敗は避けられた。お次は、島中のコピー誌をちょろっと回収してからDigital Loverに向かったのですが、着いた頃には最後尾が上層階の果てという有様で、これまた逃げ出したい衝動に駆られるも、少なくとも到着した時点ではオフセ新刊には限がかかってなかったので、せめてこちらだけでも友人らの分も確保するか!と思い立ち、階段を上へ上へ。ところが、5F*2に向かう途中で早くもミニタオル完売の報が告げられ、のっけから出鼻を挫かれるw。さらに、昇っても昇っても最後尾は一向に見えず、結局8Fまで行くハメに・・・。この時点でant君に連絡を入れ、ワタクシが担当予定だった幾つかのサークルを急遽受け持ってもらうことに。夏コミの轍をまたしても踏んでしまうとは・・・。列はそこで折り返しとなっていたのですが、降りになると途端に流れが悪くなり、ストレス上昇。追い討ちをかけるように会場限定本の完売やオフセ新刊に限がかかった情報等が矢継ぎ早に告げられ、意気消沈。オフセ新刊の限定数は階を降りていくごとに減っていき、5F辺りでとうとう限1に。4Fまであと一歩というとこまで来てるので、せめて自分の分はなんとか買えるのでは・・・!と甘い希望を抱きつつじりじりと階段を降りていったものの、踊り場付近でオフセ完売のアナウンスが響き渡りまして・・・orz。てなカンジで壁でそれなりに痛いメを見たものの、島中はまぁまぁ順調に買えたので好し。つーか、新刊が無かったり欠席したりしてるトコが多かったからサクサク回れたというのが正直なところ。


 ひと通り買い終えたところで、端から順繰りフロアを練り歩いて新規開拓に勤しんでみたり。これぞ時間に縛られない一般参加の醍醐味。やった甲斐はありまして、夏コミで買い逃したサークルの委託本を発見出来たり、新規開拓にも成功したりで、まずまず。最近はショップで新規開拓しちゃうケースが多いけど、現場で開拓すると、既刊を筆頭に様々な情報を一気に収集出来るので、ショップで開拓するよか満足度が高い気がしちゃうのはワタクシだけでしょうか。


 そんなこんなで、ざっと練り歩いたところで終了。ant君と合流し、会場を後にしたのでした。復活一発目ということでどうなるか読めなかったですが、蓋を開けてみれば概ねいつもどおり、といった印象。ちと参加者が少なめではありましたが、むしろこれぐらいの動員のほうが何かと楽なので歓迎する方向でw。まぁ今回は様子見でパスした人もいただろうから、年明け一発目からは例年並に戻りそうな気はする。

*1:何気にシングルB面曲が良いバンドだったり。個人的には、SupernovaのB面曲である"Something's Got To Give"がオススメ。沁みる。

*2:会場は4F