4/25に観に行ったHard-Ons@earthdomのレポも書いたんだけど、うっかりデータを上書きして消してしまいました・・・。さすがに詳細に書き直す気力は湧かないので、簡単に感想を。Hard-Onsは初来日@浅草常盤座の時と基本的には変わってなかったんだけど、当時よりもマッシヴになってました。新旧問わず楽曲は「Hard-Ons節」が炸裂しててポップなんだけど、演奏が骨太なんで、いわゆるPop Punkとは一線を画していたような印象。初来日から十数年ぶりの来日だったけど、ちゃんと現役で活動してたバンドならではの貫禄が感じられ、ノスタルジー微塵も感じさせない良いステージを魅せてくれました*1。意外にも熱いファンがそれなりに観に来てて、前方に密集して盛り上がってたのも嬉しい誤算。


 でも、この日の個人的なベスト・アクトは、Slight Slappers。久しぶりに観たのですが、全く衰えを感じさせない抜群なステージングを披露してくれまして、否応無しにフロアのテンションも沸点に。クボタさんを筆頭にフロントのメンバーは縦横無尽に暴れまくってるんだけど、曲のキメをきっちりキメてくるのは流石の一語に尽きます。何気に弦楽器隊の音域の棲み分けもきっちりとしてるし、楽曲もフックが効いててナチュラルにキャッチーだったりするしで、きちんと音楽を聴かせるという大前提を踏まえた上で天井知らずのテンションでもってそれらを矢継ぎ早に連発しまくってくるんだから、もう最高!と言わざるを得ない。Tokyo Power Violenceの看板に偽り無し、と明言出来る素晴らしいライブでございました。


 Slight SlappersにしろHard-Onsにしろ写真を撮りたかったんだけど、スラスラは普通に盛り上がってしまって写真撮るの忘れてたし、Hard-Onsは最前列で終始圧迫されまくってたので、ポケットからデジカメを取り出すことが出来ずじまいという体たらくだったのねんw。

*1:往年の曲のほうがリアクションが良かったのはご愛嬌w