• Nostalgia「-Kiss me-」「LITTLE PRINCESS」「-After Days- Little Princess」

 村雨リョウさんの個人サークル。先日のコミティアの分もあわせて補完。「-Kiss me-」が今回の新刊で、村雨さんにしては珍しくパロディで、しかも初のえち本。Fateネタなんですが、まだ珍しいリーズリットとセラをチョイスするあたり、あるイミ作風にあったチョイスと言えましょうかw。元々表情の機微を描くのに長けた作家さんですので、この作品でもキモはリズやセラの表情にある、と言って良いでしょう。作画はちょっとラフだし、局部をきっちりと描かないなど若干の照れも感じますが、それを補って余りあるエロい表情が魅力。半泣きで感極まった表情と、なにげに舌を執拗に描いているあたりにエロ漫画家としての適性も見え隠れしてますな。舌を性器の一環として描く作家さんって意外と少ないんで(初期のさなづらひろゆきとかはエロい舌を描いてたな)描写そのものには難があるとはいえ、その目の付け所には非凡なものを感じました。
 「LITTLE〜」は先日のコミティア・リリースなんですが、その実態は以前reviewした昨年の8月リリースの「少女蓮歌」の改訂版。一応「再販本」という公式アナウンスになってますが、かなり手が加えられているので、ここでは改訂版と記しておきます。ストーリーに変更は無いんで、reviewは過去を参照してね。
 で、「-After〜」は改訂版と共にコミティアでリリースされた、「LITTLE〜」のエピローグ的なコピー誌。ツンデレの王道を往くシルヴィーの激しい萌えっぷりにクラクラw。
 基本的にまっすぐでemoい話を描く作家さんなんで、そういったストレートなテイストが好きな方にはオススメ。活き活きとした少女が好きな方も、是非。
ex.>id:PIG-M:20030914

  • ハウス オブ KAR SEA「Pretty Neighbor & !」

 将司さんの個人サークルを初チェック。「よつばと!」のとーちゃん×風香本を入手。不勉強なコトに全く存じ上げない作家さんだったのですが、これがまた上手い。つーか、プロの作家さんなのかな?線は綺麗だし、構図には気が配られてるし、ちゃんとエロいし。なにより、とても丁寧に描かれてるんですよね。全体的な印象からは、エロは勿論描けるんだけど、恐らくはラヴコメとかまっとうな漫画を描く方に適性がある方なのではないかと。えちの最中でも、行為と平行して会話や内面を描写してて、そこがポイント高いんですよね。絵柄的にも清潔感があるんで、メジャーのフィールドとかでも全然イケると思うケド。
 ただ、全編褒められるワケでもなくて、幾つか気になる点もあります。まずは、その完成度。あまりにも破綻なく描かれていて(ストーリーの入りの展開には若干ツッコミどころはありますが)それが全体的に抑揚に若干欠ける展開へと繋がってしまっています。その抑揚ってトコともリンクしてくるんですが、作画のメリハリに欠けます。例えば、頭身高いキャラや大ゴマとかでは良い画が描けてるんですが、なにげない小ゴマやよつばに代表される頭身の低いキャラの画のクオリティがガタっと落ちます(躍動感に欠けるとでも申しましょうか)。風香とかと比べても、余りにもテンションとかが違い過ぎるので、これはどうにかした方が良いんじゃないかなぁ(でも、これは単純に経験値の問題って気もするが)。
 ともあれ、基本的には前述したコトなんて瑣末なコト。文句なしにオススメの逸品でございます。何度か書いてるコトですが、ホントまだまだ俺の知らないステキな作家さんなんてゴロゴロしてるんだなぁ。今回の本を読むと、どうも他にも何冊かリリースされてるっぽいんですが、如何せん情報が全く無い。HPはおろかメアドも記載されてないんで、遺された手段は地道に中古のショップを巡るか、各種イヴェントの参加サークル・リストを掘りまくるか、ぐらいしかないのか。ググっても、ウチがトップにきちゃうぐらいだし。この作家さんやサークルに関する情報をお持ちの方はコメントかメール下さい。今後要注目な作家&サークルです。大推薦。

  • 鋏家「STEAL WARS NIGHT XX」

 ウチではお馴染みの海老沢赤斉さんの個人サークルの新刊は、Fateの間桐家とあの「ゲノム」のcrossover。毎回毎回ありえないcrossoverネタを披露してくれる海老沢さんですが、今回もやられたってカンジ。惜しむらくは、いつもよかページが少ないコト。せっかくパクマン出してるんだから、もっと長い尺でがっつり暴れて欲しかったなぁ。でも、なにげにテキストのノリがゲノムっぽかったり、ジャケの左上ではどっかで見たコトあるキャラが載ってたりなど、小ネタは満載なんで満足感は得られますが。勿論ゲノムお約束のスーツ・ネタもしっかりフォローw。なんだかんだで今回も面白いっス。
ex.>id:PIG-M:20030829、id:PIG-M:20030929、id:PIG-M:20040126、id:PIG-M:20040229

  • MAGIC BULLET「MINA BON」

 RT.さんトコの新刊は、サムスピ・ミナ本。崖から転落したチャンプルが何故か擬人化してしまい、そのままミナとヤっちゃうという凄まじくどうでもいい展開がカッコ良過ぎw。RT.さんらしく擬人化したちゃんぷるは勿論けもミミショタっ子で巨根というパーフェクト・ジオングっぷりを披露w。相変わらず絡みは濃厚で、口内に射精されて鼻から精液が溢れ出ちゃったり、射乳や膣内射精もアリという大盤振る舞いw。肉の量感たっぷりで汁気過多な絵柄や、近年かなり冴えてきた幼児退行白痴テキストも冴え渡ってます。そんでもって基本的に未完成原稿ってトコも、このラフな内容にはぴったしっつーかw。典型的なやりっぱなしテイスト満載でナイス。
ex.>id:PIG-M:20030902、id:PIG-M:20030921、id:PIG-M:20031015、id:PIG-M:20040129

  • MEKONGDELTA AND DELTAFORCE「EXTRA "C" VOL.11」「Winter's Tale ver.1.01」

 メコンレヴォと月読宴の本の再販。「EXTRA〜」はFateのライダーとキャスターがメインのイラスト&TEXT本。非エロですが、こういう形式の本は好きなんで、それも良し。「Winter〜」もFate本で、凛と桜の号泣エロemo話を筆頭に、コミカルなショート・チューンなんかも加味したヴォリューム満点の力作に仕上がってます。特にラストの激emoエピソードはヤバい。かなりネタバレを含んでるんで、未プレイの方は注意が必要。つーか、俺も未プレイなんですがw。Fateファンにはオススメ。
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20031017、id:PIG-M:20031119、id:PIG-M:20040307

 HHH(トリプルH。ロゴもまんまですかw)さんの個人サークル。別名義で単行本も出てますが、その名義時代に問題を起こしてるので、その名義は伏せておきます。で、同人の活動ではときメモを中心に活動されてるのですが、今回はイラスト&テキスト系の仕様。かつては強姦ネタや輪姦ネタが多かったのですが、最近はあんま男キャラを描かなくなってきたので、いきおい陰惨度も下がってます。基本的にオールド・スクールな絵柄なんですが、個人的にはそこが結構気に入ってます。「メイド〜」はオリジナルのメイド・バトル漫画。メイドさんが戦ってるワケですが、キャラがメイドなだけで、相手の攻撃を封じる為に自分の片目をくれてやったりしちゃうような、熱いノリだったりします。とりあえずvol.1と2も読んでみたいかも。