• イケメンZ「ドツクンドール(突発本)」ニプレス無「インクタンデアソボウ。」「カナコサンデアソボウ。」「カナコサント搾乳器。」(全てコピー誌)

 何故か異なるサークルの本を同時にreviewしようとしてますが、実はこの二つのサークルは同一の作家さんのサークルなので、まとめて紹介。その作家さんとは「MAGYラー*1」さん。以前「ピースマークをおくるぜ!」の合同誌のreviewで「イケメンZ」は紹介してまして、その印象というのは脱力系不条理とでも言うべき、なんとも不思議な作風が印象的だったのです。絵柄とかも独特で、あんま可愛い女のコを描くような方には思えなかったのですが、なんと「ニプレス無」というサークルでは可愛らしい女のコの絵をガンガン描いてるじゃないですか!しかもえち風味でw。これは結構衝撃的な事実でしたね。で、それが結構いいカンジだったりするのですよ。「カナコ〜」はげんしけん大野さん本でシリーズものなのですが、この作品ではエロにチャレンジ。結果は・・・w*2。エロ本編よりも、そこに至る過程とかのちょっとしたやりとりとかにMAGYラーさんの資質があるのではなかろうか、と。実際、元々の作風も取っ付き難い*3絵柄なれど、その間の取り方やLo-Fiなテイストがなんとも良い塩梅だったのですが「ニプレス無」での作品は、そんな従来のノリを継承しつつもキャラの描き方が段違いにキャッチーでキュートになっているだけに、軽妙洒脱で良い意味で読み易い作品になっていると思います。なかでも、もえたんネタの「インク〜」は、意識的とも思えるぐらい明快にポップなノリに仕上がっていて、いいカンジ。後書きでの従来ノリも含め、全体のバランスも良いのではないかと。新しいジャンルに挑戦するという意欲や探究心は素晴らしいと思うので、今後の作品にも期待したいです。ちょっと注目して欲しい作家さん。
HP>http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tokoten/

  • 高飛屋「NININ」「MAJOR」

 幅ヒロカズさんの個人サークルを初チェック。「巨乳っ娘」に参加してたサークルさんなんで、てっきり巨乳属性かと思ったのですが、その実態は近年一部地域限定wで盛り上がりをみせつつある、包茎ちんこ属性*4も有している模様。「NININ」はニニンがシノブ伝の忍、「MAJOR」はGAのメアリー少佐本なのですが、どちらも男性陣はちんこしか登場しないのですが、そのちんこの執拗な描き込みっぷりが凄いです。思わず高校の頃の友人を思い出してしまうようなwリアル包茎ちんこの描写っぷりには、鬼気迫るものを感じますな。明らかに乳とかよか気合入ってる作画っぷりで、そのマニアックな嗜好をマスにアピール。ただ、その偏った趣味性がどこまで受け入れられるかは微妙w。ある程度ショタ属性とかが無いと厳しいかも?俺的には全然OKなんですが、初心者は要注意っつーコトでw。
HP>http://www.xt.sakura.ne.jp/~hb/

*1:a.k.a.イカ・グレース

*2:単純に、まだまだこなれてないというか。いきなり絵のタッチが固くなってしまい、普段の絵柄の良さが消されてしまってる印象。あと、普段のクセなのか、えちぃシーンでのカットを分割し過ぎてる気が。こういうプリミティヴなシーンは、やっぱある程度大ゴマとかも使っていかないと、あんま効果的じゃないと思います。そういった点もコミで、要精進かと

*3:そのクセが魅力ではあるのですが

*4:「elf.k」とか「近傍租界」とかが代表格のサークル