ワタクシ、昨年のバレンタインの日に、今の住居に越してきたのですよ。
 ちなみに、結構ネタまみれな引越しだったので、ヒマな方は過去ログを漁ってみるも好し。2005年の1月〜2月辺りね。
 長年住んだ家から*1の引越しだったんで、それはもう大変だったのですが、その教訓を活かし、現在の住居ではモノを減らしたり、マメに掃除したりするようになったり、買い物も吟味してからするようになったり*2
  俺の以前の住環境は、十数年に渡って積み上げられた、おびただしい量の本の山やら、買っては積み、買っては積みを繰り返したCDの堆積層*3に囲まれてまして、ホントひどかったです・・・。ところが、長いことそういう環境化で暮らしてると、危機感とかが麻痺するっつーか思考停止状態っつーか、それが当たり前だと思うようになってしまうんですよねぇ・・・。
 が、引越しという期限付きの強制イベントを前にしては、四の五の言ってるヒマなど無いので、半べそかきながらでも部屋を片し、荷物を分別して、梱包せにゃーならんワケで。面白いもんで、最初こそ処分するふんぎりがつかなかったりしますが、ある程度作業が軌道に乗ってくると、妙な脳汁が出て来るっつーか、グルーヴが出てくるっつーか、ちょっとぐらい「惜しいなぁ」とか思うようなモノとかでも、平気で処分出来る様になってくるのですよ?
 俺はドMなせいか、その我が身を切るかの様な感覚にハマってしまいましてw、もうバンバン本やらゲームやらを処分しまくり。あの快感は忘れ難いものが・・・。
 とは言え、分別が甘かったらしく、新居に持ってきた蔵書の中にも不用と思えるモノが多い、と思えるようになってきたんで、近いうちに、ブックオフとらのあな送りにしようかと画策中。そして、処分した金で新たなる音源や本を買うという、ウロボロス状態に陥る、とw。
 そんなこんなで、引越してからも暫くは荷物整理に明け暮れたり、見知らぬ天井が落ち着かなかったりといった日々を送っていたのですが、住めば都とはよく言ったモンで、引越し当初は不便さが先に立っていた我が家も、あれやこれやと地味にカスタマイズするコトによって、今ではそこそこ快適に住めるようになりました。
 でも、次に引っ越すときは、普通のワンフロアの部屋にしようw。二階層の物件は面白いんですが、自身が故障したときに不便だしw。
 件の捻挫なんですが、順調に回復してきております。一昨日から鎮痛剤の服用を止め、昨日からは湿布も止めまして、現在テーピングのみ。
 昨夜からは入浴も解禁*4。ワタクシ、夏場でも絶対に浴槽に浸かる風呂スキーですんで、シャワーの日々は辛かった・・・。
 だもんで、昨夜はたっぷりと1時間以上入浴してますた。4heroの"Two Pages"を一枚聴き終えたしw。なんで今更4heroかっつーと、先日iPodにブチ込んで以降、懐かしくてちょこちょこ聴いてたりするのですよ。先日の@eM SEVENでのliveのときも、場内BGM用の音源に"Star Chasers"入れといたし。ちなみに、disc-2の存在は、俺の中では無いコトになってますw。悪しからずw))
 まだまだ関節の稼動域は限定されていますが、慢性的な鈍痛はひいたし、腫れも治まりました。水平歩行に関しては、足を引き摺りつつも、杖無しでの歩行が可能になったし、階段の昇降も一段ずつなら問題無く出来るようになりまして。
 考えてみれば、あたしゃ在宅で仕事してますんで、外出しない限りは、足への負担って最小限で済みますんで、そこそこ順調に治癒出来てるのかなぁ、と。
 で、とりあえず、買い物に行ってみた。歩いて7分ほどのトコにあるスーパーに向かったのですが、室内移動では分からない、様々な事実が判明。
 まず、ただ歩くだけにも関わらず、意外と疲れる。原因は、肉体よりも精神疲労に因るかと。足の歩幅や加重のバランスを常に意識したり、路面状態にも神経を配るという、日常、無意識でやってる動作を一々意識せねばならないので、やたら疲れる。ちょっとでも気を抜くと、足に微妙な負荷がかかり、それの度が越してしまうと、痛みを伴う。
 続いて判明した事実。階段を除けば、下り坂が一番しんどく、上り坂が一番楽。下り坂は、なだらかな斜面でも、意外と膝近辺での負担が大きく、歩いててストレスを感じたのですが、その坂を上るときは、ビックリするぐらい楽だったり。どうしても膝を曲げ気味にして歩いているせいか、ナチュラルに前傾姿勢風味なので、アンジュレーションが姿勢にマッチしたのかな?
 でも、実は一番しんどいのは、ただ立ってるコトだったり。どうしても、左右の足への加重のバランスを均等に出来なくて、右足への負担が大きくなってしまい、結構厳しい。これは台所に立っているときにも感じていたのですが・・・。
 結局、普段なら往復移動+買い物で、30分ほどで済む行程を、45分かけて消化。
 帰宅してから、ちょっと足が腫れぼったい感覚に襲われたので、現状ではこれぐらいが最大稼働時間か。長時間立つのは、まだ困難なんで、電車での移動とかは無理。故に、もうちょっとの間は近場を徘徊しながらのリハビリってカンジかしら。
 とりあえず、明日からは左右両足への加重を均等にしていくリハビリを開始。無理したら元の木阿弥だけど、慎重過ぎても治りが悪そうなんで、適度な塩梅で、焦らず着実に回復を図ろうかと。

*1:16年ぐらい

*2:これでも厳選してるんだよw

*3:ヘタな地震計よりも高感度w

*4:医者からも入浴は数日間止められていたので、シャワーで済ませていたのです