12/1の記憶(中野ブロードウェイ編)

 さっくりと中野に到着しまして、そそくさとブロードウェイに向けて移動開始。とりあえず、今回は4Fからゆるりと全フロア見て回ろうってな寸法。が、4Fはまんだらけの各種専門店があったものの特に心動かされるショップが見当たらなかったので、さっさと3Fに。ここでようやくステキなショップの数々と遭遇。
 まず最初に惹かれたのは、MECANOというレコ屋。以前、HTさんに教えてもらって以来、一度は足を運んでみたいと思っていた店だったのですが、ウワサ通り80'sのNW系の音源やTシャツが揃っており、小さい店舗なれどパンチの効いた品揃え。でも、肝心のTシャツはLまでしかないし、CDも価格設定が高いんで、店内を一通り愛でて終了。欲しいTシャツとかは山ほどあるんですが・・・無念。
 そのままフロアをうろついていると、recomints PART3という中古盤屋の店頭でCD1枚¥300均一というワゴンセールが開催されていたので、ちと覗いてみる。何故か大量にCHARLATANSのアルバム*1が出ていたので一気買いしそうになるも、「セール品につき検盤不可」とのアナウンスがあったので、ちと躊躇う。以前買ったコトがある店ならセール品の盤質の見当はつくんだけど、ココでは買ったコトが無かったので、まとめ買いは避け、あまり見かけないPLUG*2のアルバムと、国内盤で帯付きだったFAITH NO MOREのラスト・アルバムをチョイス。会計のために店内に入ると、メタルのCDだらけでちとビックリ。メタル専門館だったのね。一応ざっと店内を巡回してみたのですが、これといってお値打ちの出物も無かったので、素直に前述の2枚だけ購入。
 その後、同フロアを回ってるとrecomintsの他店舗もあり、同様にワゴンセールも開催されてたのですが、いい加減荷物が重くなってたし、根気よくCDを掘る気力も減退していたので、華麗にスルーして2Fへ下り、何はともあれまんだらけDEEP館へ。が、相変わらずワタクシの好きなサークルのコーナーは出来てなかったし、これといって目ぼしいブツも目に留まらなかったので、若干肩を落とし気味に店を出る。そのままぐるりとフロアを巡り、次の一手を思案していると、いつの間にやら同フロアに辿り着いていたUDさんと出くわし、お互い苦笑いw。聞けば、待ち合わせ時間よりも早めにブロードウェイに辿り着いていたそうで、ワタクシと同じく各所を巡回してたとか。つーワケで、お互い既に巡回済みっつーコトで、メシを食ってから会場に向かうコトに。
 向かった先は、10月の苦肉祭の帰りに寄ったメシ屋*3。店内は昭和風味な作りで、ハンバーグやステーキとかが売りの店。金曜には¥1980でステーキ&ライスが食べ放題ですんで、空腹だったら迷わず吶喊してたトコなのですが、如何せん3時間ほど前に二郎で大盛りWチャーシューをたいらげたばかりだったので、おとなしくしょうが焼き定食ライス大盛りで済ませる。無論、おかわり一杯は無料だったので、おかわりはしときましたが。
 てな具合にメシを食いつつ談笑してると、あっという間に18時を過ぎてしまったので、ゆるゆると会場に向かって移動を開始するコトにしたのです。

*1:3rd以降のみだけどw

*2:北海道のね

*3:店名失念