結局12時半頃、会場を後に。外はポツポツと雨が落ちてきてましたが、気にしない方向で。いつもなら友人に入れて昼飯でもご一緒するトコなのですが、今日は喉(ry。従って、夜のFAMILY MAN@D.O.M or SPY MASTER@eM7という悩ましい二択も、今日は全パスケテーイ。なんとなく秋葉に行くテンションでもなかったので、素直に帰路のルートに従い新宿まで移動し、メシを食って帰還という選択。こないだCDもがっつり買ったばっかだし、今日は特に買うものないよなーとか思ってたのですが、その見込みの甘さをイヤというほど思い知らされるハメに・・・。
 その辺のねぎしでメシを食って、ちょろっとCLUB SEGAとかに立ち寄った後、久々にとたの新宿店に寄ったのですよ。休日にも関わらず意外と空いてまして、レヴォとかで買い逃した同人誌なんかを軽く掘り、意気揚々とレジに向かったのですが、レジ前になにやら長方形のケースが二箱鎮座してますよ?・・・!これはもしやコレでは?>http://www.toranoana.jp/mailorder/hobby/figure/050505rituko/050505rituko.html
 よく目を凝らして見てみると、やはり紛うことなし律子・キューベル・ケッテンクラート会長のフィギュア!このフィギュア、先日mixiのお知り合いと盛り上がってしまいまして、ワタクシ的には非常に捨て置けないブツだったりするのです。そんなフィギュアを認識してからの俺の動きは、滑るように滑らかだったのではないかと。なんの躊躇も逡巡もなく、そのうちの1体を手に取り、エロ同人誌と共にレジへw。ステキな笑顔はココロの中に仕舞い込み、あくまでもジェントルな物腰で会計を済ませ、独り乗り込んだエレベーター内にてキモヲタ度満点な会心の笑みを浮かべてみたり。その笑みは電車内でも持続されたとかされなかったとか・・・。
 さて、意気揚々と最寄り駅まで帰ってきたのですが、なにやら微妙な空模様。降ってもないのにタクシーっていうのも贅沢なんでバスにでも乗ろうかと思ったのですが、生憎としばらく待たねばならない。ま、ちょっと疲れてるけど気分は上々なんでちんたら歩いて帰ろうと思い、5分ほど歩いたところで、にわかに大粒の雨が落ちてきまして。これがもう尋常じゃない粒のデカさだったので身の危険を感じ、来た道を少し引き返して最寄の建物の軒先に避難したのですが、それとほぼ同時に雷鳴轟き土砂降りキター!なんとか最悪の事態は防げたのですが、駅からちょっと離れちゃってるのが災いし、バス停も無けりゃタクシーも通らないというニッチもサッチもいかない状況。建物は飲み屋しか入ってなく、ファーストフード店すら無い有様。結局30分以上足止めを食らいますた・・・。最後の最後にケチがついたぜ。
 最後に、ちょっと気になるお話。今日、サンシャインシティではコミック・メモリーズが開催されてたのですが、そこでなんとコミック・キャッスルのフライヤーは配布されてたそうです。
 コミック・キャッスルは、コミック・サンシャインの母体だった即売会で、主宰はブロッコリーだったのです。で、ブロッコリーが主宰から撤退するのを受け、コミック・クリエイション準備会が引き取って、現在のサンシャイン・クリエイションという形になったのでした。
 10/23に@サンシャインシティで開催されるキャッスルには、やはりブロッコリーが絡んでいるようで*1。なんかカードゲームの大会とかも併催されるようでちと微妙な気もしますが、どうなることやら。

*1:つーか、定期的に開催されるとしたらサンクリとの棲み分けはどうすんのかね?