便宜上「しもやけ堂」名義としてますが、実際にはパピポ作家陣によるセルフ・パロディ本で、逢魔さんメインってワケではありません。あしからず。
 さて、この本は第二弾となるのですが、一作目同様多数の作家さんが参加しており、相変わらずパピポ作家陣の密な交流っぷりが興味深いです。パピポ作品をパロディしあったり、仕事場紹介があったり、Q&A付きのコメント欄もあったりで、多方面に渡って充実した内容。元ネタがパピポの作品なんで、パピポ読んでないと全く分からないのがナンですがw、まぁこういう性質の本なんで、そこら辺は言いっこナシかね。もう少し各作家さん同士の交流が見える形で載ってても面白いかとは思いましたが、いろんなイミで遊び心に富んだ作りとなっており、好感が持てます。
ex.>id:PIG-M:20040820

 珍譜堂の新刊はマリみて本なのですが、これがなかなかどうして一筋縄ではいかない内容。なんと、志摩子さんと乃梨子をメインとした学園退魔師モノw。あまりのぶっ飛んだ設定にいささか面食らいましたが、冷静に考えてみれば巧いトコ突いてきたなー、と。相変わらず健康的なお色気を感じさせる魅力的な絵柄は健在で、そんな絵柄にデフォルメしたキュートなエッセンスなんかも加味し、より一層作画面も充実*1。そして、お約束の寸止めお色気描写*2は益々エスカレートし、全裸よりもエロい状態に。それでも乳首は描かないムダなストイックさにカンパイw。珍しくアクション・シーンなんかもあり*3いつになく冒険してる印象ですが、それが功を奏す結果になっています。つーか、この設定やキャラの造形は良いなぁ。個人的にはあんま現白薔薇姉妹には思い入れが無かったんですが、ここで描かれてる乃梨子はかなーり魅力的で可愛いです。軽くツンデレ風味な味付けも、また好し。マリみてのパロとしてもマンガとしても面白く、かなりオススメしたい作品です。普段はショップ委託しないサークルなんですが、今回は何故かメロン専売で委託してるんで、この機会に是非。つーか、今後も委託して欲しいなぁ。入手困難以外は納得のクオリティですから。
HP>http://www.axs-smf.net/chinpudo/
ex.>id:PIG-M:20030928、id:PIG-M:20040420、id:PIG-M:20041025

  • DIGITAL LOVER「Rough Sketch 23」
  • DIGITAL LOVER「DL-RO 総集編02」

 D.L.の新刊は、総集編本第二弾とお馴染みのシリーズもの。総集編に関しては過去review参照。で、R.S.なんですが、なにげに今回初めて買ったのよねー。こっちのシリーズって基本的にショップ委託が無いんで、なかなか入手し辛いのねん。内容は、やっぱROだったり。ホントに好きなのね。D.L.actionシリーズとの関連性は不明ですが*4なんつーか、こっちはフェティッシュ度が高いぞ。男プリと騎士子のお話なのですが、この男プリ、普段はキリっとした支援プリでモテ男風味なのですが、一皮めくれば重度の太モモフェチだったりw。戦闘後に騎士子たんの太モモを撫でさすりほお擦りし、絶対領域の芳醇な香りを堪能しつつ、太モモでぎゅっと顔を挟まれるのを至福と感ずる重症患者w。きっちり挿入などもするのですが、やはり〆は素股w。なにげにサイテーですなw。
ラストにはイチャイチャ風味なバカップル・シチュなんかもあったりして、なかなかに甘々なテイストで宜しいかと。あ、言うまでもなく着衣シチュですよーw。総集編ともどもオススメです。
HP>http://www.digitallover.net/
ex.>id:PIG-M:20030904、id:PIG-M:20031013、id:PIG-M:20040216、id:PIG-M:20040228、id:PIG-M:20040927、id:PIG-M:20050205

*1:でも、今回はちょっと粗めかな?

*2:月マガのノリっつーかw

*3:退魔師ネタなんで当然ですが。なにげに魔族の祥子様への聖水攻撃が顔射チックな描写になっていて、ムダにエロいぞw

*4:これから登場するのか?