• FALL SILENT "Superstructure"CD.(REVOLUTIONARY POWER TOOLS/RPT-002)

 NevadaはRenoの4人組(末期は5人組)の、2nd。たしか1999年のリリースだった気がするが、よく覚えてないw。もともと1st "No Strength to Suffer"リリース時に、かの7SECONDSと同郷という理由だけでwチェックしてたのですが、1stのサウンドは完璧なまでにNew Schoolでして、俺が最も苦手とするタイプだったので速攻ダンボールに突っ込むはめにw。
 それ以降、俺の中ではスルーなバンドだったのですが、ある日NATに赴くと、なにやら仰々しいアオリと共にこのアルバムが飾られてまして、ダメ元でもう一度試してみたのですよ。そうしたら、もう完全に別のバンドと化してまして、糞カッコ良いことこの上なし。絶叫と歌唱を反復しつつも微妙にショボいvox、かつてのかったるい演奏などどこ吹く風といった感じで、良い意味でメタル・テイスト満載で弾きまくり&刻みまくりなG、怒涛の2バスを刻みつつも妙にパタパタしたスネアが愛しいDs、ティピカルに底辺を這いずり回る硬質なB、そして稀に挿入されるスクラッチw・・・。CONVERGEとかのNew Scool進化系カオティックやDILLINGER ESCAPE PLANみたいなバカテク激烈系とも一味違う独特の進化を遂げたそのサウンドのバランスは、かなり絶妙。前述の無意味なスクラッチとか、きっちりJOURNEYの名曲"All Way You Want It"を歌い上げちゃったりする茶目っ気なんかがステキw。
 後にREVELATIONからリリースされた3rd & Lastアルバム"Drunken Violence"ではさらにMetal化が進行し、曲によってはさながらThrash Metalばりの怒涛の突貫っぷりを楽しませてくれたのだが、惜しくも解散してしまった(OHPも無くなった)。その3rdも結構好きなんだけど、どれか一枚って言ったら、やっぱコレっしょ。絶叫っつってもscreamoとかに代表されるemoさは皆無に近いんで、そういうのが苦手な人でも大丈夫w。音の鳴りなんかも含めて、俺の中では心地よく聴けるNew School〜Metalテイスト。それ系が好きな方ならイケると思うんで、是非。よく番組でもかけたものです。ちなみに、ちょっと流通は悪いかも?一応アナログは今でもプレスされてるっぽいんで、そっちを探すほうが楽かにゃー。ちなみに、625THRASHからも音源出してたって言ったら興味湧くw?