6/17 "Last Wish"@新宿LOFT/envy/CORRUPTED

 数年ぶりにCORRUPTEDを東京で拝める!とあって、足取りも軽く新宿に向かう。
 会場であるロフトに行くのは、移転後初。旧店舗時代はちょこちょこ足を運んでたんですが、なんか移転後は、クアトロとかON AIR系列みたく、メジャーどころ御用達のデカいハコになっちゃった感が否めなかったので、足も遠のいてたワケで。
 新店舗の所在地は、歌舞伎町方面。ワタクシ、新宿には結構足を運ぶのですが、歌舞伎町方面に来たのは・・・もしかしたら、μ-ZIQの初来日@リキッドルーム以来かもしんないw。あたしゃ酒呑まないし、三次元の女性にも興味が無いんで、歓楽街にはホント縁が無いのですよ。
 いろんな意味で懐かしい歌舞伎町を抜けて行き、もうじきロフト・・・ってトコで、背後から声をかけられる。振り返ると、なんとBBさんとN2さんが同伴タッグで登場。なんでも、途中でバッタリ遭遇したんだとか。現地で探す手間が省けたんで、良かった良かったw。てなワケで、ロフトに到着。ロフトの入ってるビルは、歓楽街にありがちな、デカいんだけど品の無い建物で、そのチープで猥雑な雰囲気はナイス。
 BBさんが手持ちのメシを食ってる間、入場せずに外でダラダラとくっちゃべる。会場付近では、スタッフの人が整理番号順の入場を促してまして、その数は既に200番台目前。普段は小さいハコにばっかいってるんで、その数だけでも凄いと思っちゃうんですが、なんでも、この日は前売り600枚が完売したそうで・・・思ってたよりも人が入ったなぁ。
 そんな感慨に軽く耽っていたら、BBさんがメシを食い終わっていたので入場・・・と思いきや、ふと建物の壁に掲示されてる、テナント群のバナーが目に留まる。
「セカンドハウス モエ」
 そのロゴのバックには、萌えキャラ風味なイラストが描かれてまして。一瞬、メイド喫茶か!?と一同俄かに色めき立ちましたが、よくよくバナーを見れば、1時間何千円、とかのアナウンスが。なんだ、ただの萌えキャバかよ・・・。一同、微妙にしょんぼりしつつ、肩を落として階下のロフトにとぼとぼと移動し、ドリンク代を払っていざ入場。意外ですが、ロフトはドリンク代¥500なのね。てっきり、アンチノックみたく¥600とかふんだくられるかと思ってましたw。
 で、フロアに足を踏み入れると、ちょっとだけ旧ロフトを彷彿とさせる二段階構造*1。客の入りは、まだ5割ちょいぐらい?物珍しく周囲を見渡していると、物販のコーナー発見。が、優に20人以上は並んでまして、なかなかの長蛇の列っぷり。N2さんらに誘われ、物販のブースにまで行ってみたら、なんと長蛇の列はenvyのコーナーの客で、隣接してるCORRUPTEDの物販は、人がまばらにいる程度。そんなenvy人気に関心しつつ、物販のラインナップを見てみる。CDやTシャツは、さもありなんですが、ステッカー・セットで胡散臭さを覚え*2、コインケースでドン引き。100均ショップとかで売ってそうな、やっすい作りのプラスチックのケースみたいなのが売られてましたよ・・・。
 やっぱアレだね!Make Moneyは大事だよネ!
 なんかもう色んなイミで辟易したので、バー・スペースの一番奥にある、ソファーが設置してあるトコに移動。幸いにも、この場所には、小さいながらステージの様子を映すモニターが用意されてるので、そこでフロアの様子を窺いつつ、トップがCORRUPTEDだったらフロアに馳せ参じようかと思っていたのですが、どうもトップはenvyの模様。
 さっきまであれほど賑わっていたバー近辺から、客の姿が殆ど消えてしまいましてよ?が、我々3人はソファに深々と腰掛け、モニターを漠然と眺めるばかり。
 ステージは、のっけから知らない曲で始まりまして。ギターのきめ細かい音の鳴りは、ホントMOGWAIまんま。そんな音を聴きながら、皆でenvyの変貌っぷりに驚いてみたり。
 以降、envy終了までの様子は割愛w*3
 たっぷり1時間以上にわたったenvyのステージ後もソファでダラダラしてたのですが、暫し後、再び人で溢れかえったバー・スペースを潜り抜け、来るべきCORRUPTEDに備えるべくフロアに移動。ここで一旦解散し、銘銘が観易い位置に散っていきまして。当然、いつものように最前列に潜り込みたかったのですが、envyが終わっても残ってるステキな客が大勢いたので、あまり前方には行けず、とりあえずステージに向かって右手のスピーカーの前付近で開幕を待つ。
 緞帳代わりのスクリーンが上がり、いよいよ開演。それと同時に、前方に人が寄って行ったので、俺もその期に乗じてフロア中央、前から5列目ぐらいのナイスなポジションを確保。
 久しぶりに観たCORRUPTEDなのですが、その禍々しいオーラは健在。この日は、1時間1曲仕様ではなく、序盤からゴリゴリと磨り潰すようなリフで押し捲る攻撃的なナンバーを連発し、かなりアグレッシブ。それに呼応し、前方では大きなうねりが発生。俺は前の客の背中にもたれかかるようにして観ていたのですが、そんな俺の身体ごと揺れる揺れるw。さらには、ダイブするヤツなんかも飛び出しまして、いいカンジ。しかも、ダイブするヤツが出る度に前方に空間が出来るので、そこにグイグイと割り込んでいきまして、遂には最前列*4に侵入w。すでに危険回避のためにメガネを外してたんで、これぐらいの場所で観ないと、落ち着いて楽しめません。
 中盤に差し掛かると、スローな展開も織り込んできまして、場内の空気も変わる。シンプルで穏やかなリフの反復が続くのですが、音のニュアンスに細かい変化を加えているので、単調さとは無縁。さらには、叙情的で美麗なフレーズも紡がれまして、繊細で美しい空間を構築。
 が、次の瞬間、そんな幽玄とも思える静謐を切り裂くかの如き重低音が炸裂。陰惨で残虐な重低音ノイズが空気を震わせ、地の底から鳴り響くような、パワフルという言葉では片付けられない、芯の強さを感じさせるドラムが轟き、そして、情念に塗れた壮絶な咆哮とが渾然一体と化してフロアに木霊する・・・。その凄まじいまでのコントラストに、全身総毛立つ。これぞCORRUPTEDの真骨頂。本当に素晴らしい!
 結局、90分近く暗黒重低音に凌辱され続けまして、終演後には放心状態・・・。内容に関しては文句無しだったのですが、音が小さかったのが惜しい・・・。もっと低音を!もっと音圧を!!
 とは言え、20000VやEARTHDOMクラスの音響で90分もやられた日にゃー無事では済まんのでしょうがw。
 ともあれ、数年ぶりに味わったCORRUPTEDは、相変わらず凄まじかったです。次は、もっと相応しいハコで観たいなぁ。とりあえず、よっぽど好きなバンドが出ない限り、新生ロフトに足を運ぶことは無いね。
 終演後、N2さんやBBさんの姿を求め、ふらふらとフロアを彷徨う。幸い、N2さんとは直ぐに合流出来まして。やはり、音の小ささに不満は残るものの、内容的には満足、という見解で一致。そんなステキなステージを披露してくれたCORRUPTEDに貢ぐべくw、物販コーナーに移動し、Tシャツ&パッチ&ステッカーを購入。ホントはフラッグとかパーカーとかも欲しかったんですが、手ぶらで来てるし、帰りは雨という予報だったせいもあり、自粛自粛。
 N2さんも買い物を済ませ、ご満悦でロフトを後にする我々。が、濡れている階段を見て、軽くブルーw。暗澹たる気分で地上に出ると・・・案の定、本降り。ワタクシは勿論傘なんて気の効いたモノは用意してませんし、N2さんに至っては、チャリでココまで来てるという・・・。そんな我々を尻目に、先に外に出ていたBBさんは、涼しい顔して折りたたみ傘を用意してやがりますよ?イケメンは!まったくイケメンは!!*5
 さすがに、しとどに濡れて帰るのもナニなので、近所のコンビニで傘を購入。最近のコンビニのビニール傘って、結構デカいのね。まぁその分もお値段も高くなってるんで、微妙にありがたくないんですが。で、ライブを観終えて小腹も減ったので、メシを食うコトに。BBさんがラーメンを強硬に主張したので、ラーメンに決定。近場のラーメン屋にしけこむ。
 実はワタクシ、外食でラーメンを食うコトって滅多になかったり。ここ数年は食った覚えが無い・・・。実は「かんすい」の匂いがあんま好きじゃないのですよ。だもんで、インスタント・ラーメンのほうが好きなのです。でも、連れてってもらったお店*6の麺は、クセが無くて食べ易かったので、思わず2回も替え玉をオーダーしちゃったりw。たまには外でラーメンを食うのも、悪くないなぁ。
 食事が終わっても、一向に雨が止む兆しは見られなかったので、まだ終電まで猶予はあったのですが、ここでお開き。談笑しつつ駅まで向かい、チャリのN2さんと別れ、構内でBBさんともお別れし、帰路に着いたのでした。

*1:っていうほど大袈裟じゃないけど

*2:昔は、菓子箱みたいなのに無造作に突っ込まれてて、取り放題だったのにね

*3:お察しくださいw。でも、久しぶりに音源は買ってみようかと思ったり

*4:厳密には、最前列の人と人の間に、上半身を割り込ませるスタイル

*5:よつば風でお願いします

*6:とんこつ系