SEE YOU IN HELL ”Market Yourself”

  • SEE YOU IN HELL "Market Yourself"CD.(TOO CIRCLE RECORDS/TCR-016(2005))

 チェコ共和国の4人組の1st。オリジナルは2004年にリリースされてますが、このアルバムはその音源にsplit音源やカヴァー曲を追加したJapanese Editionでして、ENCROACHEDの前田さんのレーベルである"TOO CIRCLE RECORDS"*1からのリリース。
 適度にJapcoreのエッセンスを感じさせつつも、TRAGEDY以降の叙情派Dark Thrashフォロワーとは完全に一線を画した路線で、まずは一安心w*2。Japcoreの叙情性よか、突進力とかの影響が強い気がしますね。意外と乾いたサウンド・プロダクションなんですが、それが効果的に作用してまして、適度に重厚かつキレのある、心地良いソリッドなHCサウンドを構築しています。
 楽曲の傾向としては、crustとthrashの中間って印象かしら?そこに屈折した展開なんかも盛り込んでいて、剛球を放りつつもナチュラルに変化してるタイプっつーか*3。ファストな曲がカッコ良いのは勿論ですが、個人的にはミッドな展開の渋さも高ポイント。ファストにしろミッドにしろ、演奏にドライヴ感があるんですよね。そんなサウンドのキモは、ベースかな、と。なにげにBORN AGAINST以降を感じさせるヒネリの効いたフレーズを連発してて、かなりニヤリとさせられますね。あと、ギターも曲者。たまにフラッシーなソロなんかも挿し込んできたりして、油断出来ないw。voxは現地語を駆使*4しつつも気合乗り満点で、噛み付かんばかりの勢いで喚き、まくしたてる。そこに漢らしいコーラス・ワークなんかも絡んじゃって、もう辛抱たまらんですよw?
 モダンさを感じさせるセンスやサウンドを聴かせつつも、しっかりとチェコのバンド、KRITICKA SITUACE*5やRADEGASTのカヴァーなんかも披露し、先達への敬意も忘れないトコなんかも好印象。こういうバンドはがチェコの第一線で活躍してるっていうのは、実に素晴らしいコトだよね。つーか、他のチェコのバンドもチェックしてみたいなぁ。
 ちなみに、来年には来日ツアーも敢行される予定ですんで、かなり楽しみ!HC好きなら、要チェック!オススメです。バンドのサイトで音源をチェック出来るんで、先ずは聴いてみよう!
HP>http://www.seeyouinhell.cz/

*1:http://www005.upp.so-net.ne.jp/toocircle/

*2:別に嫌いじゃないんだけど、お腹いっぱい感は否めないよねー

*3:まっスラ系w?

*4:あんま特異な言葉の響きでは無いので、違和感無いかと

*5:現地語の語感バリバリな歌詞やユーロHC特有のメロディとフラッシーなソロを融合させてて、抜群にカッコ良い!