5/5 COMITI76@東京ビッグサイト

 続きモノの日記が終わったと思いきや、またしても続きモノですw。スマヌスマヌ。
 去る5/5に開催された、コミティア76に入って来ました。コミティアの場合、普段は開場間近ぐらいに着くようなカンジなのですが、今回は外せないサークルが参加してた*1ので、いつもより早めの10時半前に会場入り。
 この時点で、入場待機列は4列縦隊で、連絡ブリッジを経てエントランスホールへと至る回廊の半ば辺りにまで到達してまして。己が判断の甘さを若干悔いつつ、すごすごと最後尾に並んで時を待つ。待ち時間は、例によってmixi巡回。先日のサバトの際にケータイの簡易充電器を購入したので、バッテリー残量を気にせずケータイが弄れるようになったので、ますます依存度アップw。
 11時過ぎに入場開始。コミティアは入場がスムーズなので、さして待たずにさっくりと入場。が、こっから先がいつもと違ってまして、なんと左手方面への侵入が規制されており、開場半ば付近まで直進を余儀なくされる。左手方面に壁サークルがあるので、人の流れがそちらに集中し過ぎないための措置だと思うのですが、コミティア・クラスだと、あんま意味が無い気もしますが、はてさて。
 それはさておき、俺は一目散にお目当てのサークルに吶喊。が、幸か不幸かスペースに人影は無く、「完売」のアナウンスも「欠席」のアナウンスも無かったので、周辺の人の流れに気を配りつつ、他のサークルからチェックしていくコトに。
 が、事前にチェックしてたサークルはあんまなかったので、すんなりと回収終了。マイミクさんのトコにも行ったのですが、ご本人が不在でしたので、新刊だけ購入したり。ちょみっと残念。ここで、ふと件のサークルの方面に目をやると、なにやらピットが形成されかけてる模様だったので、速攻で赴き、なんとか新刊の入手に成功。が、当然のように1限だったので、ITさんの分が買えない・・・。しゃーないので、ダメもとでループしてみたのですが、列半ばで完売のアナウンスが・・・スマヌスマヌ。
 一通り欲しい本は入手したので、今度は参加全サークル*2をチェックし、新規開拓を目指すべく、巡回開始。stonerばりにゆるゆるな速度で、だらりと場内を徘徊。すると、やはりカタログ・チェックで見過ごしていた素敵なサークルを幾つか発見し、大人買い*3で対応。こういう出会いが、即売会の醍醐味の1つだね。
 また、巡回時のもう1つの楽しみとして、お約束のTシャツ・チェックも挙げられます。今回はTERRORIZER*4、EMPERORなどを見かけました。そんな中、印象に残った方が2名。一人はサークルの方だったんですが、なんと着てたのがDISCHARGEの"Why"のデザインのTシャツ。個人的な印象として、DISCHARGEのTシャツを着るのって、かなり気合っつーか覚悟がいると思うのですが、その方は傍目にはクラスティでもなんでも無かったし・・・悩んだ末に、スルー。
 もう一人は、なんとFood Not Bombs絡みのパーカーを着用。表にはFood Not Bombsのロゴっつーかメッセージ、裏にはISOCRACYやらNEUROSISなどのeast bay系バンドのロゴがもりもりと記載。最近観た中では、一番衝撃的なパーカーでした。east bat系大好きっコなワタクシとしては、是が非でもコミュニケーションを取ってみたい方だったのですが、どうも一般参加者だった模様・・・。どちらかがサークル側の人間ならコンタクトをとるのは比較的用意なのですが、どっちも一般だと、声をかけるのを躊躇っちゃうのはワタクシだけでしょうか?
 てなカンジで、結局、小1時間ほどで巡回終了。ひとまず水分&栄養を補給すべく、エントランスホール内のコンビニで休息しつつ、次の一手を思案。DDさんや社長たちの到着を待つという選択肢もあったのですが、鶏の面々は早めに取手入りしてる様子だったので、一足お先に取手に向かうべく、ビッグサイトを後にしたのでした。

*1:しかもコピー誌メイン

*2:1837。委託サークル除く

*3:販売物全種購入

*4:このシャツを着てた人は、以前も同じシャツを着用。サークルの人なんで、記憶に残るのよ