12/1の記憶(新宿編)

 昨日はALLMANの閉店セールに足を運んできました。当初は昼からの打ち合わせを経てからALLMANに向かう予定だったのですが、ワガママを言って予定を変更してもらい、先にALLMANに行くコトに。
 ALLMANに着いたのは、12時半過ぎ。店内は思ってたほどごった返してはいませんでしたが、休日並みの人手。まずは国内盤のコーナーをチェックしたのですが、結構掘られた後っぽく、棚には空欄が目立ちました。しかも、期待してたHGのバックカタログは見当たらず、ちと肩透かし。ここぞとばかりにRISE AND FALLとか買おうと思ってたのに。その代わり、輸入盤を中心にあれこれと買い進める。それなりに欲しい音源をチェックしていったら、あれよあれよと言う間に片手で持ちきれない枚数になってしまいましたが、気にしない方向でw。
 結局、ある程度厳選して24枚ほどチョイスした後にレジの待機列にならんだのですが、会計まで時間かかりまくり。前に並んでた方々は購入点数は多くなかったのですが、レア盤の類が多く、それの在庫確認やらなんやらでSさんやバイトさんがてんてこ舞いしてたのが原因。でも、レジ打ちの最中に普通にレア盤とかを床に落としてたのは如何なものだろうかw。幸い、ワタクシが購入したCDは落とさなかったので、個人的には問題無かったんですけどねw。
 会計の際、探してたCDの在庫を確認したところ、在庫はあるんだけど、今掘り出してる暇が無いので、また来て下さい」的な返答を得る。とりあえず、在庫があるってコトを確認出来ただけでも好しとするか。時間があったら、月曜の開店直後辺りにまた行ってみようかしら。
 もう一度来るコトは決めてたので、Sさんには挨拶らしい挨拶もせず、会釈だけして店を後に。そのままどっかにメシでも食いに行こうかと思ってたのですが、ふと隣接してるYoung Recordsに目を向けると、なんとこちらも閉店&全品半額セール中とのアナウンスが。ありゃりゃん。ALLMANの姉妹店みたいなモンなんで、さもありなんとは思いつつも、HPでは告知してなかったし、ウワサでも耳にしてなかったのでビックリ。
 せっかくの機会なのでついでに覗いてみたのですが、こちらはALLMANの喧騒とは対照的にまったりムードで、閉店のアナウンスがウソのような通常営業っぷり。この店は元々ROUGH TRADEが入ってたトコで、ワタクシ、ROUGH TRADEには開店時から足しげく通っていたのですが、ROUGH TRADE後期〜原宿に移転後、このYoung Recordsになってからは殆ど足を踏み入れてなかったので、当時と変わらぬ内装とかが懐かしい・・・。
 ワタクシが通ってた頃は外人の店長さんが仕切ってまして。で、何度か話すうちに仲良くなって、ワタクシがその方にJUDGEとかYOUTH OF TODAYとかのUSHCの音源を回し、代わりにJohn Peelの番組の録音テープとかを回してもらったりしてたものです。でも、基本的にはけして安い価格設定ではなかったので、いつしか足が遠のき、気がついたらスタッフも入れ替わったりして、縁遠くなっていったのでした
 てな感慨に耽りつつ音源を掘る。すると、これがなかなか美味しい品揃えでして、気がつけばこちらでももりもりと購入。この店もレア盤が狙い目なんでしょうが、個人的にはプログレの紙ジャケ再発盤*1や、大友良英絡みの国内盤の新品CDとかが目を惹きました。普通のロック属性がある人なら、ALLMANよか楽しめるコト請け合い。
 とオススメしておきながら、あたしゃその辺には目もくれず、微妙な安価な音源をあれこれ回収。結局、ALLMAN並み*2に購入してしまい、バックパックの重みが往年のレヴォ終了時クラスになってしまい、我ながら呆れてみたり。でも、\35000弱でCD50枚以上買えたんで、まぁ好し。
 さすがに物欲は満たされたので、お次は食欲を満たすべく歌舞伎町の二郎に向かう。距離的には小滝橋通り店のほうが近いんだけど、歌舞伎町店のほうが評価が高いっぽいんで、そちらをチョイスってな寸法。
 ほってほってと歌舞伎町の街並みを抜けていき、お目当ての歌舞伎町店に到着。前に並んでるのは2人だけだったので、程なくして入店。メニューは以前と同じ大盛りチャーシューのダブル。トッピングはニンニク抜きで野菜マシにしたのですが・・・あら?なんスか、この量の少なさは・・・?出された代物は、丼こそ大盛りサイズではありましたが、野菜とか全然控えめで、さらにぶたの量がダブルとは思えぬ少なさ・・・。なんつーかもう

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

どころでは済まされないショボさに落胆。こんな量しかないんだったら、リンガーハットでちゃんぽん×2とか食べたほうが良かったよ・・・。失意の中、粛々と食し、そっと店を後にするワタクシ。そんな傷ついた心を癒すべく、とらのあなへ。「虎通」と「とらだよ。」を入手して速やかに立ち去る予定だったのですが、そうは問屋が卸してくれるはずもなく、気がつけば、いやらしい単行本とかを手にとってレジに並んでたり。もはや手の施しようの無い重度のオタを患ったワタクシには、手ぶらで店を後にする、などという行為は赦されないのです。
 とらを出て時刻をチェックすると、16時前。夜にお笑いのライブを観に行くコトになってまして、UDさんとの待ち合わせ時刻は18時@中野ブロードウェイだったのですが、ブロードウェイをじっくり見て回りたかったので、ちと早いですが中野へと赴くべく、新宿を後にしたのでした。ちなみに、打ち合わせはキャンセルしちゃいましたw。

*1:ASH RA TEMPLEとかがあったよ

*2:レシートに総点数が表示されてないんで、実数は分りません。数えるの面倒だしーw