金曜の夜辺りから微妙に体調が崩れたので、土日の予定はキャンセルして、家でのんびりと過ごすコトに。
 微熱&軽い悪寒&咳という典型的な風邪の症状だったので、いつものようにガッツリとメシを喰らい、浴びるように水分を摂取し、暖かくして過ごし、快方に向かうのを待つばかり。とは言え、別段横になってないとしんどいってほどでも無かったので、ゆるゆると仕事をこなしながら過ごしていたのですが、さすがに進捗状況は思わしくなかったので早めに見切りをつけて、気分転換がてらに、久々にコンポで音楽でも聴こうかと思い、CD棚を漁る。さすがに激しい音楽を聴く気にはならなかったので、下記のアルバムをチョイス。

BE

BE

 Commonは説明するまでもないでしょ。2005年リリースの6th。前作"Electric Circus"が個人的には微妙だったんですが、このアルバムはCommonらしさ全開で最高。ド頭の"Be(intro)"から昇天必至。2ndと共に、聴く頻度が高いアルバムです。このアルバムの満足度が高いんで、まだ新譜を買ってないっていうのは、ココだけのヒミツでw。
CORTEX "Troupeau Bleu"
 CORTEXは、70年代にフランスで活動していたジャズ・ロック〜フュージョン・バンド。'75年産1st。ジャズ・ロックって言ってもCOLOSSEUM IIとかああいうテクニカルなテイストを全面に押し出した系統ではなく、女性voxをフィーチャーしたメロウなレア・グルーヴ系サウンド。でも、微妙にインストがテクニカルだったりするバランス感覚が妙で面白いのよねー。

Fever in Fever Out

Fever in Fever Out

 LUSCIOUS JACKSONは、90年代にNYを拠点として活動していた女性4人組のロック・バンド。このアルバムは、1996年産の2nd*1。ヒップホップ以降のビート感覚をベースとした、抑制の効いたクールなサウンドは、派手さこそ無かったですが、かなりカッコ良かったです。ブックオフとかで捨て値で売られてるのをよく見かけますが、今聴いても全然カッコ良いと思うんだけどね。
Metaphorical Music

Metaphorical Music

 Nujabesも言うまでも無いですな。jazzyでmellowなインスト・ヒップホップ*2。2003年産の1st。21世紀になってからリリースされた音源で、一番多く聴いてるアルバム。勿論2ndの"Modal Soul"も最高。純然たるヒップホップとして捉えると若干ビートが物足らないかもしれませんが、単純に音楽として秀逸なんで、瑣末なコトは気にしない方向で。
スリーアウトチェンジ

スリーアウトチェンジ

 SUPERCARも、説明不要ですな。打ち込み化してからのサウンドも嫌いじゃないですが、やっぱこの1998年産の1stは忘れ難いモノが。シューゲイザー的要素も内包したGuitar Popサウンドは、BEAT UK世代のハートを鷲掴みっつーかw。全曲捨て曲無しですが、とりわけ"Planet"は好き過ぎて死ねます。
カラー・イン・リズム

カラー・イン・リズム

 USGは、Deep House界の大御所の一人、Ron Trentのプロジェクト。1999年リリースの1st。この時期のRon Trentのサウンドは、かなりリスニング寄りでスピリチュアルなDeep Houseへとシフトしていたのですが、この音源は、その頃のRon Trentのベストな音源の一つと言って良いのではないかと。個人的には、リスニング系technoに通ずる打ち込み主体のサウンドがツボ。生音を多用するJoe Claussellとかも嫌いじゃなかったけど、やっぱRon TrentやGLASGOW UNDEGROUND一派みたいなサウンドのほうが好みなのねん。
 ・・・てなカンジの音楽を愛でつつリラックスしてたのですが、ぼんやりと一日過ごせるほどヒマでもないので、ゆるゆると部屋の整理に取り掛かる。
 今週の水曜に、我が家の窓をアルミサッシ化する工事が行われるコトになったので、その作業スペースを確保すべく、窓際を片さねばならなくなったのですが、これが一筋縄ではいあかないワケで。まず、交換する窓が4箇所あるので、当然4箇所片さねばならないワケですが、窓際には机とか食器棚のような重量級の家具が配してあったりするので、それを動かすだけでも一苦労。つーか、食器棚に至っては一人で動かすコトは不可能な代物なので、にっちもさっちもいかず。さらに、一般のご家庭よりは若干本やら音源やらの所蔵量が多いので、物理的なスペースを確保するのにも困難を伴うワケで、リアル「倉庫番」状態っつーかw。
 ともあれ、4箇所中2箇所のスペースは確保出来たのですが、問題は残る2箇所。こちらには件の動かすことがままならぬ食器棚等があるので、とりあえず棚の中身だけ抜いておいて、後は施工業者さんに丸投げしようかな、とw。なんせ工事の段取りとかの詳細が不明なので*3、ヘタに家具を動かすのは得策じゃないかなー、とか。まぁ訊けば早いんでしょうが、そこは敢えて訊かず、当日とぼける口実にするワケでw。
 まぁそんなこんなで、明日はせっせとティーカップやらグラスやらを新聞紙で包み続けますw。

*1:ミニアルバムをカウントするなら3rd

*2:無論ラップ入りの楽曲もあるでよ

*3:分かってるのは、朝8時〜夕方17時までの丸一日使うっていうコトと、在宅してなきゃいけないってコトだけ