4/9 "Beer for Life vol.2"@向ヶ丘遊園OTA STUDIO/ONE WAY DOWN/GROANING GROOVE/SPY MASTER

SPY MASTER

 昨日は、ホントなら20000VでSLIGHT SLAPPERSやTONE DEAFを観る予定だったのですが、諸般の事情により行けなくなってしまいまして・・・orz
 そんな鬱屈した気持ちを晴らすべく、今日はR.A.M.B.O.やMILES AWAYの来日公演やANGEL O.D@新宿ペンタとかを蹴って、敢えてSPYやG☆Gを観に、向ヶ丘遊園に行ってきました。どっちのバンドも大好きなんだけど、ろくすっぽ音源出してないんで*1、聴きたかったら観に行くしかないしーw。
 18時スタート予定だったので、17時半頃に向ヶ丘遊園に到着。スタジオ近くのコンビニにふらっと立ち寄ったら、Hさん、Kさんに遭遇。合流し、怒悪流や夜嬢帝国、千蔵マキ女史の消息などについてトークしつつ、OTA STUDIOへ。
 スタジオ内はまったりムードで、ダラダラと談笑しつつくつろいでいる内に、トップにして今日の企画の主宰であるONE WAY DOWNの用意が整いまして、18時半前にスタート。
 G&vox、B&vox、Dsというスリー・ピースのUKテイストなメロディック・ハードコア・バンド。湿り気を帯びた翳りのあるメロディを、荒々しい演奏でスピーディに叩きつけまくるという、正しく「メロディック・ハードコア」と呼びたいサウンドを放ってます。
 ある種、east bay系にも通ずる、あと一歩でガタガタっていうようなギリギリのラインで踏ん張る、つんのめりまくりのドラム*2を筆頭に、とにかく熱い熱い。そうかと思えば、イントロでミスってしれっとやり直したりとか、MCで妙にモジモジしたりとかしちゃう、キュートな一面も垣間見せてくれたりして、ホント憎めないっつーかw。
 7月には5曲入りの12"のリリースも予定されてるそうで、いよいよ本格的に最前線に復帰ってな印象。カッコ良かったです。
 お次は、毎度お馴染みGROANING GROOVE。月に1度は観たいバンドですw。常に平均点に高いバンドなのですが、今日は、ここ数回観た中ではベストのステージングを披露。とにかく、voxのオオノさんが躍動しまくりでキレまくり。完全にイっちゃってまして、凄いとしか言いようがない。常に動き回りつつ、全てを吐き出すかの如く叫びまくってる姿は、いつ見ても壮絶であり、ある種美しくすらある。
 さらに、今日はBのオノデラさんの気合乗りも満点で、珍しくジャンプしたりして、かなり熱い動きを見せ、それに比例するかの如く演奏もドライブしまくり。
 そして、今日一番驚かされたのが、珍しく披露されたカヴァー・ソング。なんと、THE ANIMALSの"We Gotta Get Out of This Place"を披露*3。このチョイスには、完全に意表を突かれました。G☆Gの曲では聴けないテイストの、ちょっとキャッチーなカヴァーであるが故に、実にG☆Gにフィットしてまして、さながら新境地開拓!ってな印象*4
 やるなぁ・・・!と関心してたトコに、"Crack"のイントロが鳴り響き、もう昇天。この流れで"Crack"を聴かせるっていう選曲の妙も最高で、たまらん!*5
 新曲*6も問答無用のカッコ良さだし、ちょっと見ない間にも、確実に進化し続けてるってコトを実感させられた、素晴らしいステージでした。R.A.M.B.O.やMILES AWAYを蹴って来た甲斐があったってモンです!
 そして、トリはSPY MASTERだったのですが、これまたヤられまして。ONE WAY DOWNのUKテイストに敬意を表し、冒頭はカヴァーっていうアナウンスと共に鳴り響いたイントロは・・・STUPIDSの"Wipe Out"キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!! たまんねー!!!!!そんなモン、シンガロングするしかねぇぜ!っつーコトで、思わずコーラスやサビを勝手に歌うワタクシw。ここがスタジオじゃなかったら、周囲の迷惑省みずにダイブしてたよ、マジでw。
 そんなビッグ・サプライズに根こそぎ持ってかれまして、後はもう為すがままに、甘美なearly USHCサウンドに酔い痴れるのみ。時間が無かったせいもあり、いつにも増して性急に、矢継ぎ早に曲を連発したせいか、かなり凝縮した濃ゆいステージになったんじゃないかと。もうちょっとゆとりがあるに越したコトは無いんだけど、こういう凝縮したステージングっていうのも良いよね。
 3バンドっつーコトで、結構コンパクトなライブでしたが、正直、集中して全バンド観れるのってこれぐらいの数がベターなんで、個人的には好印象。ま、スタジオライブだから、こんぐらいコンパクトでもやれるんですがね。
 ところが、そんなスタジオライブの最近の聖地であったOTA STUDIOですが、この日を最後にスタジオ・ライブが出来なくなった模様。次の企画を入れようとしたら、スタジオ側からやんわりと断られたそうで・・・。負の歴史は、またしても繰り返されてしまった・・・。俺も含め、猛省せねばなるまいて。

*1:G☆Gは1st 7"が出たけど、SPYは数年前に録ったデモだけ

*2:コーラスとかも熱い!

*3:厳密には、この曲をカヴァーしたANGELIC UPSTARTSのver.に近いカヴァー

*4:でも、以前にもカヴァーしたことがあったそうです

*5:惜しむらくは、曲間を空けずに雪崩れ込んで欲しかった・・・

*6:多分。先月小岩で演った曲とも違うと思う