NEW END ORIGINAL

  • 々の間「プールサイド〜おさなごをスク水でいぢりたおし本〜」

 々の間(nomanoma)の本を初チェック。々仝(nomahee)さんの個人サークルなんですが・・・って、サークル名とP.N.が読みにくいよ!*1。さて、そんなクセのあるサークル名とかで活動しているだけに、作品のほうもヒネりが利いたテイスト。々仝さんとゲストの翔=Kさんとの実話スク水談義をベースとした内容で、お互いのスク水に対する熱い想いを吐露する偏愛トークと、その体験談をマンガにしたパートとが交錯する構成。トーク・パートでの偏執的な妄想*2がドライヴしていき、やがて瓦解していく辺りのぶっ壊れっぷりはかなりキレてて面白いし、その妄想を具現化したマンガの方は、線の細い炉少女をえちく描いていて、これまたなかなか。全編えんぴつ描き*3というトコもいい味になってます*4。個人的にはスパークする偏愛トークのほうが面白かったかもw。まっとうなスク水本を期待すると裏切られるかもしれないけどw、なかなか面白いですよ?

*1:三村風でおながいします

*2:スク水の色やサイズ、皺の具合などの細かいディテールに対する偏愛っぷりは凄い。つーか、義務教育の頃からそんな視点で水泳の時間を過ごしてたのかw

*3:わりとざっくりした線画で

*4:ギャグ・パートでは機能してるけど、おにゃのこに関しては微妙かな?ジャケみたくカラーになると、このざっくりした絵が映えるんだけどね