今日は墓参りを予定してたのですが、ウチのお墓は多磨霊園にあるので、ついでに免許の住所変更もやっちまえ!ってなワケで*1調布から武蔵小金井行きのバスに乗り、いつもなら霊園裏門で降りるのですが、その前の試験場正門で下車。
 前回の免許の更新は都庁でやったので、府中の運転免許試験場に来るのは、超久しぶりな気が。まぁ2〜3ヶ月に一度は墓参りの道すがら通過してるんで、新鮮味はゼロなんですがねw。
 平日の昼にも関わらず、なかなかの人出。ヤンキーから年寄りまで、年齢層に偏りがないので、ある意味ヘンな空間だよな〜などと思いつつ、受付で住所変更の窓口を尋ね、そそくさと向かう。件の窓口で用紙をもらい、今日の日付や名前、免許の番号、新住所等を記入し、保険証と共に窓口に提出。待つこと数分、早くも名前が呼ばれ、新しい免許を受け取る・・・ってあれ?一見すると元の免許のままなんですが・・・。
 都内間の引越しで本籍の移動も無かったので、新しく免許を作るんじゃなくて、裏の備考欄に新住所を記し、そこに交委のハンを押すだけ、という仕様。まぁ無料だったんで、そんなモンかね。
 用は済んだので、とっとと試験場を後にし、霊園に向かう。霊園の中を通ってる道から入ればショートカット出来るんですが、如何せん手ぶらで参るワケにもいかんので、結局裏門まで行き、行きつけの石屋で花を買って箒を借り、墓の区画を目指す。ちなみに、石屋さん*2からウチのお墓までは、歩いて10分強。
 裏門付近には相変わらずタクシーが所在無げにたむろってますが、それを横目に中へ。金木犀の香りも心地良く、散歩にはもってこいな季節。この季節になるとネオアコな血が騒ぎ出すので、BRIGHTERやRAILWAY CHILDRENをぶちこんだMDを聴きながら、のんびりと歩く。ちょみっと曇ってたのが珠に瑕だけど、暑いよかマシかw。
 お墓に辿り着くと、植え込みがわっさーと生い茂ってまして、中に入れねぇw。早速刈り込みを開始。お馴染みの極太なクマン蜂とかを刺激しないようにしつつ、わしわしと剪定。無駄に生命力旺盛なんで、大変。
 結局20分ほど剪定し倒し、ルートを確保w。ようやくお墓に辿り着く。わりと新しい花が飾ってあり、ちょっとびっくり。おそらく命日にあたる1日に誰か参ってくれたのだろう。ありがたいこってす。俺も買ってきた花を飾り*3、墓石周辺を軽く洗い、参る。背後でクマン蜂の豪快な羽音が聴こえてましたが、蟲もとい無視する方向で。
 ひとしきり参ったところで、撤収。刈った枝とかを掃きながらお墓を後にし、石屋に舞い戻る。こういうトコって大概お茶菓子が出て休息を勧められるのですが、帰りは裏門からではなく、表門から「ちゅうバス」*4に乗って府中に向かう予定。しかも裏門から表門までは直線距離でも1㌔以上ある上に、バスは1時間に2本しか出ていない。次の発車時間に今出れば間に合う、という時刻だったので、丁重にお断りして、表門へ向かう。霊園の密かな楽しみである長い砂利道*5を堪能しつつ、20分ほどかけて散歩散歩。
 幸いバスの発車時間にも間に合い、30分ほどかけて府中へ。道中、ただひたすら寝てたので、目が覚めたら府中に着いてたw。
 何故、毎度毎度帰りは府中なのかというと、「カラチ」のカレー・バイキングを食べたいからなのねんw。ちなみに、この店には3度ほど来てますが、今回初めて店名をチェックしたよw。
http://www.karachi-cafe.com/index.html
 店内にはインド歌謡なBGMが流れており、真昼間から胡散臭いぜw。席にバックパックを置き、早速盛り付け開始。ココはナンがとても美味しいので、ターメリック・ライス控えめ、ナン多めのセッティング。ルーは野菜とチキンをチョイス。サイドメニューに生野菜やらタンドリーチキンやらカレー風味な豆料理やらをがっつりと漏る、もとい盛る。
 席に戻り、黙々と食す。やはりナンが美味い*6。適度な香ばしさが食欲を促進させる。前にも書いたかもしれませんが、厚さ薄めなフォッカチオっていうカンジかしら?
 それと、カレー風味な豆料理が美味かった。料理名は分からんw。豆が水分少なめでコリコリしてて、ちょっと「むかご」に近い食感でした。このメニューは3回目にしてお初だったので、季節のメニューなのか新メニューなのか*7の判別はつかず。次回もあると良いなぁ。
 カレーでは*8、野菜カレーが好み。ざく切りな野菜がゴロゴロしてて、さっぱりとしてて美味。チキンカレーはタンドリーチキンと同じ肉*9が使われてました、一番スパイシーかも*10。豆のカレーは水分が多く、個人的にはあんまフィットしなかったな。ナンとの相性が良かったのは、真緑のカレー*11。粘度が高いのですが、見た目とは裏腹に、さっぱりとした味でナイス。ちなみに、ライスと合うのは、やっぱチキンカレーかな。
 ドリンクも飲み放題なんで、ラッシー*12とかチャイとかをたしなんじゃったり。なにげに野菜系のカレーが多いんで、veganな方とかでも安心して食べられるんじゃないかと。原材料まで遡ったら分かりませんが、野菜系のカレーのルーの中には、固形の肉類は入ってませんでした。
 全体的にカレーなんだけどさっぱりとした味わいのメニューが多いので、結構がっつり食べれます。これで¥1000なら全然安いじゃないかしら?今日も鼻から豆が出そうになるぐらい食ったよw。
 食後、満腹に苦しみながらもw駅前のアートマンで歯ブラシを購入し*13府中を後に。
 ・・・とりあえず、向こう2週間ぐらいはカレーを食べなくていいなw。

*1:引っ越して半年以上放置w

*2:どうでもいいケド、イシヤと聞いてDEATH SIDE/FORWARD(10/1の@WALLにもいたよね?)のイシヤさんではなく、往年の同人作家、石屋Mさん(一時期メジャーでも描いてたな)を真っ先に思い出す俺は負け犬w

*3:ウチは仏教じゃないんで、洋花中心のセレクト。ちなみに、お線香とかも無しなのねん。でも、亡くなったときは御灯明あげてたけどなw

*4:区間¥100のミニバス

*5:粒が揃った、人工的な砂利が敷き詰められてるトコがあるのねん

*6:ちょっと塩気が強いかも

*7:前にあったフライドポテトが無くなってたし

*8:この店的には「カリー」ですが

*9:鶏のささ身

*10:でも、辛さは控え目

*11:ほうれん草か?

*12:飲むヨーグルト

*13:俺が使ってる歯ブラシは、普通の店では売ってないのです