• しあわせまんじゅう「しあわせストロベリー」
  • しあわせまんじゅう「真っ白な画用紙に。」

 幸せ1500さんの個人サークルを初チェック。カタログでカットを見て、俺の炉アンテナがビキビキと反応したので試しに見てみようと思ったのですが、なんか結構な行列が出来てましたよ?で、売ってた本をまとめて買ってみたのですが、こりゃー行列が出来るのも納得ってカンジの正統派なロリータ作品。
 「真っ白〜」は現代のおとぎ話風味なオリジナル作品で、病院を舞台にした少女*1の物語。同じ病院に入院していて仲の良かった少年が亡くなってしまい、そのことが吹っ切れず、素直に退院の日を迎えられない少女の下に天使がやってきて・・・ってなお話でして、少女が悲しみを乗り越え、幼いながらも目標を見出し、前を向いて生きていこうとする様を優しいまなざしで描いていて、実にハートウォーミングなテイストに仕上がっています。コロコロと目まぐるしく表情を変える少女もキュートすぎで、生命力に満ち溢れてて素晴らしい。子供以外のキャラの描写が微妙にぞんざいな気がしなくもないですがw、これは多くの人に読まれて然るべき作品じゃないかなぁ。
 「しあわせ〜」は苺ましまろの茉莉本。茉莉の幼い頃のエピソードがメインでして、やはり別離のお話。幼馴染で妹のように可愛がっていたコが引越すことになり、その別れ際、泣きじゃくるコを前にして、自らの泣きたい気持ちを懸命に抑え、お姉さんとして気丈にふるまい、笑顔で再開を誓って別れる茉莉の健気さが眩い。今は美羽や千佳らに囲まれ、幸せに暮らしているからこそ、そんな悲しい記憶も良い想い出へと昇華出来ている・・・。子供だからデザートのバナナは半分とか、細かいディテールも嬉しいw。
 ほんのり切ない、美しいお話。emoいぜ。2冊とも当然オススメです。
HP>http://siawase1500.hp.infoseek.co.jp/