DWARVES

 今回の一件は、俺の人生に多大な影響を及ぼしました。それによって人生観が劇的に変わる、といったことはありませんが、多少なりとも視点や考え方に変化は生じましたし、多くの教訓を学んだ気がします。
 そんな教訓の一つは「人は騙される」というコト。俺は、今までは「騙される方が悪い」的な思想だったのですが、人間、多大なダメージを被ると判断能力は鈍り、弱くなります。そんなときにちょっと優しくされたり、暖かい言葉なんかをかけられちゃうと、コロっといっちゃいますよ。マジで。今回の業者さんとのやりとりで、そこら辺の醍醐味をがっつり味わいました。
 以前ちょろっと書きましたが、相手は百戦錬磨の古兵(ふるつわもの)なんですよね。俺如き若輩者を掌で転がすことなど造作もないっつーか。特に、俺なんかは親族と疎遠だったせいで、一番ショックを受けてるときに救いの手を差し伸べてくれたのが業者さんだったせいもあって、すっかり信じきってしまいました。無論ありがたかったのですが、でもやっぱ基本はビジネスなワケで(支払いのときとかにも、目の前でガンガン値引いてくれるんですよ。目が覚めてなければ「なんて親切なんだ!」ぐらいなイキオイで信頼しきっちゃいそうですが、冷静に考えれば、これも計算の範疇なワケで。ボってるとまでは言いませんが、微妙に見積もりの金額も高めだったしね)追々冷静になっていったおかげでなんとか一線を引いて考えられるようになりましたが、これが悪質な業者や詐欺関連、新興宗教の類だったらと思うと・・・。もっとあざとく相手の懐深く入り込んでくる輩もいるでしょうから、ホント「俺は騙されねーよ」とか思ってると、ヘタすっと痛いメみますよ。そして、自分でなく周囲の方がこんな状況に陥ったら、二言・三言程度で構わないんで、声をかけてあげて下さい。結構それが救いになったりするんで(自分を取り戻すきっかけにもなる)。
 それと、やっぱ立ち直るのには人の力がいるってこと。普段は独りで充分とか思ってても、いざこういった困難な状況に直面すると、そのプレッシャーに押し潰されそうになってしまいますが(全て独りで受け止められるほど強くないんで)仲の良いダチに電話してグチったり、弱音吐いたりすると、ちょっと楽になります。流石にダメヲタな俺でも一瞬、身を固めていれば・・・とか考えちゃったし。そうやって、少しずつ自分を取り戻していく。事が事だけに、速攻いつもの自分に戻るってワケにはいきませんが(そこまで割り切れないしね)随分落ち着いてきたのも事実。友達は大事にしましょう。
 まぁなんつーか、激動の日々でしたよ(まだ進行形ですが)。まだまだやんなきゃなんないコトが山積してるんですが(納骨とかしてねーし、父の会社に私物とか取りに行かなきゃなんねーし、引越しも考えてるし・・・)とりあえずやれるコトからボチボチやってくしかねーなっつーカンジ。カネもかなり使っちゃったんで(まだ香典返しとかあるし・・・)当分緊縮財政ですよ・・・鬱だ・・・。
 そーいやー今回の一件に一段落ついたときにウチの相方に電話入れたんですが、相方は相方でエラいコトになってまして。なんでも5/3に一晩入院したと。尿管結石を患ったそうで、現在クスリで散らしつつ石が排泄されるのを待つ日々だそうで。ウチのバンドは呪われてるのかw。だもんで、せっかく5/13にスタジオ・ライヴの企画に誘っていただいたのに、あえなくキャンセル。とりあえず、今月中に一度はスタジオに入りたいなぁ。いろんなイミでフラストレーションが溜まってるしw。
 ちなみに、昨日はイヴェントで上京してた大阪の友人と、久々に高円寺に行ってきますた。BASEとBOYでがっつりお買い物。ハードコア成分をがっつり補給してきたんで、しばらくは戦えます。BASEでは、ちょっと密談も。久しぶりに暗躍するかねー(全然具体的じゃないんですが)。惜しむらくはとらとかに行けてないコト。レヴォの新刊で買い逃したのが出回ってるんだよね。なかなか時間の都合がつかなくて買いに行けない。つーかアレですか。素直に通販ですか。
 各種review関係はもう少し時間がかかりそうですが、ともあれいろんなコトがあっても相変わらず性根は腐ったままですんでw、これからもよろしく。