先日紹介した虹裏STG2、ようやくクリアしますた。結局全7面でしたよ。総合的には、やっぱ6面が一番キツかったかなぁ。7面も最初は「無理っ!」ってカンジだったんですが、2,3回やってたらすんなり突破出来ました。ヘタっぴな俺が指南するのもおこがましいですが、攻略する上でのポイントを幾つか。
 まずパワー・アップはショット優先で。これは単純にミスしても効果が持ち越しになる為と、近接射撃の安全度向上の為です。で、今言った近接射撃が高次面での対ボス戦の鍵かと。このゲームは自機のショットが基本的にショボいので、真っ向から向き合ってダメージを与えるのは余り得策とはいえません。そこで効果的なのが、ボスに近接(密着)しての攻撃。まともに攻撃するよか断然ダメージ効率が上がります。この際、ショット・パワーが上がってれば、多少ボスとの距離があっても(といっても数ドットの差ですが)ショットが当たります。ここでちょっと注意したい点が。仕様、としか言いようがないのですが、近接射撃してると何故か自機がボスに吸い寄せられていくので、あんま密着してると死にます(だから前述の数ドットに差が出てくるのねん)。
 で、やってる方の中には「どこで近接射撃すんだよ」ってな疑問が浮かぶ向きもあろうかと思いますが、わはーたん以降の大概のボス攻略の鍵です。画面下で避けられないなら・・・っつーワケで。意外に画面上方部には隙があったりするので、よく敵の弾幕を見極めてみましょう。
 それと、自機の当たり判定がとにかく小さいので、その感覚を自分のモノにしておく事。まぁこれは基本ですが。
 ともあれ、ヌルいシューターの俺でもクリア出来るぐらいですから、普通にシューティング好きなら問題ないかと。
 んじゃーLOVERSに戻ります(ぇ