なんとなくネタでやった、一発変換日記。五時*1はデフォです。

 今日は予定していた幼児*1がキャンセルになってしまったので、朝から掃除&選択*2。ひと段落したところで、ネット接続。今日は某サークルの新刊の痛く*3開始日なので、早速入荷上京*4をチェック。件のサークルの日記によると昨日フライング販売をしたショップがあったそうで、まだ在庫があるかどうか不安だったのですが、在庫はある模様。
 ただ、今日は秋葉まで出向くテンションではないので、どうすっかなーと煩悶しておったのですが、メロンブックスは所謂「取り沖*5」に近いシステムがあったコトを思い出し、早速オーダー。来週、時間を見繕って平日に行ったほうが楽だからね。ついでに夏コミ新刊の在庫、約1000冊ほどをチェックし、何冊か一緒にオーダーを棲ませる。在庫の具合にもよるけど、運が良ければ8割方手に入るだろう。
 昼食を棲ませ*6、軽くレスとかをつけた後、積んでた漫画やらラノベやらを昇華*7日日日の単行本をまとめ買いしてたのですが、この人の文体は結構好きだな。ちょっと捻りの効いた言語感覚とリズミカルな文体は、インストのヒップホップと良く逢う*8。漫画では、「すもももももも」、「HIGH SCORE」、「ひとひら」、「貧乏姉妹物語」、「屍姫」とかが面白かった。
 「すもも〜」はネットで話題になった」作品なんで、漫画好きなら名前ぐらいは知ってるかと。「うる星やつら」意向連綿と受け継がれている押しかけ女房モノなのですが、適度なえちさを散りばめたバカ漫画系でして、アホらしくて良いなぁ、と。独特のクセのある絵柄もキライじゃないし、徐々に増していく萌えっぷり*9もナイス。最近のスクエニっぽい作品ですな。
 「HIGH SCORE」は、りぼんで連載されてるギャグマンガ。帯を見るまで気付きませんでしたが、今年で連載10周年だったのか!頭身高めの絵柄&肝*10キャラ系を混在させ、結構ブラックなテイストを効かせつつ爆走するスタイル。しかも、普通のB6サイズの単行本な為、画面の圧縮率っつーか情報密度が異様に濃く、読んでて疲れますw。連載開始時から徐々に洗練っつーか独自の進化を遂げてきた絵柄もポイントで、ぶっちゃけここ数年の絵柄は目がデカい上に睫毛なども描きこんでいるので、ちょっと怖いよw。でも、面白いぞ。
 「ひとひら」はジャケ買いだったのですが、なんかネットでは結構話題になってて、なかなか入手困難っぽいそうで。さっぱりとした今風っぽい毒気の無い上品な萌え風味な絵柄に相応しい、学園部活モノ。あがり症な少女が、ひょんなコトから演劇同好会に入部させられてしまい〜敵*11なお話。演劇部と演劇同好会のメンバー間の人間模様の機微を織り交ぜつつ、少女の成長を描いていくスタイル。全体的にちょっと淡白ではありますが、電撃系とかに移籍したらかなり人気が出るだろうね。なんでアクションピザッツ増刊やアクション増刊に掲載されてるのか理解に苦しむ作品。でも、キライじゃないなぁ。
 「貧乏姉妹物語」。これもジャケ買い。早くに母を亡くし、父親は蒸発。そんな製品な姉妹が、仲良く助け合いながら健気に毎日を元気に過ごしていく様を綴った作品。ちょっといなたいんだけど清潔な絵柄、そんな絵柄に相応しく、内容もド直球なemo路線。つーか、これはもはやアノラック系〜ネオ亜子*12なテイストと言っても過言では無いかも。日常の感情や移りゆく四季の機微を丁寧に掬い取り、それを優しく描いてまして、穢れたダメオタには眩すぎるよ・・・。ただ、ここまで清潔に、上品に描かれてしまうと、逆にドス黒い感情も湧いてくるワケで*13多分冬コミではこれをサンプリング・ソースにした陵辱本とかが出るんだろうなー、とか創造しちゃったり*14
 蒸発した親父が帰ってきて妹がヤられてしまい、その現場に出くわした姉が父を殺害。二人で身体を売りながら逃避行を続け、やがて疲れ果てた二人は手をとりながら身投げをする・・・みたいな。

俺が悪かった・・・

   || 
 ∧||∧ 
( / ⌒ヽ 
 | |   | 
 ∪ / ノ 
  | || 
  ∪∪ 
   ; 
 -━━- 

 「屍姫」もジャケ買い。一見するとありがちなセーラー服少女のガンアクションものっぽく見えるのですが、実はその少女は屍で・・・という、なかなかショッキングな設定。ZOMBIE-LOANに似てるとかいうのは禁句w。少女が「屍」であるという設定を強調するためか、初手から撃たれたり腕を捥がれたりと、R指定描写全開。これで画力が高かったら、エグすぎてキツいだろうなぁ・・・。darkでgloomyなんだけどemoさも内包してて、残虐描写遺骸*15にも見所アリ。今後の展開にちょっと期待。
 で、ひとしきり本を読んだところで適当に音楽を聴きつつ、一仕事。ながら聴き用のBGMなので、ACE OF BASEとかOFFSPRINGとかMAN OR ASTRO-MAN?とかNIGHT RANGERとか、かなり適当な音源を垂れ流すw。うーん、laidback。
 そのまま種死とかをニヤニヤしながら鑑賞。今回も予想を上回る展開を見せてくれ、期待を裏切らないクオリティを披露w。ルナマリア死亡フラグが立ったと思ったんだけど、なんか普通に期間してたしなぁw。あと一突きしかないのに、この話をどうまとめようというのだろうか?
 種死を見終えたところで、夕飯の支度にかかる。メニューは、ししとうと人参とひき肉の炒め物、おかひじきとお豆腐とお揚げのお味噌汁、茹でたそら豆、ご飯。ししとうとおかひじきは駅前のスーパーでまとめて叩き売られてた*16のでここ数日の献立の主力なのですw。
 腹も膨れたので、腹ごなしにTVを着けるも、観る番組が皆無。しゃーないので、友人に回してもらったCSのHC系のクリップ番組を観る。BEYONDSの"The World,Changed into Sunday Afternoon"のクリップが収録されてて、モニターの前で独りのけぞる。BEYONDS、クリップなんてシューティングしてたんだ・・・。他にもBREAKfASTとか日本脳炎とかSMASH YOUR FACEとかBORISとかGREENMACHiNEとかROSE ROSEとかGASTUNKとかSxOxBとか*17・・・。あと、なんかよく分からないNEW SCHOOLなバンドとかもチラホラw。海外のバンドはBRUJERIAとかBRUTAL TRUTHとかCASUALTIESとかMADBALLとか色々。
 気がついたら1時間以上モニターにかぶりつき状態w。こういう番組を普通に放映してるんだったら、CS導入とかも本気で考えちゃうよなぁ・・・。
 そんなこんなで夜は更けまして、今に至る。
 明日はコミティアをパスしたので、水樹奈々一本ですwww。良いコは、小岩eM SEVENのTRIKORONA企画に行きましょう。
8/28(日)小岩eM Seven
open18:00 start18:30

  • TRIKORONA
  • TIALA
  • PALUKA
  • ENCROACHED
  • DEATH COUNT
  • Su19b
  • COFFINS

 出番は表記の順の模様。

*1:用事

*2:洗濯

*3:委託

*4:状況

*5:取り置き

*6:済ませ

*7:消化

*8:合う

*9:メガネ&おさげの委員長が凶悪

*10:キモ

*11:

*12:アコ

*13:俺だけですかw?

*14:最悪ですよ?

*15:以外

*16:あとアスパラも大量に購入

*17:動いてるトッツアンの姿に、ちょっとホロリ・・・