5/5 黒パイプのMIDNIGHT SEXY/取手@TRIKORONA〜中編〜

TRIKORONA

 駅前のショッピング・モールに入店しようとしたところ、ビール瓶片手に歩いていたKYさんとNMさんが、やにわに屈んだかと思ったら、瓶を入り口近くの階段下のスペースに置きだしまして。
 「???」と思って訊いたところ、その質問自体が意外だったようで「普通、こうしませんか?」とか逆に訊かれちゃったり。や、ワタクシ酒呑まないんで存じ上げませんが、こうやって置いておくのが全国共通の呑み人のマナーなのか、それとも小岩のローカル・マナーなのか・・・w?*1その後、コンビニに入る時とかにも、普通に入り口付近に瓶を置いてから入店してました。今度からコンビニとかに入る時は、入り口付近を注視してみようw。
 それはさておき、件の3○6に行ってみたのですが・・・なんかスゲェな。微妙なストリート感覚溢るる服やグッズがてんこ盛りで、なんか軽く頭痛がしてくるっつーかw。英文をそこかしこにプリントしまくったシャツとか、微妙にシースルー風味なメッシュ生地のシャツ、Tシャツとタンクトップを組み合わせたスタイル、スパイキー・パンクスのシルエットとかがデザインされたシャツ・・・なんかもう涙がちょちょ切れそうなまでにいなたいセンス満載で、20年前に島根県某市に出来た服屋を彷彿とさせるものが・・・。当時との違いは、バンド系のTシャツ*2とかがあるコトと、トライバル風なデザインのものが多いコトぐらいで、基本的には全く変化してない気が・・・。
 結局KYさんは、数多の候補の中から、いかにも国道沿いのコンビニかドンキ辺りにいるヤンキーが好んで着そうなジャージの上下を購入。NMさんは垂れサンとかを追加して買ってなので、グラサンには俺も半分金を出しときましたw。
 買い物を済ませ、会場に戻ると、2番目と3番目のバンドは終了しており、DJタイムの模様。外でダラダラと会話してるときになんとなく気付いたのですが、明らかにNMさんの様子がおかしい。表情に締りがなく、ヘラヘラ笑いながらナチュラルに体が揺れているという体たらく。どうも、早くも酔っておられる御様子。今宵の鶏は、ヒドいコトになりそうじゃぜw?他方、DDさんの方も、徐々に会話の端々におかしなマメ知識や小ネタが混じり始めてきまして、これまたキナ臭いカンジw。
 そんなメンツに嫌気が差したので、地下に潜ってVAVを観るコトに。なんか女性5人のバンドらしいってコトぐらいしか知らなかったので、まぁ興味半分で観出したのですが・・・スゲェ!屈折した展開を巧みに織り込みつつ、Fastcoreばりな勢いで爆走。しかも、ナチュラルにキャッチーなテイストも織り込まれていて、良い意味で凄くポップ。時折挿し込まれるミッドの普通にパンクなテイストも心地良く、そのバランス感覚の匙加減も絶妙でセンス良いなぁ、と。最初は奥の階段付近で観てたのですが、辛抱たまらず、最前線でビール片手に盛り上がってるNMさんの横に割り込むw。
 演奏はかなりタイトで、音色も乾いていてカラっとしたUSテイスト。前述したように曲のテクスチャーは凝っているのですが、走るパートは結構シンプルなので、気分良く盛り上がれる。voxのテンションも高く、絶叫もハマってて気迫満点。
 でも、ライブは非常にカッコ良いのですが、MCになると途端に様変わり。ベースの方がMCしてたのですが、朴訥とした口調とキュートな声なもんで、一気に場が和むw。ここだけ切り取ってみると、ガール・ポップ・バンドと勘違いしちゃいそうですが、いざ音を出したらステキなChaotic Fastcoreサウンドなワケで、そのギャップが凄まじすぎw。
 久しぶりに初見で観てガツンときたので、終演後、速攻でメンバーに話しかけ、デモとピンバッジを購入。無論、NMさんらもそれに追随。あれみてガツンとこなきゃ、ウソですよ。結構精力的に活動してるみたいなんで、また絶対観に行こう。皆様も要チェックっつーコトで。
 VAVの後は、トリのTRIKORONA。いつの間にやら皆正装してたのですが、どう見ても仮装だw。HTさんはスーツ&モヒカンという出で立ちで、なんかバクチクみたいだったけど、ある意味マトモ。KRさんは、件の垂れサン&ベルボトム*3なんだけど、普通にstonerバンドとかにいそうなぐらいハマってました。これだからイケメンは・・・w。
 DKさんは、パンツ&靴オンリーの予定が、NMさんが用意した金髪のヅラもオプションで装着するハメにw。不思議な存在感を発揮してたなぁ。KYさんは、さきほど買ったジャージ*4+垂れサン姿で、かなり良いカンジにヤンキー風味だったんですが、何故か手には店の備品であるワニの置物が握られてまして・・・w。
 問題はNMさんですよ。赤いルージュを塗ったくり、チャイナドレスを身に纏い、さらにストッキングも着用というsexy路線。さらに垂れサンも装備してて、もうなにがなんだか。そんな姿でカシオトーンやらFuzz Factoryやらをテキパキと配線していく姿は、かなり狂ってましたねw。
 てなカンジで、ライブスタート。機材の関係で轟音とはいきませんが、なんせ会場が小さいのでそれなりにステキな音に。バランス的にはベースとvoxが小さめだったんですが、voxはKYさんの地声が聴こえてたんで、まぁいいか、と*5。が、2曲目辺りで早くもトラブル。NMさんは機材を椅子の上においてプレイしてたんですが、ふと見たら機材が全部椅子から落ちてまして、音も、低いハウリング音しか出なくなってるという事態に。
 勿論、そんなコトはお構いなしにステージは進行。NMさんが必死にシールドの接続等をチェックしてましたが、途中からようやく音が出て、一安心。そんな鶏を目の当たりにした客が突如軽く暴れ始め、なかなかいいカンジ。それに触発されたのが、相変わらずワニを片手に咆哮しまくってるKYさんが久しぶりに暴れだし、俺も軽く吹っ飛ばされたりw。
 後半にさしかかった辺り、ちょっと油断してたところ、背後からいきなり押されまして、そのまま、物の見事にNMさんの上に倒れこむという醜態を晒す。真っ先に、NMさんの心配よか機材の心配をしちゃったのは、ココだけのヒミツだw。とりあえずNMさんも機材も無事だったようでなによりですが、なにげに俺の右手がちょっと負傷。体重をかけると痛みますっつーか、まだちょっと痛いw。
 機材トラブルから復帰したNMさんは、立ったり座ったりしながらカシオトーン等を操作してたのですが、その操作は明らかに普段に比べるとぞんざいで、立ってるときはカシオトーンを踏みっぱなしw。普段もテンションが上がると踏んだりするのですが、この日のそれは、明らかに疲れて、踏むっつーか足を置いて休んでただけっつーかw。
 KRさんも、普段よか動いてた印象。途中、珍しくフロア中ほどに移動してきて、激しく痙攣しなが演奏しててカッコ良かったんですが、後で訊いてみたら「自分のいた所、狭かったんで・・・」と率直な返答w。
 俺のデジカメではマトモの撮れないぐらいの暗い照明の中で、咆哮とノイズが交錯する様は実にカオティックで、これぞTRIKORONAっていう狂気を孕んでいてナイスでした。こないだのeM SEVENの時みたいにバランスの良い音のほうが一般的には聴きやすいんだろうけど、やっぱ鶏はこれぐらい破綻しててナンボ・・・とかって思っちゃうのは、俺だけでしょうかw?
 そんなカンジで、怒濤の如く場を蹂躙して終了。機材の撤収とかをしてるとき、ふとフロアを見たら女性客が全くいなかったのには大笑いw。やっぱこんな音出してたら、永遠に女性にはモテないよねw。
 その撤収時、ベロベロになっていたNMさんが、HTさんお得意のフレーズである「ごめん。ホントごめん!」をナチュラルに連発*6。挙句の果てには、土下座しての謝罪を敢行・・・鳴呼、NMさんがHTさんに感化され、堕ちていくよ・・・w。

*1:杉並/多摩/八王子方面では見かけないw。でも、店内に飲食物を持ち込まないマナー的な見地からそういう行動を取る方もいらっしゃいまして。実際のトコはどうなのかね?

*2:絶対にバンド側には一銭も入らない、ブートものくさいんですがw。RAMONESとかNIRVANAとかがありました

*3:ベルボトムはモテコアの正装だそうでw。モテコアなんて単語聞いたのは何年ぶりだろうかw

*4:青の上下w

*5:途中から改善されたし

*6:ここ重要。茶化す意味じゃなく、本域で口をついた謝罪のセリフが初代さん同様だったという・・・