浦和レッズ vs 川崎フロンターレ@埼玉スタジアム

埼玉スタジアムのメインスタンド

 今日は、久しぶりにサッカーを観に行ってきました。
 いつものように友人と新宿で合流し、いざ埼玉スタジアムへ向かおうとしたのですが、俺も友人も東京の北部や埼玉方面にはホント疎いので、埼スタに行くまでが大変w。まずは王子を目指し山手線に乗車。道中、友人が購入したiPod nanoの話しを中心にくっちゃべっていたら*1、あっという間に日暮里を過ぎまして。
 この時点で、お互いに漠然とした不安に駆られ、友人が路線図を確認してみると・・・_| ̄|○<山手線に王子駅なんて無いじゃん・・・。お互いの無知さに恥じ入りつつ、逃げるように上野駅で下車し、京浜東北線に乗り込み、今度こそ王子駅を目指す。
 無事に王子に辿り着いて、次に目指すは南北線王子駅南北線埼玉高速鉄道線と直通なので、埼スタの最寄り駅である浦和美園駅まで一気に辿り着けるのです。
 途中で、都電荒川線に間違えて乗車しようとしたりするハプニングなんかも経つつw、なんとか南北線の駅を発見し、事なきを得る。南北線の車内の路線図を見て気がついたのですが、南北線って東急目黒線とも直通してるようで、大岡山や武蔵小杉まで行けちゃうのね。
 地下鉄車内には、あんまサッカー観戦に赴くってな人々は見当たらなかったのですが、東川口駅で大挙してレッズサポとかが乗車してきて、ようやくテンションも上がってくる。
 ようやく辿り着いた浦和美園駅は、かなり小綺麗な造りで、レッズを応援するペナントとかが飾ってあったり。
 改札を抜け外に出ると・・・なんも無いのね。あるのはシャトルバスのターミナルぐらいで、陸の孤島風味。大多数の人々はスタジアムへと至る遊歩道へと向かっていくのですが、なにげに見たらシャトルバスが意外と空いてそうだったので、そっちをチョイス。揺られること暫し、ようやくスタジアムが見えてくるが・・・デカいなぁ。2002年のワールドカップの時に行った、宮城スタジアム・クラスのデカさ。周囲には貯水池とかもあったりするのですが、所謂商業施設は皆無・・・。
 北駐車場で降りた我々は、屋台を横目に、近い北サイドのゲートではなく、南サイドのゲートを目指し*2、スタジアム脇を迂回。
 南側は遊歩道の出口というコトも相まって、結構な賑わいをみせており、ブラスバンドの演奏なんかもあったりして、華やいだ雰囲気。が、あたり一面真っ赤っ赤だったのでw、とっとと入場w。
 場内のaway席は完全に隔離されており*3、軽く収容所風味w。でも、辺りを水色が支配してたので、ちょっと安心しちゃったりw。スタンドの上方の席を確保し、ひとまず腰掛けて場内を視姦。メインスタンドやバックスタンドを包み込むように巨大な屋根がありまして、その様は壮観・・・って、away席方面には屋根無いじゃん!天気予報では降りそうだったので、フジロックの時に使って以来のカッパを用意してきてはいるのですが・・・レアル vs FC東京@国立競技場*4の悪夢が脳裏を過ぎる・・・。
 そんなコトをつらつらと考えていたら、友人がメシの類を買ってきてくれたので、ランチタイムに。
 ・・・が、これが想像以上にタフなひと時となってしまいました。結論から申し上げますが、
埼玉スタジアムのメシはヤバい」
です。はい。
 冷めきってる上に油でギトギトなポテトフライ・・・
 餅を棒に刺したヤツも、何故かギトギト・・・
 ボソボソしててジューシーさ皆無のフランクフルト・・・
 焼きそばは、麺の長さが10㌢ぐらいwww
 パンの耳を揚げたヤツ*5は悪くなかったけど、これが\250かと思うと・・・。
 買った時間が14時過ぎって言うせいもあったかもしれませんが、それでも冷めない工夫とかを施す余地はあるだろうに・・・これは、awayの洗礼ってヤツなのカナ?カナ?ホーム側では、暖かい食べ物が売ってたりしたのかしらw?などと穿った考えの一つも抱いてしまいたくなるような最悪な食糧事情に唖然呆然・・・。来年、もう一度ココに来るコトがるならば、絶対に事前にどっかで食料を用意しようと誓ってみたり。
 そんな胸焼けな必至*6なイモを喰らっていたら、ポツポツと雨粒が落ちてきましたよ・・・?本降りとまではいかなかったのですが、試合が始まってからでは着るタイミングが難しいので、カッパを装着し、万全の体制。
 フィールドでは両チームの選手がアップをしてまして、それに伴って応援は過熱。レッズサポの声は、やっぱデカかったですw。その上、場内にはアナウンスと共にユーロビート系のアッパーなサウンドが、結構な大音量で鳴り響いてまして、なんかもう五月蝿いのなんのってw。でも、こういう雰囲気っていうのは現場に来ないと分からないワケで、まぁ醍醐味っちゃ醍醐味なんで、しゃーないんですがね。
 で、いいカンジに場内が暖まったところで、選手紹介〜キックオフ。試合に関しては・・・基本的に好ゲームでしたが・・・。ま、あの主審が試合を裁くという時点で、この悲劇は予見し得たワケで・・・。あんな審判は、穴掘って埋めちゃえ。
 試合結果は各種ニュースを、今日の主審に関しては、こんな検索結果を参照してみてくださいw↓。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-39,GGLD:ja&q=%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%AF%A9%E5%88%A4
 試合後、傷心気分の我々は、駅へと向かう遊歩道をとぼとぼと歩きながら*7この後の行動を協議。結果、一気に武蔵小杉まで行ってしまおうってなコトになりまして、延々電車に揺られまくって武蔵小杉に到着。大岡山PEAK-1に行くときも経由するんで、なんか最近この駅と縁があるなぁ。
 結局、手近なファミレスに入り、埼スタでの最悪のメシを払拭すべく、がっつりとメシを喰い、しっぽりと話し込み、23時過ぎまでグダグダしてからお開きとなり、銘銘家路にと着いたのでした。
 

*1:無論サッカーの話も。つーか、エメルソンってブラジルの戻ってたのか・・・。中東のクラブとの契約を残したまま帰国してしまったそうで、日本復帰の意思があるとか・・・('A`)

*2:北側ってホーム側だったから、こっから入るとマズいのかなぁ・・・とか。入場時には関係なかったのかな?

*3:行動範囲が制限されてる

*4:http://d.hatena.ne.jp/PIG-M/20030805#p1

*5:シナモン・フレーヴァーで甘い

*6:事実、今もちょっと胸焼け風味w

*7:どうでもいいけど、シャトルバスの帰りの便が無いのは何故なんだろう?スタジアムで金を落とし終えた客には用が無いってか?