• カグラミクス「Fate小話」

 神楽つなさんトコの新刊はFate本。ゲスト有りカラー・ページ有りで、かなり気合入った一冊となっております。毎度毎度センス良い実写サンプリングやミニマルな反復ネタが効いてるんですが、今回もそんなセンスは健在。今回は、とりわけ「反復」ネタにこだわりを感じました。同じ構造の4コマで微妙にネタやセリフだけをズラしていき、それの積み重ね(=反復)で徐々に笑いを大きくしていく、といった手法。なんつーかJeff Mills風味というかOliver Ho風味というかw。
 こういう手法って凄くセンスが問われるんですが(一歩間違えたら手抜きに思われかねない)神楽さんはやっぱ上手いし旨い。若干デジタルさが前に出すぎてる感もありますが、そこら辺は実写サンプリングのネタやイカすテキストでカヴァー。実写ネタはタモさんを筆頭に、うまい棒やらイシイのハンバーグ(このネタって若いコには分からないんじゃないかw?)やらキン消しやら(なんでサンシャインなんだよw)と微妙にOld School風味。あと、セリフでなにげにインスタントジョンソンのネタとかが仕込まれてたりするんで、油断出来ないw。
 随所で挿入されるゲスト原稿も良いアクセントになってるし、skit的に配されてる「名付け親」ネタのチョイスも、微妙に時事ネタ風味でナイスw。各キャラもたってるんで(慎二&ライダーが飛ばしすぎw)Fate本としてもバッチリ。普通に読んでも面白いし、細かいネタなんかを掘っても面白い(俺が気づかない小ネタなんて、たくさんありそうだし)。いろんなイミでヴォリューム満点、読み応えのあるナイスな一冊。Fateファンのみならず、広く4コマ好きな方とかにもオススメしたい逸品。後日reviewしますが、甲冑の原稿もかなりヤバい仕上がりなんで、そちらも併せてご堪能あれ。
ex.>id:PIG-M:20040108、id:PIG-M:20040211