4/26 "COMIC1☆3"@東京ビッグサイト

 前日、珍しくライブに行ってしまったので疲労の回復具合を危惧しておったのですが、目覚ましが鳴る前にスパっと起床できまして、悪くないカンジ。とりあえずPCを立ち上げ、前夜更新されてなかったサイトを軽く巡回しつつ、出発の支度を整える。出発する直前に幾つかのサークルのHPが更新されたので、それらの情報をメモったりスレに書き込んだりしてから出発。電車内でst君と合流し、国際展示場駅でitさんやykc君らと合流。関係各位と連絡を取り合ったりしてる間に開場時間を迎えまして。


 初動は、偽MIDI。今回は初手から1限だったんだけど、欲しい人が4人いたので、st君と共に並んでループしてから次のサークルへ。あたしゃ偽MIDIの近くのSTUDIOふあんに並んだのですが、ここも初手から2限・・・。欲しい人が3人いたので、買い終わってから即ループしようかとも思ったのですが、一応2部は確保出来てたので、どうせなら違うサークルを優先させようと思い立ちまして、小惑星ドティX2に並んでみたり。夏コミでは罰ゲーム・クラスのサークルですが、さすがにCOMIC1規模だと30分弱くらいで買えたので、勢いに乗じてSTUDIOふあんに再度並んでみたのですが、先ほど並んだ時よりも圧倒的に列が伸びてまして、最後尾についた瞬間、早くも若干後悔しちゃったりw。とは言え、他の皆からもループ報告が舞い込んで来てたので一人楽するワケにもいかず、粛々と列に並び続ける。ちなみに、twitterタマ姉云々というアタマ悪い書き込みをしてたのは、この時ですなw。

 ちと並びはしましたがなんとか買えたので、ほっとひと息。残るは島中のサークルのみ・・・!と意気込んでるところにitさんから着信が。聞けば、既に分担分はおろか自身の買い物も済んでしまったとのコトだったので、急遽合流しまして、ワタクシの島中の分担分を手伝ってもらうコトに。壁も含め、ほぼ均等に分担したんだけど、今回は結構差が出たなー。やはりふあんとドティはCOMIC1の中にあっても罰ゲームに近いトコであったというコトなのか・・・w。ともあれ、以降は順調に買うことが出来まして、昼前には終了。いつものように売り子稼業に戻ったのですが、今回は友人の作品だけでなく自身が絡んだ音源も頒布してたので、なんとも新鮮っつーか。正直、音源の傾向としては全く以って即売会には不向きだと思うのですが、今やってるユニットはあくまでも同人サークルの活動の延長線上にあるので、やっぱ即売会で頒布したいのよね。


 全く売れないであろうことは容易に予想出来たので、今回の目標は「一人でもいいから試聴してもらう」というレベルに設定してたんだけど、見ず知らずの方が2人も試聴してくださいまして、1人の方がまさかにお買い上げ。ちょうど一緒にユニットをやってる友人も傍らにいたので、悦びを分かち合いました。やっぱ自分が関わったものが売れるというのは格別な気分ですな。今回は一枚売れたという事実だけで良しとしますが、まだまだ改善点は多々あるので、次回はその辺も踏まえて挑みたいところ。ちなみに、今回頒布したデモは、今のところ即売会と某所のディストロっつーか物販のみでの取り扱いとなっておりますが、好事家の方には個別で対応させていただきますので、メールなりなんなりでご一報くださいませ。


 閉会後、なんだかんだで結構な荷物になってしまったので素直に宅急便を使おうと目論むも、かなりの待機列が形成されてるのを目の当たりにしたので、回れ右。諦めてバックパックにブツを詰め込みまくり、その重さに辟易しながらビッグサイトを後にしたのでした。向かった先は、当然のように秋葉原。まずは浜勝でメシでも喰らい、然る後に打ちあがろうってな寸法。道中で召喚したht君も程なくして合流し、毎度お馴染み残念なトーク大会の幕が切って落とされた次第。今回は万遍なく全員が酷かったので、内容は割愛w。食欲を満たした後は、軽く同人ショップを巡ったりして買い逃してた同人誌を補完。なんとなくとらの中古フロアも覗いてみたんだけど、当然のようにCOMIC1の各種新刊が並んでおりました。某サークルのセットなんて、早くもショー・ケース入りしてたし。仕事早いなぁw。


 ひと通り買い物を済ませたところで呑み屋へ雪崩れ込みまして、さっき以上に救いがたいトークを展開。毎度のことではあるけど、ホント、よくもまぁこれだけダメ人間が集まったもんだw。妙な感心をしつつも談笑に興じ、あっという間に時刻は21時過ぎ。itさんの終電の時間が近づいてきたので、お開きに。ht君とsd君とは秋葉原駅で別れ、ワタクシとst君とでitさんを東京駅まで送り届け、ようやく御役御免。慌しくも濃い週末を堪能した次第。