6/18 サンシャインクリエイション32@池袋サンシャインシティ

 久しぶりに即日レポw。昨日のCORRUPTEDの余韻も覚めやらぬのに、そぼ降る雨の中、池袋に行ってまいりますた。
 9時半に池袋で待ち合わせだったので、おっとりがたなで池袋を目指す。雨にもかかわらず、ご同輩らが、サンシャイン目がけて移動移動。そんな群れに、俺も擬態w。
 程なくして、待ち合わせ場所に到着。ちまちまとケータイを弄くってると、間も無く友人も到着。しかし、友人に会うのが即売会の度っつーのは、如何なものかw。
 適当に世間話などをしつつ、地下道を通ってサンシャインシティに侵入。例によって微妙に迷いつつもw、本日の我々の本拠地である文化会館2Fに到着。まだ10時前ということもあってか、いつもよか若干人が少なめな印象。が、ウチらのスペースの両隣はすでに到着されてまして、その一区画だけ何故か人口密度高めだったりw。
 きっちりと両隣にご挨拶してから、スペースの支度に取り掛かる。とはいえ、今回は新刊がコピー誌のみだったんで、さしたる苦労も無く、さっくりと支度完了。その後、開場までの時間を知人の挨拶周りや談笑タイムに費やす。
 どうでもいいですが、会場の一部区画で場内アナウンスが聴こえませんでした。どうも、天井のモニターに不具合かなんかがあった模様。普段はあんま気にして無いけど、開場までの間の館内閉鎖のアナウンスとか、開場、閉場のアナウンスが聴けないと、ちと寂しいやね。遠方の拍手の音で開場・閉場を知ったよw。
 開場後の動きは・・・ミスの連続だったんで、詳しくは書くまいw。とりあえず、惨敗だったと言っておきましょう・・・orz
 外周の処理で失態を演じた後は、島中のサークルを巡る。こちらは順調。でも、目当てのサークルの新刊はあんまリリースされてなくて、ちょっとしょんぼり・・・。一通り巡り終えたところで、上のフロアに移動。遅きに失した感は否めなかったのですが、お目当てのサークルが出てたA23ホールから行ってみたのですが、当然のように完売。が、端っから諦めてたので、ダメージは最小限w。しゃーないので、残るサークルとかをチェックし、隣のA1に移動・・・って、あら?ポケットに突っ込んどいた、A1ホールのマップが見当たりませんよ?
 慌てて人気の少ないトコに移動し、ポケット各所*1をくまなく探すも、見当たらず・・・。どうも、ハンカチかなんかを出したときに、落とした模様・・・。なんという失態・・・ッ!頼みの綱のカタログはスペースに置いてきてしまったので、為す術無し。A1内を巡回しちゃえば済む話ではありますが、文化2Fで時間を食ったので、俺に残された時間は残り少なく、そんな悠長な真似はしてらんねぇ・・・っつーコトで、今回はA1ホールはパス。欲しいサークルは2サークルのみだったんだけど、ちと痛い・・・。ショップ委託は望み薄だしなぁ・・・(´・ω・`)
 後ろ髪を引かれつつも、文化4Fに移動。ここには、頼まれモノの回収&知人への挨拶に立ち寄ったってカンジ。先日のNAVEL@ERAでご一緒したSDさんとかと談笑してるトコに、スペースにいる友人から召喚メールがきたので、舞い戻る。
 その後は、スペースでまったりと売り子に従事。時折、マイミクさんとかがご挨拶に来てくださいまして、非常に和やかなひとときを堪能させていただいていたのですが、そんな平穏を打ち破るナイスガイがいらっしゃいまして。頒布してる本を片っ端から熟読した挙句、後書きの音楽ネタに食いつき、小さい声で
「あ〜MISFITSいいよねぇ・・・METALLICAとかもカヴァーしたよねぇ・・・」
とかブツブツ呟くワケですよ。
 あれ?もしかして、ワタクシに話しかけてらっしゃるのかしら?
 それとも、ワタクシには見えない妖精さんが同伴されてるのかしら?
 久々に目の当たりにする挙動不振っぷりに若干慄きつつも、生温かく視姦していると
METALLICAとかお好きなんですか?」
と、訊かれまして。どうも、先程からワタクシに話しかけてらっしゃった御様子w。でも、なんで目を合わせてくれないのかしら・・・?
 ま、そんなコトを言い返すわけにもいかないので、素直に質問にだけ答えてみたり。
俺「えぇ。昔、来日公演にも行きましたよ」
客人「マジですか〜。ボクも好きなんですよ〜*2
と、俄然食いつきモードに。その後、意外にもAGNOSTIC FRONTやCRO MAGS、ALLとかにも食いついてきたんで、結構色々聴いてる人なんだなぁ・・・と、当初の「キモヲタ」という認識を改めようとした矢先、衝撃の発言が飛び出しまして。
客人「ところで、BEATLESとSTONES、どっちが好きです?」
俺「あー・・・どっちかっつったらBEATLESですかねぇ」
客人「そうなんですか*3。ボクはね、STONESなんですよ!」
俺「はぁ・・・*4
客人「ボクはね、STONESに、ブルースのなんたるかを教えられたんですよ!!」
俺「( ゚д゚)ポカーン」
 ・・・えーっと、俺はなんて答えたら良かったんでしょうかw?つーか、俺にどんな返事を求めてるんだよw!せめて4択問題とかにしてください。
 その後も、ブルースの素晴らしさを力説されたんですが、引き合いに出すアーティストが、マディ・ウォーターズやジョン・リー・フッカー、アルバート・キングといった、俺でも知ってる超メジャーどころばかりだったのが微妙w。
 で、ブルースからSONICSやMC5、STOOGESとかに話が移行したんですが、あんま音楽的な文脈が感じられず、単に知ってるアーティストを羅列してただけな気が・・・。挙句の果てには、
aiko倖田來未とかはどうです?」
ときたもんだ。 た ー す ー け ー て  ー 。
 ほとほと対処に困り果てたところに、タイミング良く友人が帰ってきてくれたおかげで、なんとか事なきを得ましたが・・・久しぶりにいいパンチを貰いましたよ・・・w。
 ちなみに、都合20分近くも居座った挙句、何も買わずに立ち去りやがりましたよw*5
 そんなカンジで、精神的にかなりのダメージを負いつつも、なんとか無事に終了。

恒例のTシャツ・チェック

 今回は、いつもは見かけない柄を散見し、ちょっと面白かったです。今回、一番多く見たバンドTは、なんとRAMONES。3名ほど見かけたのですが、全員柄が違ってて、ちょっとビックリ。普段はあんま見かけないんだけどなぁ*6。他には、当時も今も意外と見かけないSTONE TEMPLE PILOTS、今となっては見かけないMUDHONEYなんかもチェック。MUDHONEYのTシャツは、ちょっと欲しいぞw。
6/19追記。
 書き忘れたケド、某大手サークルのスタッフさんがHIGH ON FIREのTシャツを着てて、思わずのけぞりましたw。
 終了後は、友人と一緒に、遅いランチ*7を摂る。友人に教えてもらった定食屋で食べたのですが、そこがなかなか良かった。紹介したいトコですが、もう少しヒミツにさせといてくださいw。店内は狭いけど小奇麗だし、店員さんの応対も丁寧で申し分無し。値段も安いし味もまずまずだし、ご飯はおかわり自由*8だしで、かなりポイント高いです。この分なら、早晩話題になるんじゃないですかね?ワタクシもがっつりとご飯をおかわりしまして、ご満悦だったのですが・・・最後の最後に、予想外なイベントが発生しやがりまして。
 腹も膨れたし、そろそろ河岸を変えようかと店を後にしようとしたのですが・・・あら?ワタクシの傘が見当たりませんよ?
 _| ̄|○< や ら れ た ・ ・ ・  
 コンビニで売ってるビニール傘なんで、手荷物が無い状態なら笑い話で済むのですが、こちとらサンクリの収穫物を抱えてる身だっちゅーねん!
 俺の傘を盗んだヤツは、妙子ちゃん*9に頼んで不幸にしてもらうからな!(PIG-Mは、現実と虚構の区別がつかない模様です)
 池袋駅に至る地下通路の入り口まで辿り着いてしまえば、後は地元の駅で降りるまで雨の影響は受けない。地元の駅からバスに乗っちゃえば、これまた雨の影響を殆ど受けずに家まで辿り着けるので、ここで傘を新たに購入するのは、いかにも効率が悪い・・・。つーコトで、友人の傘のご相伴に預かりまして、駅までの道のりをしのぐ。・・・四捨五入すれば四十代の野郎二人が一つ傘の下、寄り添うように歩いている姿は、さぞやキモかったことだろう・・・w。いやもう友人には頭が上がりませんわw。
 そんなこんなで、なんとか無事に池袋の駅まで辿り着き*10、新宿で友人と別れ、帰路に着いたのでした。

resultのコト

 恒例の買った本のリストは、明日にでも公開予定。つーか、もう眠いんで寝ゆー。

*1:カーゴパンツをカットオフしてるショーツなんで、ポケット多いのよw

*2:歯切れ悪く、粘っこい口調で

*3:不本意そうなトーン

*4:気の無い生返事。だって、BEATLESもSTONESも別に好きじゃねぇし、音源も1枚も持って無ぇしw

*5:社交辞令で、¥100の本ぐらい買ってけっつーのw。どう見ても若くはなかったんだから、それぐらいは察してくださいw

*6:友人から「306で販売が始まったのでは?という鋭いツッコミが入りましたw。真偽のほどは定かじゃないですが

*7:早い夕飯とも言うw

*8:時間帯制限はあるケド

*9:言うまでも無く、「まろまゆ」のね

*10:本も無事でした