4/30 第三回FxFxAxNx争奪戦(akaオフ会)〜狂宴編/後編〜

前が俺、後ろがITさん。撮影BBさん。

  • ITさん・・・東海地方在住の某バンドのDs。今回の主賓。
  • HTさん・・・もはやウチの日記のレギュラーw。複数バンドをかけもつDs。
  • BBさん・・・某有名blogの主。イケメン。でも、最近壊れ気味。
  • KZさん・・・某地域界隈の重鎮。諸事情があって、一番身元が割れてはダメなお方w。
  • BRさん・・・絵描きさん。ヴァイキング・メタルとかフォーク・ブラックとか、謎のメタルに異常に精通してるお方。
  • SSさん・・・イケメン絵描きさん。これまた尋常ならざる範囲の音楽をフォローされてるお方。
  • AGTさん・・・某バンドのvox。でも、TH2の話以外はしたコトないなぁw。
  • SDさん・・・某バンドのvox。でも、某サークルの作家さんでもある。ライブハウスよか、コミティアで会ってる回数が多いですw。
  • N2さん・・・イケメン重鎮。かつて企画やフライヤー等で鳴らせたお方。第一回から参戦してる古参でもあるw。
  • KNさん・・・イケメンメガネっコで、某バンドのB&vox。オタ属性皆無に近いカタギ。
  • BDさん・・・某バンドのメンバーなのですが、お名前を失念・・・。KNさんに、よく分からずに連れて来られた、多分今回最大の被害者w。

 甘太郎を脱出した我々は、一部参加者にとってはほろ苦い記憶の残るアキバのカラオケの聖地、パセラへと向かって歩を進める。が、BRさんは辛うじて自力歩行が可能なレベルまでしか回復しておらず、その歩みはょぅι゛ょの如し。一瞬、脳内で萌えキャラに変換させ、軽くハァハァしようと試みるも、再度vomitしてたので、否応無しに現実に引き戻される。・・・俺もまだまだ吐寫物プレイを謳歌出来るほどのレベルには達していなかったのか・・・という事実を突きつけられ、己がヌルさに、いささか失望を禁じえなかったり。
 そんなこんなで、ゆるゆるとした行軍の末、約4ヶ月ぶりにパセラに帰還。今回はきっちりとオールナイトのパックを頼み、更にはBRさんが用意してたクーポンも使ったので、どう間違っても一人頭1万超えなんていう憂き目には会わずに済むぜw。
 今回通された部屋は、2Fの洋室。適当にドリンクとかをオーダーし、選曲選曲。が、BRさんは入室前にトイレに直行してるし、SDさんもなにげにグロッキー寸前らしく、虚ろな笑みを浮かべるだけだったので、実質的に歌ってたのは4人だけ。
 特にアニソン縛りとか入れてないにも関わらず、ことごとくアニソンが連投されるのはどういうことなのか、とw。そんな中にあって、我関せず的にバービーボーイズやカステラを歌いまくるHTさんは、自由だ。
 ITさんは、現役オタらしく「タクティカルロア」の主題歌とかを熱唱しまくってたのが印象的。かなり熱い歌声なんで、east bay系のpop punkバンドのvoxとかやらせたら面白そうだなぁ、とか思っちゃったりw。あと、ITさんが入れたアジカンを、なにげに皆が歌えたのが笑えるっつーか。ハガレンのOPっていうのを差っ引いても、皆好きなのね。
 BBさんはここでも飛ばしまくりで、かしましのOPを自分で入れておきながら「うわ、男の声じゃ萌えねー!」とか言いながらも、なんだかんだでしっかり歌い上げちゃってるし(笑。
 前半のピークは、俺が選んだ「乙女はDO MY BESTでしょ?」のとき。BBさんがすかさずケータイでEDの動画を流し出したのですよ(笑。このヒトは、ナンボほどネタを仕込めば気が済むのか、とw。それに合わせて、皆で爆笑しながらシンガロング&フィンガー・ポインティング。Youth Crew系も真っ青な熱さじゃぜ?
 それと、お約束のナパルム・ディース*1も熱かった。たしか、前回は1曲ぐらいしか配信されてなかったと思うんだけど、今回は"Scum"と"You Suffer"というステキなナンバーが追加されてたんで、速攻で"Scum"を入れる。歌い手はBBさんで、俺はモッシュする元気が無かったんでヘッドバンギングしてたんですが、ここでITがドラマーらしいトコを初めて魅せつける。手で机を叩いたり足を踏み鳴らしたりしながら、ブラスト叩きまくりw。この曲以外にも、華麗でリズミカルななタンバリン捌きでウチらを魅了。いやー、これを拝まなかったら、ただのダメな人っていう印象しか残らなかったと思うねw。
 アニソン関連だと、ITさんが「宇宙は大ヘンだ!」で仕掛けてきたんで、俺も渋く「Chance on Love」で切り替えしてみたり。ちなみに、BBさんはきっちり反応してたけど、HTさんが「Chance〜」を知らなくて、一人ぽか〜んとしてたのが印象的だったよw。
 中盤に差し掛かかってくると、自然とアニソンから趣味の世界に移行。例によって俺とHTさんはUK Guitar Pop祭を開催し、周囲の無反応っぷりを放置してやりたい放題。なんせ、今回はJESUS JONESやHAPPY MONDAYSも飛び出したぜw?*2
 俺は俺で、相変わらずGREEN DAYとかBAD RELIGIONとかのヌルいチョイスでお茶を濁す。その系列だと、ITさんがHi-STANDARD歌ったり、BBさんがHUSKING BEE歌ったり。そこら辺が好きなメンバーしか歌ってないんで、当然の流れっちゃ流れかも。一方、BBさんはマイペースに「はいからさんが通る」とか「撲殺天使ドクロちゃん」の歌とか歌ってて、幅広くアニメをフォローしてるトコをマスにアピール。恐ろしい子
 そんなこんなで、あっという間に時刻は3時前。いい加減場もダレ始めてきたのですが、ここで今回のサバト最大の爆弾が投下される。
 きっかけは、俺の失態だった。先日のサンクリでITさん用のブツを購入してたのですが、それを渡すのをすっかり忘れてまして。帰り際に渡せば良いかとも思ったのですが、この調子だと確実に失念しそうだったんで、ついついその場で渡しちゃったのですよ。
 まぁ頼まれ物だったんで、当然中身の確認をするまでは良かったのですが、公衆の面前で「デラエロぉぉぉぉい!!!」などと声高に口走るような人物が、注文品の確認だけで済ますはずもなく、さも当然といった風情で「とろりんこ」の新刊を読み出したのですよ。
 結果は、言わずもがな。このサバト中だけでも十数回目ぐらいの
「で、で、でぇぇぇぇぇぇらぁぁぁエローーーーーい!!!」
という、魅惑のパンチラインを叫んだワケで。そんなITさんに触発され、「最近男性向けの同人誌とかって興味無くなってきたんですよねー」などと常日頃嘯いていたHTさんが猛然と反応を示し、ITさんの荷物の中から近傍租界の新刊を見つけるやいなや、「俺、これ欲しかったんですよ!」と言いつつ、それに手を伸ばす。が、危険を察知したITさんが、その手をがっちりとブロックし「これ俺のだから!」と大人気なく叫ぶ。が、それでも引かないHTさんと、一瞬マジでやりあう二人・・・。さすがの俺も、この光景を目の当たりにしてしまうと、涙がちょちょぎれましたよ・・・。
 結局、諍いはさっくりと静まり、二人で仲良くbolze.の新刊やMisty Isleの新刊を回し読む、というスタイルで落ち着いたかに見えたのですが・・・すでにいろんな意味でリミッターが解除されてたITさんは、ここからさらに踏み込んだ行為に至ったのです。それは
エロ同人誌の朗読
という所業。

「これ以上はボク・・・壊れちゃうよぉ」とか
「嘘っ?奥まで入っちゃった・・・」とか
「ち、ちんぽねじ入れるのは、もっと駄目!」とかいうセリフを朗読しながら、事細かに内容を説明。しかも、途中からはHTさんも声を上げて読み始め、狭い室内に淫語が飛び交う*3という異常事態に発展。
 そんな中、BBさんは笑い転げ、ワタクシは爆笑しつつもX-Japanの"Endless Rain"を歌っていたという・・・これぞサバトの真骨頂!と言わんばかりの狂った事態が展開していたのでした。なんつーかアレだ、全員死んだほうが良いね。
 そこをピークにして、まずHTさんが斃れる。カンフル剤としてSLAYERの"Angel of Death"を投与し、SDさんに歌ってもらうというステキなドーピングを試みたのですが*4その甲斐もなく、遂にあのタフガイであるITさんも力尽きる。BRさんは言うに及ばず、SDさんも無理にSLAYERを歌ったせいで疲労困憊。
 結局、俺とBBさんが聴きたい曲をガンガン入れ、そのインストを聴いて楽しむスタイルに移行していったのですが、ここでなんとカラオケの機械が不調に。文字化け&入力を受け付けなくなるという状態に陥ってしまう。結局、本体の電源を落として再起動させ、回復。客より先にマシンはヘタるとは、何事か、とw。
 で、聴きたい曲をガンガン突っ込んでいったワケですが、なんだかんだで、マイクを持たずとも呟くように歌ってしまうのは、哀しいオタの性。普段は歌わない曲とかも突っ込んだんですが*5意外と覚えてるし、歌えるコトが判明。今度からは、ちゃんと歌おう。
 そんなグダグダな時を経て、時刻は遂に5時を回る。流石にワタクシもヘロヘロだったのですが、BBさんは疲労など何処吹く風ってなカンジで、平然と歌い続けている・・・BBさんのタフさは、ガチ。
 そんな騒音のせいか、もぞもぞとITさんが再起動し始める。それを目敏く察知したBBさんが、目覚まし代わり、とばかりに「シノブ惨状参上!」と「くるくるりん」を熱唱。寝起きでありながら、すかさず反応してしまうITさんの濃さに乾杯。さらには、NEW ORDERの"Regret"と"Blue Monday"も続々と投入され、BBさんそっちのけで、俺も最後の力を振り絞って歌う。
 この時点で時刻は5時半。そろそろ撤収モードに突入してきたので、最後まで起きないHTさんを起こすコトに。ITさんが股間をタンバリンとかで刺激するも、無反応。それに業を煮やしたITさんは、HTさんのシャツを若干たくし上げ、臍を露出させたかと思うと、臍の下部付近に水を零しまして。すると、HTさんがすかさず反応し、無意識のままパンツの中に手を突っ込んで、ナニやら股間付近をまさぐりはじめましてwww。
 これには一同大爆笑。寝ててもやっぱりHTさんはやってくれるw!その反応の面白さに、調子に乗ったITさんが、今度は臍に直撃するように水を零したところで、ようやくHTさんが跳ね起きる。現状が理解できずに呆けているHTさんの表情は、キュートだったよw。
 最後に、お約束のナンバーである「残酷な天使のテーゼ」の綾波ver.とかいう謎のリミックス*6とかを聴きながら撤収作業を終え、退室。
 結局、一人頭\4000弱を支払い、精算完了。5時間ぶりに出た外は、意外と暖かく、しかも明るくなってまして、爽やかなカンジ。そんな爽快さとは裏腹に、我々は疲労困憊なため、KYUSSばりに緩い足取りで、駅へと向かう。
 最初にBRさんが離脱。今回は、酒を呑んでの初vomitを体験してしまい、ある意味一番の被害者となってしまったワケですが・・・w。とりあえず、次回からは呑みかたや量には気をつけましょうw。
 残る面々は、JRの秋葉原駅へ。切符を買うとき、「これから寝ないで仕事ですよー」と力なく笑うHTさんは、精一杯おどけてみせていたが、そのキレの無い緩慢な動きが、疲労っぷりを如実に物語っていて、涙を誘う。HTさんは、本来なら昨夜のうちに悠々帰宅出来たにも関わらず、敢えて徹夜カラオケに身を投じてくれたのです。感謝感謝。
 同様に、SDさんもこのまま仕事とのこと。あと一歩でBRさんの二の舞ってぐらいまで追い込まれてまして、カラオケのときとかは微妙に顔色が土気色だったのですが、なんとか峠は越えた御様子。
 そしてITさんは、昨日のテンションとまではいかないものの、しっかりとした足取り。これから新幹線で地元に戻り、そのまま仕事に突入というタフガイっぷり。最後に握手を交わし、またの再開を誓いました。今にして思えば、誓わなくてもよかったかも、とかw。
 そんな冗談はさておき、皆が言うように、今回のサバトの主役は、間違いなくITさん。なんつーか、皆から愛される人柄と言動で、一緒の時間を過ごせて、ホント楽しかったです。こんな出会いがあるから、mixiは面白い。
 東京方面へと向かうITさん、HTさん、SDさんと分かれ、新宿方面に向かう俺とBBさんは、総武線のホームに。対面のホームにはHTさんとSDさんの姿が。こうして改めて遠くから見ると、やっぱHTさんは目立つなぁw。途中まで帰路が一緒なSDさんの道中の苦労を案じてるうちに、電車が到着し、実に15時間ぶりにアキバを離れる。
 そして、新宿で遂にBBさんとお別れ。今回のサバトの影の立役者は、間違いなくBBさん。ムードメイカーとして活躍しつつ、BRさんの一件では、裏方として迅速且つ適切な処置を講じたおかげで、最小限の被害に止めるという、八面六臂の活躍っぷり。次回からはBBさん主宰で良いと思いますw。
 こうして、実に19時間にも及んだサバトは、幕を閉じたのでした。
 が、ワタクシの一日は、まだ終わらない。5/1は、ワタクシの父の命日なので、お墓参りに馳せ参じなければならないワケで。本来なら一寝入りしてから向かいたいトコですが、この疲労っぷりでは、一度帰宅してしまったら再度外出するのは不可能と判断したので、新宿から調布経由で多磨霊園に向かうコトを決意。
 平日とは言え、連休中の朝、しかも都心から脱出する方面なので、悠々と席に座れまして、そのまま半失神w。気がついたら調布にワープしてたので、慌てて降りる。そのまますんなりとバスに乗れ、7時半前に霊園に到着。が、ここで誤算が生ずる。早朝なため、石屋〜花屋の類の店が何処も開店してませんで、花が買えない・・・。ウチの田舎では8時頃から開店するのですが、気力&体力ゲージが底を尽きかけてる現状で30分近く待っていては、確実に立ち寝してしまいそうだったんでw、ちょっと離れたトコにあるコンビニに足を延ばし、供物用のビールだけでも買おうと思い、移動。
 すると、件のコンビニの軒先に、仏花が売られてまして。さすがは霊園近くのコンビニ。ちょっと冴えない花でしたが、選り好み出来る状況じゃないので、ビールと共に購入し、一路墓に向かって歩を進める。朝方というコトもあり、霊園内はガラガラ。
 歩くこと10分ちょっとでお墓に到着。先日、業者に頼んで植え込み等の整理とかをしてもらったので、綺麗なモンです。早速花を活け、墓に水をかけ*7、ビールを供えて、参る*8
 アホみたいに遊び呆けた挙句、徹夜明けでお墓に参るっていうのも親不孝な気もしますが、まぁ元気にやってるっるーコトでw。
 無事にお墓参りも済ませ、例によって表門まで20分ぐらいかけて歩き、ちゅうバスに乗って府中を目指し、今度こそ本当に帰路に着いたのでした。結局、帰宅は11時過ぎになっちゃったけどねw。こうして、俺の長い長い一日は、無事に終わったのでした。  
 で、総括。今回は参加人数が多かったこともあり、参加者全員と等しくコミュニケーションをとることが出来なかったり、参加者同士の交流という意味でも、ちょっと物足らなさが残る結果になってしまって*9申し訳無かったです。もうちょっと上手く仕切らないといけなかったなぁ・・・と反省。でも、参加者の皆様方には概ね楽しんでいただけたようなので、良かったです。
 とは言え、ぶっちゃけ、俺は音頭をとっただけで、特別なコトは何もやってないんだけどね。サバトが楽しいのって、やっぱ参加者が皆「大人」だからだと思うのですよ。今まで、揉め事めいた出来事が起こったコトは一度も無いし、ヘンな空気になっちゃったコトも無いし。そういう「分かってらっしゃる」皆様方相手なので、名ばかりの主宰であるワタクシでも大船に乗った気でいられる、というw。
 ともあれ、今回も大事無くサバトを終えることが出来ました。これもひとえに、参加者の皆様方の御尽力の賜物でございます。今回の宴を機に、新たなる交流や友情などが芽生えることがあるのなら、それに勝る喜びはございません。機会がありましたら、次回開催も視野に入れたいと思いますので、その時には、また、宜しくお願い申し上げます。

*1:NAPALM DEATHパセラに導入されてるシステムの表記は、何故かナパルム・ディースなのですよ

*2:他にもOASISとかWEEZERとかSTONE ROSESとかPIXIESとかNINE INCH NAILSとかw

*3:ITさんは途中からマイク使用w

*4:あの温厚な歯羊さんから、なんであんな邪悪な声が出るのかw。すげーハマってて、震えた!

*5:「愛・覚えていますか」とか

*6:明らかにオリジナルよりもっさかったw

*7:桶や柄杓を借りてないので、手持ちの500mlのペットボトルで作業。だもんで、水汲み場まで5往復もしちゃったよw

*8:ウチはキリスト経形式なので、線香とかは無し

*9:呑み会の席で、大雑把に2グループに分かれてしまい、グループ毎の交流が出来なかったのは、ちょっと勿体無かった・・・