順調に回復。つーワケで、調子ぶっこいてエスカレイヤーのフルコン終了(ぉ。感想は後で書くとして、珍しく普通の日記めいたコトも書こうかと。や、単にネタとして美味しいコトがあったんでw。
 で、その美味しいコトっつーのは 鼻 血 だったりするんですが・・・w。俺は生来鼻血が出易い体質(というかなんというか)でして、言わば日常茶飯事。でも、全く以って意外だったんですが、鼻血って意外に皆様出ないもんなのかしら?かしら?数年前に友人と談笑してるとき、ふと鼻血が出たんですが、そのときの友人の軽い動揺っぷりを目の当たりにし、逆に俺の方が動揺しちゃったりw。そのあと、当然の如く鼻血トークwになったのですが、よほどのアクシデントでもない限り鼻血なんて出ないそうで・・・。考えてみれば、俺も他人が鼻血出してるトコなんて日常じゃお目にかかったことないよなー、と。・・・えーっと、俺(の鼻)がおかしいのかな?つーか、扁桃*1とか肌*2とかの粘膜系が弱いんで、鼻血出易いのもその延長かなーって気がしてたんですが、それにしたってあんま鼻血の話は聞かないよなー*3
 俺は特に鼻をいじったりしなくても、ナチュラルwに鼻血が出るんですよ。liveとかでテンション上がって出るとかっつーのはティピカルでw、練習中に気合入って出ちゃったとか、まぁそんなのはなんとなく納得じゃないですか。ところが、結構特異なシチュとしては、「寝てるとき」とか。就寝中、ふと鼻腔の奥から血液が垂れてくる感覚*4を察知し、慌てて鼻にティッシュをあてがったら、まさに血が・・・!でも、これはセーフなケース。泥のように眠ってるときだと、目が覚めたら枕に血の滲みが出来てたり・・・orz。
 そんな数ある鼻血シチュの中で、最も多いのが「入浴中」。さらに詳しくいえば「洗顔中、鼻筋付近を洗ってるとき」がフィーバー・タイムですなw。今回もまさにそのシチュでして、髪を洗い、洗顔〜リンスというコンボの仕上げをしようかという時。鼻筋付近を洗っていると、ふと鼻腔をくすぐる洗顔フォームの香りに錆びた香りがブレンドされてきまして「あぁ、ひさしぶりだなぁ」とその懐かしい感覚を軽く楽しむ俺。洗顔中なんで当然目をつむってるからこその余裕なんですが、冷静に考えると「血染めの泡」で洗顔してるんだよね・・・w。とりあえず泡を洗い流すと、鼻からいいカンジで血が滴り落ちてます。今日は久々というコトもあってか、なかなかの出血。顔を下にすると、2秒に1回は血の雫が垂れるぐらいのペース。風呂場だと湿気の関係上血が止まりにくいんで、慌てず騒がず気長に待ちます。
 俺みたいな鼻血のヴェテランwになると、この待ち時間を使って己が血で遊んじゃったりするのですよw。個人的にお気に入りなのが、洗面器にお湯をはり、そこに鼻先をちょっとつけ、血がお湯に沈んでいくのを観察するコトw。血は水よりも比重が重いみたいで、綺麗な流れとなってお湯に沈殿していきます。これを30秒ぐらいやってると結構な量の血が沈殿しまして、これをお湯に馴染ませると見事な血色の液体が洗面器を多い尽くすのですよ。それを身体とかにかけて「猟奇猟奇♪」とか思って楽しんじゃったりするんですが・・・前に友人にそれを話したらドンびきされたんですけど・・・だって、こんなコトって滅多に出来ないじゃん!ほら、俺って好奇心旺盛なお年頃だし?・・・あぁ!そんな目で俺を見るなよぉ!つーか、もっと見て!蔑んで!罵って!!
 ・・・すいません、取り乱しました。ま、さすがに足にかける程度なんですがね*5。普通は湯船につかって、鼻だけ洗面器に固定して、湯冷めを避けつつ血が止まるのを待ってます。湯船につかっちゃってると血がとまりにくそうなのは自覚してるんだけどねw。だいたい5分〜10分ほどで血は止まります*6。あとは、周囲に飛び散った血を洗い流して*7風呂から上がるだけ。
 今回は(つーか基本的に)右からの出血だけだったんですが、稀に*8左右両方から出血するコトがありまして、そうなると結構シャレになりません。左右から滴り落ちる血で速攻朱に染まる洗面器。しかも、濃度が高いのでお湯を流しても血が残る・・・。周囲に充満する錆びた匂いを嗅ぎつつ排水溝に吸い込まれる朱色の液体を眺めてると、流石に自分でもひいてきます。このときは、無理から風呂から出て速攻ティッシュを鼻に詰めましたw。あのときはヤバかった・・・。
 ただ、基本的に俺は出血するのは嫌いじゃないんですよ。なんつーか、古い血を体外に排出し、新鮮な血液を新たに製造するっつー過程が目に見えてる分*9、positiveな気がするっつーかw。
 ・・・エスカレイヤーの感想は明日に回します。こんなに鼻血ネタ引っ張るつもり無かったんでw。

*1:冬場、練習とかで絶叫すると風邪をひきやすいw

*2:日焼けすると肌が赤くなるタイプ

*3:ま、そんな話普通しないけどなw

*4:どんな感覚だよw

*5:それでもかけるのかよ!っつーツッコミはなしでw

*6:つーか、凝固した物体Xチックな血の塊が形成されるw

*7:意外と色んなトコに飛び散るモンです

*8:10年に一度ぐらい

*9:製造は見えないけどねw