• REJUVENATE "Moment of Truth"CD.(LOST & FOUND RECORDS/LF 082/CD)

 1991年から1997年まで活動していた、New Yorkの4人組。このアルバムは、1994年産の1st。活動歴のわりには無名に近い印象があるんですが、今回なんとなく買ってみたこのCDのメンツを見て、のけぞりましたよ。なんとvoxがTommy Ratですよ!?NYHC好きな人なら名前ぐらいは知ってるでしょうが、WARZONEのオリジナル・ヴォーカリストですよ?*1WARZONE脱退後に、ex.PSYCHOS*2のStu Psychoらと共にTRIP 6を結成*3。ちなみに、TommyはBilly Milano脱退後のPSYCHOSのvoxだったりするんで、Stuと行動を共にしたのもうなずけるかと。で、このREJUVENATEも結成時にはStuが在籍してたんですが、ほどなく脱退してます。このバンド、なにげにメンバーの出入りが激しいので、必然的に「元〜」ってな冠がよーけついちゃってるんですが、参考までに挙げとくと「ex.PSYCHOS、TRIP 6、WARZONE、SHEER TERROR、CAUSE FOR ALARM、SFA、YUPPICIDE、etc...」ってな具合。なんぼほど凄いバンドなんだっつーハナシですが、いざ蓋を開けてみたら、かなり普通のNYHCで肩透かしw。
 この音源のメンツは、voxが件のTommy Rat、GがJoe.V(ex.CAUSE FOR ALARM他)、BがMr.Sinister、DsがJerry Smiley。サウンドの基本は、まさにOld SchoolなNYHC。ちょっとメタリックなリフとOi風味をブレンドした微妙に手数の少ないテクスチャーの楽曲を、噛み付くような勢いでアジるタフなvox*4とお約束の男気満点な合唱バック・アップ・ヴォーカル*5で彩るスタイル。はっきり言ってティピカルなNYHC以上でも以下でもないんですが、この過不足ないOld SchoolなNYHCぷりは、俺みたいなNew School以降のNYHCにイマイチ馴染めない狭量なジジィwにとっては福音以外のなにものでもないっつーか。一応本人たち的には今風のエッセンスも組み込んだサウンドを自負していたらしいのですが、1994年時点でこの音出してりゃ立派なOld Schoolですよw?overdubもへったくれもないサウンド・プロダクションも生々しくてハマってるし*6オーセンティックなNYHC*7が好きならチェックする価値アリかと。
 ちなみに、REJUVENATEはこのアルバムをリリース後、"To The Extreme"というCDをFREE SPIRIT RECORDS*8からリリース。1997/10/17@CBGBsで行われたWARZONEのRaybeezのTribute liveのステージを最後に解散。

*1:実は90年代後半に一度だけAGNOSTIC FRONTのvoxをやったコトもあります。その理由は、RogerがFloridaに出かけてたからwなんだ、その理由w

*2:ex.S.O.D./M.O.D.でお馴染みのBilly Milanoがかつて在籍していたバンド

*3:REVELATION RECORDSの名作コンピ"New York City Hardcore The Wat It Is"に収録されてたんで、ご存知の方も多いかと

*4:SICK OF IT ALLのLouのvoxを、もう少しドスを効かせたようなカンジっつーか

*5:RE Crew他で構成w

*6:クレジットが無いんで不明なんですが、1st 7"をDon FuryがProduceしてたんで、これもそうかな?

*7:AGNOSTIC FRONT〜SICK OF IT ALLなライン

*8:そのFREE SPIRIT RECORDSを主宰してるのが、Tommy Ratだったりします