2/8 "サンシャインクリエイション 42"@池袋サンシャインシティ

 普段は友人のサークルの手伝いをしてるのでサークル入場なのですが、今回は友人が参加してないので、久しぶりに一般入場。とは言え、いつも地方から上京して参加してる友人の代わりに場所とりしたりしてるので、家を出る時間は変わらないw。この日は午後から新しいユニットの初スタジオがあるので、カタログや筆記用具の他にエフェクター等の機材をバックパックに詰め込んでいたので、初手から妙に重いw。その重みをかみ締めつつ、いつものように6時半頃家を出まして、近場のスーパーで軽食やドリンクを購入してから駅へ。飲み物なんて会場付近のコンビニで買えば良いじゃん、というツッコミもあろうが、近所のスーパーなら500ペットのお茶が100円もせずに買えるのです。節約できるところは節約し、浮いた金を趣味につっこむのが俺のjustice(笑。ともあれ、都心へ向かう電車内でst君と合流し、一路池袋へ。池袋到着後、サンシャイン方面に向かって移動していくと、同じ約束の地に向かう方々の姿を散見。つーか、普段のサンクリよか人が多いような・・・。そんな群れに交じりつつ会場へ。st君の初動はA1、ワタクシはA23だったので、一旦別れて列が固定されてから合流することにし、あたしゃA23の最後尾についたのですが、まだ列は固定せず現在地から移動するとのアナウンスがあったので、しばし立ったまま待機。程なくして移動が始まったのですが、向かった先は文化会館2F方面へと至る外周の通路。幸い、陽射しが当たるし他の場所に比べれば風が弱いという悪くないトコに位置したところで列が固定されたので、着席。


 程なくして先に列が固定されたst君がやってきたので、打ち合わせ2割・雑談8割くらいの比率で談笑。ちなみに、BGMは後ろに並んでる方の歌声でしたw。一人で来てる人っぽかったのですが、PSPでなんかのゲームをプレイしてまして(勿論、ゲームの音は外にだだ漏れw)基本はウィスパー・ヴォイスで囁くように歌いつつもテンションが上がってくると歌声が大きくなるというスタイルw。でも、なんかとても楽しそうだったので、慈しむ目で見守るに留めた次第。こういうなんのヒネりもない電波な方を見たのも久しぶりだったしねw。そうこうしてるうちに、魔人やant君、ykc君といったイベントでは馴染みの面々や、サンクリの会場で会うのは初めてwのkzさんがやってきまして、賑やかに。でも、魔人以外はサークル参加組だったので三々五々散っていきまして、残された魔人と列固定されるまで分担の打ち合わせをしたり談笑したりして過ごし、10時半過ぎの列圧縮以降は寒風に耐えつつ粛々と開場を待ち、11時過ぎに無事入場。


 自分の初動は、壁サークルに向かう途中に配置されてたMagic Machinery。2009年にうる星やつらの弁天様メインのコピー誌を作成するという男気に惚れたので、いち早く馳せ参じた次第。流石に開場直後だったのでお目当ての本は無事買えまして、弁天様をフィーチャーした理由とかをちょろっと訊ねたりしてから壁サークルへ。自分の分担分には壁サークルが結構あったのですが、そのうちの半数は新刊のアナウンスが無かったところだったので問題無しと判断して引き受けたところ、案の定アナウンスが無かったところは軒並み既刊のみの頒布。だもんで、新刊があるトコだけ狙い撃ちしまして、目当ての本を次々に購入。コミケのような大規模イベントだと常に会計の遅さが話題に上る某サークルが並ばずに買えたのは僥倖w。てなカンジでサクサクと回った結果、11時20分頃にはA23の自分の分担分終了。ホール移動の前に用でも足すか・・・とフロア奥のトイレ方面に向かったところ、今まさにbolze.を買わんとす、という魔人を発見w。なんでも、3限だったのでオーダーの冊数に足らずループするとのことだったので、急遽ワタクシがループを担当することにしまして、bolze.の最後尾へ。並んでみて分かったのですが、bolze.の列はサンクリにしてはハンパじゃない長さで、魔人が手こずったのも納得の並びっぷり。結局、30分並ぶハメになりましたが、なんとか人数分確保。複数の壁を含む10サークルを回るよか時間食ったわw。ともあれ、晴れて御役御免となったのでBホールに移動し、ちょろっとコピー誌を買ってA1へ。A1は買い物よりもご挨拶がメインだったのですが、ふと壁を見やる某大手のスペースがあったので、つい並んでしまったのが運の尽きw。列を階段に流していたのですが、階段を昇れども昇れども最後尾には辿り着かず、結局7Fまで昇ってしまいまして。まぁ列が1列だったんで移動距離のわりにはサクサク流れたんだけど、正直並んでしまったことを若干後悔したとかしないとかw。でも、階段に流されてここまで階を跨いだのも久しぶりだったし*1、別段時間的に切羽詰ってたワケでもなかったんで、これはこれで好しっつーコトで。


 件のサークルの新刊を買ってからは、友人・知人のトコに顔を出したり、ゆるゆるとフロアを端から巡ってみたりといった具合に一般参加ならではの楽しみ方を満喫。新規開拓するには、こういった地道な作業が必要不可欠。一般で行ってるイベントの場合は可能な限りフロアの端から端まで隈なく巡るよう心がけております。不発に終わることのほうが多いけど、それはそれで好し。即売会での買い逃しっていうのは誰にでもあることだけど、そういった際に、きちんとフロアを隈なく回った上で見落としてたのなら諦めもつくけど、ろくすっぽチェックもせずに見落としてたら目もあてられないっつーか。自分が好きなコト、モノに関してぐらいは妥協したくないのねん。それがダメ人間なりの矜持ってモンです・・・とか書いとくとなかなかに熱いですが、まぁ要するに「エロかったり面白かったりする本を一冊でも多く我が手に!」っつーコトです。物欲万々歳。


 てなカンジで物欲趣くままにひとしきり巡回してから散り散りになってた友人らと合流し、清算コミケでは清算作業に手間隙喰われるワケですが、サンクリでは楽々。ちゃっちゃと清算を済ませ、一旦解散。あたしゃ友人と始める新しいユニットの初スタジオがあったので、会場を離れたのでした。これで最期じゃないって信じてるから、未練がましく最後まで残ったりはしなかった。

*1:ここんとこサンクリでは外周に回されるケースばっかだったのねん