ワンダーフェスティバル2005[夏]@東京ビッグサイト

PIG-M2005-08-21

 友人が行くとのコトでしたので、そのご相伴にあずかりまして、初めてワンフェスに行ってみました。朝っぱらから突貫する勇気も度胸も無いのでw、11時に品川で合流し*1昼頃におっとりがたなでビッグサイトに到着。さすがに現場に混乱は見えず、さくさくと館内へ。なんか普通にハムフェアとかに向かう客なんかを横目に、東館に向けてゆるゆると進軍。下のフロアに降り、ガイドブックの販売所の所在を訊き、無事に購入して場内へ。
 場内はなかなか活気に満ち溢れてまして、意外と人が多い。イメージとしてはコミティア・クラスの人手を予想してたのですが、それよりは明らかに人が多かったですね。で、当たり前っちゃー当たり前なのですが、右を向いても左を向いても立体だらけ。いやー新鮮新鮮。とにかく予備知識も無いし、有名なディーラーとかの名も全く知らないのでガイドブックは事実上役に立たず、とにかく片っ端から見て回るというローラー作戦を敢行。
 まずは端からってコトで壁方面に移動したのですが、道すがら、黒山の人だかりを発見。なにごとかと思い近づいてみると、フィギュアを撮影してる人の群れでした。普通にケータイを使ってる人からハンディカム、果ては一眼レフや望遠、三脚などの重装備の人まで百花繚乱。ははー、間近で見るとなかなか異様なテンションですが・・・じきに俺も人のコト言えなくなってしまうワケでw。
 そんなカンジでつらつらと見て回ったのですが、開場して2時間程度にも関わらず、良さげなブツは大概完売してまして、もっぱら展示のみ。買いたくても買えないんじゃ、そりゃー撮影もする罠。納得納得。ヘンな感心をしつつ、通路をウロウロ。如何せん立体系に慣れてないせいもあり、ぼんやりと眺めているだけではビビッ!とこない・・・。そんな中で一つ指針になったのが、件の人だかり。やはり上質な作品には人がつくワケで、そこら辺を目印にチェック。途中、かなりの人だかりに再度遭遇したのですが、そこはゴリゴリのエロ・フィギュアを展示してまして、その地域のテンションの高さもうなずけましたw。
 そんな熱気に当てられたのか、俺もちょこちょこ写真を撮り始めまして。すると、俄然己がテンションにも変化が生じ、場内の雰囲気に飲まれてしょんぼり風味だったワタクシでしたが、ちょみっと盛り上がってきちゃいましたよ?その勢いに乗じてチェックチェック。友人は戦車や怪獣系に反応、俺は萌え系に反応という分かり易過ぎる趣味性の基、何度も足を止めながらも練り歩く。
 販売物は多岐に渡っており、当日版権モノやオリジナルのフィギュア、同人誌、プラモ、ゲーム、武器w、DVD、Tシャツなど、ちょっとしたフリーマーケット状態*2
。せっかくなんでなんか欲しいなーと思ってたら、Tシャツ等を扱ってるブースを発見。よくよく見ればリストバンドも売ってまして、ワンポイントで萌えなイラストが描かれてる、というダメ仕様。ワタクシ、当然大喜びで購入しちゃいましてよ?
 足取りも軽やかに、さらなる獲物を物色すべく動き出した途端、市販のフィギュアを扱ってるブースを発見しまして、なにげに商品の山を眺めていると、俺が以前買い逃したコレ↓
http://kotobukiya.co.jp/item/0503/toheart_ayaka-pvc.html
を発見。若干プレミア価格ではありましたが、個人的には納得のお値段だったので即買いw。いやもうホクホクでございますよw?
 こういう場に来て市販品を買うのもどうかと思われるでしょうが、基本的にワンフェスで扱われてるフィギュアって自分で製作せにゃならんのですよ・・・。そんなスキルなど欠片も持ち合わせていない俺には、この場で売買される品々など高嶺の花・・・。俺には市販の完成品がお似合いですよ*3
 その後、友人が仕事の都合で一時離脱。俺は当初の予定だと晴海で行われてるChaos Parkに行こうかと画策してたのですが、昨日の小岩での疲労も蓄積しており、パス。そのまま企業ブースとかを徘徊し、時間を潰す。コスパもブースを出してたのでワゴン品とかをチェックしたのですが、さすがにハリポタTとかはいらないしなw。
 そうこうしてると、あっという間に時間は経過し、無事友人との再会を果たす。時刻も16時を過ぎ、この期に及んで買い物を継続するとは到底思えなかったので、ホールを後にし休息タイムに突入。しばし談笑した後、俺はChaos Parkへの思いを断ち切れず結局足を運ぶコトにし、バス・ターミナルで友人と別れる。俺は豊洲経由のバスに乗車。友人は浜松町行きの乗車したのですが、友人はその後大渋滞に見舞われてしなったそうで、悲痛な実況メールが何通も届き、その内容に絶句。曰く30分近く全く動かないとか、車内が険悪なムードになり、途中でドアを開けて10人近い観客がその場から離脱したとか・・・。結局、浜松町まで2時間かかったご様子。某TV局のイベントが原因だそうな。合掌。
 道中、現場に行ってる友人らとコンタクトをとっていたのですが、俺がバスに乗った頃にはすでにトリのABRAHAM CROSSが始まっており、どのみち間に合わない・・・でも行くんだよ!そんな逆ギレ風味な決意の基、18時15分頃に晴海埠頭に到着。そこに鳴り響いていたのは・・・アルフィー?旧晴海の見本市会場付近で野外liveを演ってた模様。周囲にはそれらしい人影も無く、いるのはコスプレ・ダンパ帰りのヲタップルぐらい・・・。不安になって友人に連絡を入れると、ちょっと離れたトコで開催してたそうで、バスターミナルまで迎えに来てくれる、とのコト。
 HさんとNさんが迎えに来てくれまして、さっくりと合流し、今日の感想を聞きつつ現場を目指す。現場にはOさんもいて、いつぞやの「ふーふーあーん」のメンツが勢ぞろい。Oさんは現場のバンド仲間とかとご一緒するそうなので、残った我々はとりあえず有楽町を目指し移動。有楽町から銀座にかけて徘徊した後、結局普通の呑み屋に辿り着き、そこでしっぽり談笑タイム。ヲタから音楽まで、マニアックな話題満載のトークを繰り広げ、気がついたら22時半になってたりw。そのまま駅までゆるゆると練り歩き、銘銘が散っていったのでした。あわただしい一日だったけど、実に有意義でした。満足満足。

*1:まぁ友人は30分遅刻したワケだがw

*2:中には、今日限定で販売された霞C2フィギュアの限定カラーを、倍に近い価格で転売してるトコとこも・・・

*3:そもそもワンフェスに来るなよっていうツッコミは回避の方向で