• ハウス オブ KARSEA「PRETTY NEIGHBOR & ! vol.3」

 将司さんのよつばと!シリーズも、第三弾。今回は、前作の伏線どおりヒロインが風香からあさぎにスイッチ。風香も良かったですが、画風的にあさぎのほうがしっくりくるのか、肢体も表情も実に魅力的に描かれていて、かなりポイント高いですね。つーか、前作よか全体的に巧くなってないか?ちらっとだけ出てくる風香も可愛くなってるし、総じて良いカンジ。
 内容は、相変わらず丁寧なつくり。きちんと分かり易い伏線も張ってあり、そういったものをきっちり使ってストーリーを消化。今回はあさぎのファザコンの側面や、ワガママで小悪魔的な部分をしっかり表現していて、それをえちにも反映させるトコなんかは心憎いですな。で、肝心のえちなシーンなんですが、ただ単に突っ込んで射精して〜みたいな即物的なノリではなく*1挿入しつつも様々な箇所を責めてたりして*2そういうトコに妙なこだわりを感じますね。
 ラストにはきっちり次回の伏線も張ってあり、本当にソツない仕上がりだなぁ。毎回レヴェル高いですが、今回も非常にハイ・クオリティ。お約束のきっちりした背景の描き込みも健在だし、作画面では文句の点けようの無い領域に達しているのでは?全編手抜き無しっていうのは、かなり驚異的。内容も原作を踏まえており、色々と工夫も凝らされていて、お見事。
 全編通して特別なコトや特殊なシチュなんかは全く用いていないにも関わらず、きっちり楽しめる作品に仕上げてるあたり、懐の深さと確たる力量を感じさせます。正直、難を上げるとしたら流通面だけじゃないかなぁ。仕事関係などの特殊な事情が無いのであれば、そろそろショップ委託を考えてもらいたいですね。せっかくこれだけのクオリティの作品を作っているんだから、もっと幅広く読まれて欲しいと思うんですが。ともあれ、一度は読んでいただきたい、旬の作家さんでございます。問答無用でオススメw。
ex.>id:PIG-M:20040704、id:PIG-M:20041025

  • MEKONGDELTA & DELTAFORCE + NNZ団「EXTRA "C" VOL.12」

 メコンとNNZ団のお馴染みの合同本は、昨今のアニメの感想&イラスト本。女神さまっとかおねツイとかZINKIとか舞-HiMEとか。一部えちぃイラストもありますが、基本的には非エロな一冊。こういうトーク系の内容は好きなんでOK。
 で、ホントなら「ミドリちゃんに気をつけて♪♪」のreviewを書きたかったのですが、引越しのドサクサに紛れてしまい、行方不明・・・orz。一応最近買った本はまとめといたんだけど、見当たりません。どっかのダンボールの中で眠っているのか・・・。舞-HiME碧ちゃんメイン本で、すげーはっちゃけてて面白かったんだよなー。reviewも書かずに薦めるのもナンですが、ショップとかにあるうちにチェキw。
HP>http://homepage2.nifty.com/delta3/mekong/
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20031017、id:PIG-M:20031119、id:PIG-M:20040307、id:PIG-M:20040704、id:PIG-M:20041016、id:PIG-M:20041029、id:PIG-M:20041204

  • 蒙古猛烈破砕団「Balloon Fight!!」

 同人ソフトでの活動歴の長い、りう☆めいじさんの個人サークル初の同人誌なのですが、これが実に興味深い内容。所謂性行為が一切無いにも関わらず、広義的な意味ではエロマンガに属するというなんとも不思議な作品でして。親の借金の肩代わりのために地下闘技場風味なトコに連れて来られた少女が「バルーンファイター」として闘う、というストーリーなのですが、「バルーンファイター」とは往年の名作「バルーンファイト」とは全く関係が無くw、ココでいう「バルーン」は、パンパンに膨れ上がった腹部を指すのです。つまり、体内に特殊溶液を注入し、擬似妊婦風と化した腹部を使って「尻相撲」風味なファイトを展開するという、なんとも狂った設定でして。当然、敗者は溶液強制排出という辱めが待っているワケで、なんかもうこの設定だけでOKっつーかw。ボテ腹同士でぶつかりあう肉弾戦という絵の破壊力は、かなりのものです。ただ、強制排出が意外とおとなしめだったのは、ちょみっと残念w。とはいえ、試みとしては非常に面白く、意欲的な作品ではないかと。性行為無しでどこまでエロを追求できるのか?今後のりゅう☆めいじさんの作品に期待したいトコロ。
HP>http://www.din.or.jp/~ryumage/

*1:や、そういうのも機能的で素晴らしいんですが

*2:足の指の付け根とか、鎖骨のくぼみとか、耳とか