5/5 "COMITIA 88"@東京ビッグサイト

 いつものように朝からビッグサイトへと赴いたのですが、この日はちょっと勝手が違ったのねん。何故かっつーと、この日は九州在住のmorningrinderさんが上京される日でして、当初の予定では中野か新宿でitさんと共に昼食をご一緒するはずだったのです。あたしゃ30分くらいビッグサイトに滞在し、それから中野へと馳せ参ずるつもりだったのですが、morningrinderさんが羽田に着く時刻が思ったよりも早いことが判明したのでプランを再考し、morningrinderさんをティアにお連れしよう!という結論に至りまして。かなり強引なプランではありますが、羽田からビッグサイトまではリムジンバスが出てるので道中の不安は無いし、ティアにはmorningrinderさんと縁のある面々が結構集ってたりもするもんで、そう悪くもないプランかな、と。・・・いや、けしてティアでじっくり同人誌を買いたいがためにmorningrinderさんを呼び寄せたワケじゃないんですよ?ウソジャナイヨ?ホントダヨ?


 明けて当日。morningrinderさんのピックアップ&会場までの案内はitさんに任せまして、あたしゃひと足お先に会場入り。sd君やyki君、ant君らと談笑してる間に開場したので、行動開始。いつもの倍の規模での開催とはいえ、基本ティアなんでそこまで目の色変えて駈けずり回る必要は無いんですが、今回はmorningrinderさんをお招きしてるもんで、一刻も早く買い物を済ませmoringrinderさんの下に馳せ参ぜねばならなかったワケで、事前にチェックしてたサークルのみに的を絞り、脇目も振らずにお買い物。その結果、開場して30分足らずでmorningrinderさんが待つsd君のスペースに辿り着けまして、晴れてmorningrinderさんと約3年ぶりの再会を果たせた次第。ティアに誘っておきながらゲストほったらかしで買いに走ってしまった非礼を詫びつつ、適当にその辺を練り歩きながら談笑してると、zkさんやssさんらと次々に遭遇。そうこうしてる間にitさんやant君らも買い物を済ませて戻ってきたので、結構な賑わいに。itさんを筆頭にリアルでmorningrinderさんと会うのは初めてって人が多かったので、前回の上京時に結構お話する機会に恵まれてたワタクシは裏方に回りまして、連絡やら買い物、売り子といった雑務を粛々とこなしてみたり。


 そうこうしてる内にkzさんやdiさん、ht君らも合流して、なんともティアに似つかわしくない風体の集団が形成されてしまいまして、なかなか面白かったw。ただ、人数が増えてしまった結果必然的に談笑に時間を割かれてしまい、昼食を摂るどころか、morningrinderさんの次のスケジュールにも支障を来す恐れが出てきてしまったので、名残惜しいのは山々でしたが皆に別れを告げビッグサイトを離脱。morningrinderさんの次の目的地である中野までお連れすることにしたのでした。幸い、接続が良好だったせいもあり、なんとか致命的な遅刻は避けることが出来たので、辛うじて笑顔で送り出すことが出来たのでした。最後の最後までバタバタとmorningrinderさんを引っ張り回してしまい申し訳なかったですが、いろんな面々とmorningrinderさんが逢うことが出来たし、短い時間でしたが移動中にお話することが出来たりもしたので、最低限の役目は果たせたかな、と。


 御役御免となった我々は、とりあえず新宿まで戻りまして、そこでant君は離脱。残ったitさん、udさん、ワタクシの3人は、池袋の中華料理食べ放題の店へと向かったのですが・・・これが大失敗。以前、ディナータイムに行った時は、注文の度に熱々の出来立てが食べれるという素敵なシステムのおかげで心行くまで美食を堪能させていただいたのですが、ランチタイムはシステムが異なってまして、いわゆるセルフのバイキング方式。しかも、料理が盛られてる皿には保温機能が一切ついておらず、どの料理も冷めまくり。皮はカリカリ、具は熱々で実に美味しかった春巻は、皮が簡単には噛み切れないぐらいに湿気てしまっており、無残極まりない状態。他の料理も似たり寄ったりな体たらくだし、入店時間が遅かったせいか、料理が切れても追加無しとか告知されちゃうし、挙句の果てにはドリンクバーの氷とかも下げられちゃうしで、なんか、もう・・・orz。itさんやudさんらに「あそこは美味しいですよ!」とさんざっぱら言ってたにも関わらずこのザマなもんで、いたたまれないことこの上なし。入店した時間が遅かったり、ディナータイムの半額だったりってな事情を差っ引いても、これは無いわー。ディナータイムの料理が美味しかったという記憶は、実は捏造だったんじゃないかしら?と思わず疑わずにはいられないような有様でございました・・・。とりあえず、ランチタイムには二度と行かねぇw。


 食事を済ませ、とらで軽く買い物してから再度新宿に舞い戻りまして、そこでudさんとお別れ。ワタクシも帰途につきたいトコでしたが、最後のお役目が残ってまして。それは、itさんを八王子のいわゆる8スタまでお連れすること。JRで向かったほうが8スタには近かったのですが、電車賃がちょっと安い京王線で行くコトに。運良く京王八王子行きに乗れた&座れたので、電車に揺られながらあれこれくっちゃべってみたり。なんだかんだで結構つるむ機会が多いワタクシたちですが、意外と二人だけで腰を据えて話す機会って無いので、ちょっと新鮮っちゃ新鮮。音楽やバンドのことから即売会、同人誌、果ては80'sエロマンガトークまで、あれやこれやに花を咲かせていたら、あっという間に終点着。ちなみに、道中で一番熱かった話題は、やはり80'sエロマンガトーク森永水基和泉航スオミ・フムとかでキャッキャウフフとはしゃげる輩は、オタクの中でも間違いなく少数派。この辺の話題についてこれる人は流石に身内にも少ないので、itさんとサシで話すとなると避けては通れない話題だったりしますw。いやー、楽しかったw。


 八王子到着後は、駅ビルで傘を買ったり軽く本屋に寄ったりしてから8スタに向かいまして、なんとかライブ開始前に到着。そこでitさんに別れを告げ、あたしゃ当然のようにライブを観ずに帰ったのでしたw。Loser Xは観たかったけど、翌日にふたけっとハヤテ・オンリーが控えてる大事な身だったもんで、体力温存を優先させたのねん。