7/2の記憶(メイリッシュ篇)

 会場を後にし、何はともあれKZさんに連絡。KZさんとは、当初の予定では昼から会うはずだったのですが、「禁則事項」の入場方式変更のため、予定を変更してもらってたのです。
 KZさんは、相方のJsさんと共にアキバに向かってる最中、とのことでしたので、アキバに到着したら連絡してもらうコトに。ついでにITさんとかにも連絡を入れてから、ゆるりと駅方面に向けて移動開始。すると、程なくして雨がパラついてきまして。
 午前中にも、ぽつぽつと降ったりしてはいたのですが、本降りにまでは至らなかったので、今回もあんま気にせず歩いていたのですが、一向に止む気配は無く、それどころか次第に本降りになってきたので、適当な店に飛び込む。別に体が濡れるのは構わないのですが、背中に背負ってる今日のお宝を濡らすワケにはいかんので、その店で傘を購入。どうでもいいですが、最近はPCショップでも傘を売ってるのねw。
 ちょうど傘を買って支払いをしてるトコに、KZさんからアキバ到着の報が入る。俺は駅方面に、KZさんらはソフマップ方面に向けて移動っつープランで、合流するコトに。
 ひとまず、神田明神通り付近の工事中の区画まで移動し、雨宿り。この一角は結構広域に渡って雨がしのげるせいか、チラシ配りのメイドさんが退避してたのが、妙に笑えるっつーか。
 ここで再度KZさんに連絡を入れ、現在地を伝える。すると、すぐさまケータイに着信が。見れば、ITさんから。ITさんも「なのは」イベントを堪能し終え、こちらに向かってる最中とのコト。後ほど駅で落ち合うコトに。
 待つコト暫し、KZさんとJsさん到着。Jsさんとは、ほぼ初対面に近かったのですが、DEATHREATのTシャツを着こなすようなお方だったんで、不安は無しw。
 で、KZさんがケータイの充電器を探してたので、近場のソフマップに寄り、そのまま駅に舞い戻る。浅草からアキバまでは、順調に移動すれば20分もかからないので、駅で立ち話しながらITさんを待とうって寸法。
 雨とアキバ特有の熱気により、不快指数が天井知らずな環境下で、思ったよりも待たされましたが、やがて、改札の向こうに、ナチュラルにアキバに溶け込む男、ITさんの姿が。その満面の笑みとパンパンに膨れ上がったお腹カバンを見れば、自ずと即売会の感想も分かるというものw。
 とりあえず、立ち話もなんなので、どっかで腰を据えて語らうコトに。普通の喫茶店メイド喫茶のどちらを所望か尋ねたところ、二つ返事でメイド喫茶という見解が方々から飛び出したので、メイド喫茶行きが決定。店のチョイスが悩ましいトコではありましたが、雨混じりという天候だと、有名店でも微妙に客足が鈍る、という経験則を先日得ていたので、メイド喫茶の頂点に君臨する店舗の一つである、メイリッシュに行ってみるコトに。
 メイリッシュといえば、いつ店舗の前を通っても、入店待ちの行列が絶えてるトコを見たコトがないくらい、常に混んでるイメージがあったのですが、さしものメイリッシュも雨には敵わなかったのか、ウチらの前に二組程度の客しかおらず、わりとすんなり入店出来そうな雰囲気。つーワケで、入店待ち。ちなみに、ウチらのグループは、
当然ITさんの本名で予約しましたw。
 待ってる間、明らかに物見遊山な一般客*1が不用意に店の前で撮影した途端、店内からメイドさんが飛んできて、軽く説教&撮った画像の検閲が始まるという、なんとも香ばしい現場を目撃し、ちとげんなり。
 そんなプチイベントを生温かく見つめたりしつつ、15〜20分ほど待ったところで、入店。店内はなかなか広く、壁の一面が窓な為、明るい。ウチらは窓際の席に案内されまして、陣取る。どっかの店みたく放置されるコトもなく、早速オーダーをとりにきたので、注文。当初は皆ソフトドリンクだったのですが、誰かがメニューの中から中ジョッキを目敏く発見してしまい、SxE(笑な俺を除く3人が中ジョッキをオーダーするという、メイド喫茶らしかぬ注文状況にw。
 ようやく一息つけたという開放感の下、アルコールをもりもりと摂取しつつ、即売会の話やHCの話で盛り上がる。しっかし、毎度のことながら、ITさんのself boastっぷりは凄いねw。所属バンド*2に対する絶対的な自信と誇り、信頼を感じさせてくれる発言はホントにカッコ良いと思うのですが、その足元には、「えろえろよ〜」な同人誌とかが眠っているワケで・・・台無しですねw。
 とは言え、会話の内容自体はムダに熱いので、それに呼応するかの如く、呑むピッチも上がる。次から次へとビールをオーダーしまくるこの一区画は、明らかにノリが居酒屋です。ココは小岩じゃないんじゃぜw?しかも、途中からメンバーが増えて5人になったせいもあり、テーブルの上はジョッキだらけw。メイドさんが足しげくジョッキを片しに来てるけど、全員話に夢中なんで、メイドさんなぞ眼中に無し。明らかに足を運ぶ店を間違えてます、我々・・・w。そんな酒宴に、さらにHTさんという爆弾が投下されようとしたところで、タイムアップ。危ないトコだったぜ・・・w。
 店を出ると、1Fまで延々と入店待ちの列が続いてました・・・。すげー人気。でも、ぶっちゃけ、個人的にはあんまピンとこない店でしたね。ほとんど観光スポットってカンジで落ち着かないし、全体的にちとシステマティック過ぎて、あんま萌えないな、と。ま、あたしゃ本より三次元じゃ萌えないんですがねw。
 それはさておき、呑むには呑んだのですが、食欲が満たされてねぇ!っつーコトで、今度はメシを喰らうべく、アキバを彷徨い始めたのでした。

*1:大学の小洒落たサークル仲間風味。アキバでオタを蔑んでるような輩は、とっとと代官山なり表参道なりに帰れ帰れw

*2:敢えて名は伏す方向でw