J2第33節 川崎フロンターレ vs 大宮アルディージャ@等々力陸上競技場

 等々力に来るのは実に2年ぶりになります。その頃(2002年7月頃)は川崎人気が最も凋落していた時期で、集客も3000ちょいぐらい。試合内容もグダグダで、なんともゆるいテイストだったのですが(まったりしていて、それはそれで良かったんですが)それ以降劇的な変貌を遂げまして、気がつけば昨シーズンも最後まで昇格争いに絡み、涙の敗戦。一部で伝説と化した社長の涙の挨拶を経て、今年はぶっちぎりで首位を独走。念願のJ1復帰を果たそうかと言う大一番の試合。熱烈なw川崎サポの友人に連れられて、行って参りますた。
 新宿で合流し、メシを食ったりPOISON IDEAのチケットなんかをサクっと購入したりした後、早めに等々力へ移動するコトに。17時過ぎには等々力に到着。駅前なんかも大して混雑してなかったし、予想よか人少ないのかなーとか思いつつ入場ゲートへ赴きます。ゲート付近も混雑しておらず、ちょっと早かったかなーぐらいな勢いで列の最後尾を目指したんですが、これがとんだ見込み違いでして・・・。ゲート付近に人が少ないのは、単純に入場待機列をスタジアム裏手の方に延々伸ばしていたからだったんですね。普段はやってない持ち物検査をやっているのが原因らしく、とにかく想像を上回る人の多さにしばし唖然。シーズン・チケットを持ってる友人と一旦別れ(シーズン・チケット専用の入り口があるのです)一人列に並んで待つこと30分・・・。周囲の口汚い愚痴(お前ら全員コミケの企業ブースで行列待ちの修行してこいw)にうんざりしつつも場内に潜り込みまして。
 先行入場していた友人の情報どおり場内は意外と空いてまして、ホーム側の写真とかを撮ったりしつつ、友人の待つホーム側2階席へ。前から3列目ぐらいの上々なロケーションを確保し、ようやく一息。心配していた天候の崩れもなく、しばしピッチを愛でつつまったりと過ごします。ほんのり薫る芝の香りも馨しく、やはりサッカーはスタジアムで観てなんぼ、という思いを実感。
 そうこうしてると、グラウンド付近に川崎市長やら中西哲生やらが次々と現れ、場内のボルテージも上がっていきます。それに呼応するように、サポーター有志らにより禁止されてる某アイテムが配布w。ゲームに勝った瞬間にこれを撒け、と。スーパーのチラシなんかを裁断して造られたそれがいとおしいw。で、いよいよ選手紹介。友人曰く、オーロラ・ヴィジョンの映像が、今日はスペシャル・ヴァージョンが用意されてたようで、川崎の苦難の道のりを、写真と熱いテキストで紹介。初手から号泣emoモード突入で、場内はなにやら異様な空気に包まれまして。
 そんな過剰な演出の中、驚くほどあっさりとキック・オフw。ホーム連勝記録更新中だし余裕の首位だしっつーコトで、どんだけ川崎が強くなったのかを体感しようと思っていたのですが・・・あれ?なんか動きが硬いですよ?まぁ念願の昇格がかかってるんだからしょうがないかなぁとか思ってたら、CKからあっさり失点。しかし、サポーターたちはすぐさま応援を再開。場内の空気もトーン・ダウンしておらず、まだまだこれから!と思っていた矢先、またしてもCKから失点。最初の失点から10分も経たずに、しかも同様なシチュエーションで失点を重ねてしまったことにより、明らかに周囲の空気が停滞。その後も後手後手な展開が続き、なんら希望の光も見出せずに前半終了。
 失意の中で後半が始まるのですが、ここで相馬投入。これが功を奏したのか、開始5分過ぎまでは前半の腑抜けたプレイがウソのようにキレのある動きと積極的な攻めが全開。何度も決定的なチャンスを迎えるも、大宮の守護神・荒谷の好セーヴなどに阻まれ、いつのまにやら前半の動きに逆戻り。ツキにも見放されたようなシーンを連発した挙句、致命傷となる3点目を献上。この時点でぱらぱらと観客が帰路に着き始めるw。
 結局最後までほぼ良いトコ無く、0-3と完敗。ぶっちぎりで独走してるんで、長い目で見ればなんてコトない1敗なんですが、その内容が悪すぎた。結局ジュニーニョとアウグストが居ないとダメなのか・・・。
 トボトボと武蔵小杉まで歩きつつも、久々のサッカー観戦を堪能。こういった紆余曲折を経た先に栄光があるのだ!>川崎サポ。
 最後に、今日撮ってきた写真を幾つか晒しときます。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=101374&key=1094865&m=0
040911a>17時半過ぎのホーム側
040911b>等々力のピッチ
040911c>市長ーw(牛乳箱の上じゃないのねw)
040911d>てっちゃーんw(今でも川崎サポに語り継がれてます)
040911e>まだ試合始まってませんよw?
040911f>巨大フラッグキターw
040911g>3点目が入って盛り上がる大宮サポ
040911h>(´・ω・`)<試合終了後
040911i>@武蔵小杉駅。捨てるかなんかしろよ・・・切ない・・・