• ボストーク通信社「KITTEHATTE一喜一憂」

 速水螺旋人さんの冬コミの本をようやく入手。相変わらずの楽描き本なんですが、今回は描きおろしではなくゲスト原稿や仕事のカットなどを集めた、言うなればシングル・コンピ風味。それ故に、いつもよか描いてる世界観に広がりがあり、よりカオス度アップでなんとも賑やかな仕上がりです。可愛くデフォルメされた愛くるしいキャラと、パーツの細部に至るまで執拗に描かれている独特のセンスを有する世界観とのバランスが実に魅力的な作家さん。あさりよしとおさんとかRAITAさんとかの世界観や趣味性が好きなら間違いないかと。今回もテキストたっぷりで、読み応え満点な充実作。めずらしくゴーゴー夕張みたいなキャッチーなカットもあったりするんで、初心者でも分かり易いかと。万人にオススメな逸品です。大推薦。
ex.>id:PIG-M:20030910

  • ponz.info「Heaven's Door」

 ぽん酢さんのサークルでは、やはり冬に買い逃した新刊とゲームを入手。「Heaven's〜」は、なんとぽん酢さん初のモノクロ・オリジナル作品。ある日、天使がいきなりやってきて〜という凄まじくベタwなイントロから始まるエロエロまんが。後書きマンガで発揮されている肩の力の抜け具合なんかが、本編でももう少し感じられるとよりバランスがとれてよろしかったかと。もっとも、こういったツッコミは件の後書きでぽん酢さん自らがツっこんでらっしゃるんで、自覚済みのご様子ですが。ともあれ、そういった軽妙洒脱なノリ自体は有してらっしゃるので、あとはそれをどう作品に反映させるか、といったところでしょうか。エロ度には問題無いし。「ゆえしあ」は別の機会に感想を書きますが、とりあえずオススメです。
ex.>id:PIG-M:20031201

  • ミニマムセンチュリー「安全!!軽音天国No.0-2」「ナナミインターナショナル再録集②」「わいるどライフvol.12」

 七見水晶さんの個人サークルでは、冬の本を含め色々と。「安全〜」はシリーズ2作目。5人メンバーがいながら4人がキーボードだったり、出音がうるさいのがヤだから皆ヘッドフォンつけて練習してたり、ライヴに興味無かったりと散々なメンバーを相手に、孤独な空回り人生を続ける主人公の生き様が泣けるw。まだ主要メンバー(空回り主人公と、おいしいトコ総取りの相方)以外のメンバーがろくすっぽ動いてない(今回初めて一人がツっこんだ)ので、今後どういった役回りをこなしていくのかに期待してます。
 「わいるど〜」は「ナナミ〜」と並ぶミニマムセンチュリーの看板タイトルで、こちらはオリジナル4コマ。今回は以前のエピソードの絡んだ内容がメインなので、過去のシリーズ読んでないと意味分かんないかも。個性豊かなキャラが織り成す日常4コマです。手始めにvol.3までの編集版が出てるんで、そちらからどうぞ。
 「ナナミ〜」はvol.6〜10をコンパイルし描きおろしも含めた編集版part2。こちらは七見さんの日常を描いた内容で、何気にネコまんがでもありますw。収録作毎に、そのエピソードの顛末などが添えられていて、過去作を読んでる身にはそれが面白かったり。ちょっとした単行本サイズなんで、読み応えもバッチリ。「わいるど〜」共々お気に入りの作品です。きらら系みたいな萌え要素はありませんがw、日記マンガ系が好きなら要チェック。
ex.>id:PIG-M:20030902、id:PIG-M:20031202

  • lowlife「譫妄童話弐」

 kashmirさんトコのシリーズ第二弾。前作同様、ムーディで不穏でちょっと物悲しいテイストがメインなんですが(GODSPEED YOU BLACK EMPEROR!ばりとでも申しましょうか)、今作ではちょっとメルヘンチックな作品やLOCUSTばりの電波系ショート・カット・チューンなんかも挿入されていて、本の展開にアクセントをつけています。以前の作品よか読み易くなったかも。この薄暗く、ちょっと突き放したかの様な世界観はなかなか好みです。
ex.>id:PIG-M:20030916