• ウモ屋「そういうふうにできてたんですね」

 「俺と海」さんの個人サークルを初チェック。ウモ屋っつーとピンとこないかもしれませんが「うろ覚えろ!!月姫」の人って言ったら分かり易いかしら?ネットとかで読んでた印象としては脱力系ってカンジだったんだけど、こうしてオフセで読んでみると、意外にキチっとしてる印象。シンプルな線画のみで構成されてるのですが、なにげに細かいコトを色々やってまして、例えば枠線。ストーリー形式の作品では手描きでざっくりとコマを割ってあるだけなんですが、4コマ形式の作品のときは太い線できっちりコマが割ってあったりします。また、ペンも普通のミリペンっぽいものがメインと思われるのですが、何故か筆ペンによる作品なんかもあったりして、そこら辺のアトランダムなテイストも良いなー*1
 で、内容なんですが、月姫のパロディ。とは言え、必要最低限のフォーマット以外は独自路線を貫いておいますんで、限りなくオリジナルに近い世界を構築してます。基本的にはボケとツッコミってなやり取りがメインなのですが、ツッコミ・サイドの反応が極めて常識的というか、真っ当な返しをしてるのが妙に面白いんですよね。また、セリフとかが微妙に説明っぽいのですが、それがまた律儀っつーかなんつーか。そういった絶妙なさじ加減の「いい人」感と、作画の独特な投げっぱなし感との奇妙なバランス感覚が魅力かなー、とか思ったり。話題になるのも納得かな。俺は好きです。
HP>http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/

*1:俺が読み取れなかっただけで、作者の意図があるのかもしれませんが