我が家の風呂には換気扇が無いので、2月に引越して来て以来、湿気対策に除湿機を使っているのです・・・が、最近どうも気になるコトがありまして。
 風呂から上がって3時間は除湿機をかけているのですが、その間、どうも室内の気温が上がってるっぽい・・・。冬場はそんなコトには気づかなかったし、春先になっても風呂場の湯気とかが流れ込んできてるから室温が上がってるってな認識だったのですが、夏場が近づき、自室で冷房などを使い出した辺りから、一層寒暖の差を感じるようになりまして。冷房を効かせた部屋から効いていない空間に出るから、そのギャップのせいかと思っていたのですが、夜中になっても昼間と変わらぬ廊下の温度っておかしくない・・・?
 そんな疑問を解消すべく廊下に温度計を設置して観察してみたのですが、夕方〜夜にかけて若干ではありますが室温が下がっていくのですが、風呂上りを境に再度上昇。やはり浴室の蒸気が原因かと思ったのですが、だったら除湿機使って以降は室温が下がっていってもおかしくないよね?にも関わらず、除湿機をかけたあとも一向に室温は下がらず、むしろ微増・・・!?で、なんとはなしに除湿機に手をかざしてみると、意に反してなにやら温風が吹き出てますよ・・・!?
 エアコンの除湿とかは室温がちょっと下がったりするんで、てっきり除湿機もそういうものだと認識していたので一瞬「故障?」と思い、あわてて取説を読んでみたところ、そこには衝撃の事実が記されていたのです・・・。
 なんと、除湿機って温風で除湿するのね・・・orz
 HaHaHa!そりゃー室温も上がるっちゅーねん。昨夜*1のウチの廊下〜階段部分の気温は、午前4時の時点で32℃だったよw!とりあえず、秋口までは除湿機の運転を一端休止し、エアコンの除湿+扇風機で浴室の除湿を図ろう・・・。

*1:つーか今朝