今日は15時から新バンドの初練習があったので、予約してあるスタジオのある御茶ノ水まで行って参りますた。ホントは早めに出て、秋葉で打ち水大作戦でも視姦しようかと思ってたのですが、なんか10時頃から整理券を配るだのなんだの、かなりごった返しそうな勢いでしたんでさっくり諦め、午前中は家でまったりと過ごしまして。
 午後、鶴瓶師匠の勇姿を堪能してからw、一路東へ。新宿から中央線快速に乗り、御茶ノ水で下車・・・あれ?このまま駅を出ちゃえば良いのに、何故か目の前に停車してる総武線に乗っちゃってますよ・・・?
 つーワケで、いつものように秋葉下車(マテ。ただ、時間的な余裕がほとんど無かったので、K-BOOKSを軽く巡回しただけで、すぐにスタジオ方面へ向かう。行ったコトの無いトコだったのですが、ロケーションも分かり易いしある程度土地勘のあるw地域だったせいもあり、無事時間前に到着。ほどなくして友人が到着したのですが、もう一人の友人は若干遅れてたので、とりあえずスタジオに入るコトに。
 会員証の手続きを済ませ*1、いざスタジオ入り。一応6畳の部屋らしかったのですが、スピーカー等が吊るしではなくラックの上にセッティングされておりまして、やたら場所を喰ってる構造・・・故に、実質的な空間は4畳半クラス。狭っ。ともあれ、セッティングを開始ーってなトコでもう一人の友人も合流し、メンバーが揃う。ちなみに、ツイン・ベース&ドラムという編成。ワタクシ、かれこれ5年ほどバンドを演っておりますが、今のバンド以外の経験がゼロな為、二人以上でスタジオに入るのは初めてだったりw。室内に3人いる状況が新鮮過ぎですw。ちなみに、俺はギター・アンプ×2を使用で、友人がベース・アンプ使用。
 セッティングは難なく済み、とにかく適当に音を出してみる。まぁ当たり前ですが、なかなか噛み合わない。コンセプトこそ明確ではありますが、音のほうは基本的にノー・プランなもんでw。色々出音を弄ったりしたりしつつ、とにかく試行錯誤の連続。最後のほうで微かな光明が射した気もしましたが、気のせいかもしれないw。これに友人らが懲りていれば、次は無いなw。
 で、あっという間に練習は終了。俺は丸一日近く*2何も食べておらず、かなり餓えていたので、スタジオ近くの蕎麦屋へと連れ立って向かいまして。友人らはこのスタジオで1時間後に練習があるので、機材は預かってもらい、俺だけ荷物をまとめてGO!
 道中、何故か友人の靴から小銭が転がりだすというミラクルを目の当たりにしつつw、目的の蕎麦屋にとうちゃーく・・・って、休みじゃん!日曜定休日・・・それが御茶ノ水クオリティ。出鼻を挫かれた我々が向かった先は、お約束の万世。ところが、時刻はすでにディナー・タイムに突入しており、お馴染みの曜日変わりランチセットは無い。しゃーないので通常のメニューをチェックしたのですが、高ッ!ナニが一番キツいって、セットメニューが無いコト。ハンバーグやステーキは単品オンリーで、ライス系が欲しければライスのセット*3を頼まざるを得ない・・・。かくなる上は、俺がとるべき道は唯一つ。がっつりライスをおかわりしまくることだw!*4結局、俺は4杯ぐらい喰らいまして、デブの矜持を見せ付けますたw。そんな食事中、友人らのバンドの練習を見せてもらうコトになり*5、万世を後にし、スタジオに舞い戻る。
 ちょっと遅れて到着した我々より前に残りのメンバーは到着しており、すでにセッティングを開始。が、とにかく機材が多いバンドですんで、セッティングに時間を食いまくる。しかも、入ったスタジオが前述の我々が使った部屋よか気持ち大きいってなレベルでして、もう室内は足の踏み場も無いぐらいの混雑っぷりw。俺はドラム脇の隙間に陣取ったのですが、狭い室内にも関わらず一部メンバーの姿が見えないロケーションに唖然w。そんな冴えない環境にも関わらず*6友人らのバンドは相変わらずカッコ良かった!間近で観れて幸せ。
 練習後*7、皆でメシ&呑みに行くコトになり、満員だったデニーズを避け、ゴハンで打ち上げ風味。さっきまでのシリアスなサウンドがウソのようなダメ・トークが炸裂しまくる席は、大変楽しかったです。一番盛り上がったネタが「硬派!埼玉レグルス」ネタて・・・w。残りの会話の内容は、推して知るべしw。疲れたけど、充実した良い一日でした!
 ・・・と言いたいトコなのですが、オチがあります。今日、ホントなら色々写真を撮ろうと思ってたのですが、何故かケータイで写真が撮れない!?という事態に。起動やズーム等の機能には問題が無いのに、写真&動画が撮れない・・・。落としたワケでも無いのに、なんで急に撮れなくなっちゃったんだろう・・・。帰りの電車に揺られながら、真剣に機種変更とかの手段を考慮していたのです。が、先ほど再度試してみたら、難無く撮れました・・・。
 つーか、白状します。ワタクシ、素でシャッターのボタンを間違えておりました・・・。今のケータイは1年以上使ってるし、「photo」から飛べるフォト・アルバムの画像も全部今のケータイで撮ってるにも関わらず・・・。

   |
   ∧
   ∪

      ∧ ∧
      (   )
      ∪  |
       |  ~
      .∪∪

   |
   |
   ∧
   ∪
   ∧ ∧
   ∩   )
   |   |
    |  ~
   .∪∪
    | ̄ ̄ ̄ ̄


     ||
     ||
     ||  バッ
   ∧||∧
  (∩ ⌒ヽノ
   \  _⊃
    ∪  Σ
        ≡| ̄ ̄ ̄ ̄|

   ||
   ||
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

*1:俺は初めて利用するトコだったので

*2:23時間ぐらい

*3:ライス、スープ、お漬物等

*4:ライスのおかわり自由ってルールは生きてたので

*5:メンバー全員と面識があるし、mixiでも交流があるんで

*6:ついでに言うと、エアコンの効きが二部屋とも異常に悪かった・・・

*7:機材の搬出も大変だったw