12/3の記憶

 昨日は16時からスタジオの予定だったので、それまでは家でまったりと過ごしておりまして、優雅な休日を堪能。昼食を摂った後、ゆるゆると日記用のテキストを書いたり仕事をしたりしていると、気がつけば時刻は15時半。ボチボチ出かける支度でもするかにゃーと思い、着替えなんぞをしようとしたところ、ふと違和感を覚えまして。
 今日は、16時からスタジオのはず。
 で、今の時刻は15時半。
 ウチから件の新宿のスタジオまでの所要時間は、1時間。
 遅 刻 確 定

   || 
 ∧||∧ 
( / ⌒ヽ 
 | |   | 
 ∪ / ノ 
  | || 
  ∪∪ 
   ; 
 -━━- 

 ナチュラルに「16時に家を出ればOK」ってな勘違いをしてしまうというドジっコ属性を発動。自分の萌えキャラっぷりに惚れ惚れとしつつ、マッハの速さで支度を整え、つんのめるような勢いで家を出る。駅までの道中、一緒にスタジオに入るNMさんに事情を説明するメールを送る。スマヌスマヌ・・・。結局、スタジオに辿り着いたのは16時45分頃・・・。
 今回のスタジオは、音楽館の明治通り店。何はともあれ、スタジオの使用時間を延長してもらい、予定よりも1時間長く入るコトに。で、予約してた部屋の場所を訊くと、「2Fです」とだけ言われたので、思わず訊き返してしまったのですが、なんでも2Fには1部屋しかないとのコトだったので納得。で、階段がパっと見で見当たらなかったのでエレベーターで2Fに移動すると、なんとエレベーターの目の前が部屋の入り口で防音扉がお出迎え、という凄まじい構造に唖然。
 ともあれ、既に準備万端なNMさんとDRさんに侘びを入れつつ入室し、そそくさとセッティングに取り掛かる。前回のライブでは歪みはファズのみにしたんですが、今回は実験的にディストーションも組み込んでみる。使用アンプは1台のみ。あと2台アンプが余ってたんで繋げたいトコだったのですが、シールドの数が足りない上にセッティングに手間が掛かってしまうため、2秒で断念したワケで。
 そんなこんなで大幅に遅れてしまいましたが、練習開始。とは言え、練習っつっても曲があるワケでは無いので、大雑把なイメージを確認しあい、実践してみるってなスタイル。NMさんはアナログ・シンセ・モジュール & PCを使用、DRさんはポエトリー・リーディング風なスタイルのvox、ワタクシはギターという編成で、ウチの相方は仕事の都合で欠席。
 まずはNMさんのPCのドローン音を皮切りに、10分くらい音を出してみた。自分のギターの音があんま聴こえない以外は悪くない印象。途中途中でNMさんにアドヴァイスしてもらいつつ、幾度目かの音出しの時にようやく自分の音のイメージが固まったので、一旦休息。休息中にもNMさんに自分のイメージしてる音に近い音を出す方法を尋ねてみたところ、ワウを薦められまして。
 ワタクシのイメージする出音は、粒子の細かいノイズでして、まぁ分り易く言えば1st*1の頃のRIDEのギターのトーンとかが理想っつーか。そんな音を出すのにワウを用いるという発想は無かったので、目から鱗が落ちまくり。ライブまでに安価なワウを探してみようかしら・・・。
 ついでに、現状の装備での、よりえげつない轟音の出し方を指南していただきまして。あたしゃ単純なんで、テンションが上がると弦を掻き毟りたくなるのですが、それだと全然良い音が出ないのよね。かといって、フィードバック・ノイズでは心地良い音色は出せても「轟音」とは程遠い出音だったりするワケで。
 で、幾つかレクチャーしてもらったコトを念頭に置いて、最後の練習に入る。何回かの練習の甲斐があってか、自分の音はそれなりに面白くなったと思えたし、NMさんもPCを放棄してシンセ・モジュール一本にした結果、一層奇天烈なノイズを撒き散らすコトに成功してるし、DRさんもテンションが上がってきて、キレのあるアクションと咆哮が炸裂し始め、ようやく本気モードに近い状態に。スタジオの使用時間の関係で、途中で已む無く終了しましたが、個人的には満足のいく練習が出来たので、ご満悦。
 ま、本番の時に、この日の練習でやったみたいな音を出すとは限らないんだけど、単純に全員で音を出したときの波長が合うっていうコトを感じられただけでOKっつーか。
 そんな満足感に浸りつつ、撤収。すると、階下のロビーにHTさんの姿が。実は、前日に練習のコトを伝えてまして「HTさん好みのイケメン二人も来るから、遊びに来れば良いんじゃなくって?」的なお誘いをしたところ、見事に釣れた次第。18時頃に連絡があり「今、地元の駅なんだけど・・・」的な誘い受け風味なトークをカマしてきたので「DRさん気合入ってるから上半身裸だよ」という殺し文句を謳ってみたところ*2、「ウホッ」という一言を残して電話が切れたとか切れなかったとか。
そんな冗談*3はさておき、遠路はるばるやってきたHTさんも合流したので、次の一手を思案思案。この日は大久保でANGEL O.DやCxPxSのライブがありまして、DRさんがそちらに行くコトになってたので、一緒に行こうかという案も出たのですが、ANGEL O.Dの出順はトップ*4。19時を過ぎてしまってる今となっては既に終了してそうだったので、そちらに向かうのはパスして、どっかで適当に呑むコトにしまして、スタジオを出る。その際、率先してNMさんのシンセ・モジュールが入ったケースを手に取り、DRさんと仲睦まじく喋りながら先を行く初代さん。そんな幸せそうなHTさんを見ていると、ワタクシの中の嗜虐心がむくむくと鎌首をもたげてきましたので、ちょっと弄ってみたりしつつ、靖国通り付近まで移動したところでDRさんが離脱。残る我々は、近場の居酒屋にしけこもうとしたのですが、なんと7組待ちという冗談みたいな入場待ちっぷりに叩きのめされる。日曜の夜のわりには混みすぎ。しゃーないので、HTさんの提案で歌舞伎町の一休という居酒屋に向かうコトに。
http://www.193.co.jp/
 件の居酒屋は、LOFTの対面にある東宝会館の地下にありまして、並ばずに入店出来まして。通された席に着き、メニューを見てみると、「とにかく安い」というHTさんの言葉通り、さくら水産ばりの安価な価格設定に驚く。特に、つまみの類には会員価格も設定されており、会員証を作るとその場で会員価格が適用されるそうなので、会員証の期限が切れていたHTさんも含め、3人揃って会員証を作り、心置きなく呑み食いするコトに。
 音楽の話や秋新番の話、真面目なバンド話などが交錯する、カオティックながらもとても楽しいひと時を過ごしました。でも、詳細は割愛。ま、話題の中心は常にHTさんだった、とだけ申し上げておきましょう。お察しくださいw。
 結局、なんだかんだで終電での帰宅となってしまったのでした。濃い週末だったなぁw。

*1:"Nowhere"

*2:実は、そういった瞬間に本当にDRさんが脱ぎ始めたので、あながちウソではなかったりw

*3:一部事実

*4:18時半start