• エレキ天国「私立鳳梨学園卒業文集 第一集」

 佐藤直大さん(マンガ)と岡本真社(小説)さんのサークル。とにかく真摯に「漫画」と向き合っているサークルさんでして、オリジナリティ溢るる設定とラフなんだけどキャッチーなeast bayスタイルwな作画が非常に魅力的でして、初期の頃からお気に入りのサークルさんです。でも、近年はかなり発刊ペースが落ちてしまっていて、なかなか新作が読めないのがもどかしい(蟷螂戦記の続きが読みたい!)。その代わりと言ってはナンですが、他サークルや作家さんとの合同誌のリリースが続いていまして、今回はHATAHATAとの合同企画となっております。
 カトリック系女子中等部を舞台に、同一キャラを用いて二つのサークルがそれぞれの切り口で「卒業」をテーマにした作品を描く、というなんとも凝った企画。エレキ天国さんがそれの第一集を、HATAHATAさんが第二集をリリースされました・・・っつーか現場では知らなかったんで、第二集買ってないよ。5月にチェックしよう。
 二人の少女の物語なんですが、佐藤さんにしては珍しくえち風味な内容だし(おヘソ責めとはマニアックな・・・!)いつもとは違ったペン・タッチで描かれている意欲作。こういった作品のレンジの広さも魅力的。短編なんですが、しっかりオチも用意されていて過不足ない仕上がりです。
 どうでもいいんですが、HPの仕様だとこの本ってパイナップルの香りつきwらしいんですが、俺の本は匂いませんが。ともあれ、コミック・ビームとかあの辺の作品のテイストが好きな方なら必見の作家さんですんで、要チェック。個人的には前述の「蟷螂戦記」か、その設定とハッタリの数々に魅了されたオセロ漫画「THE PERFECT FRACTAL」をオススメします。

  • 葛飾無法地帯「VF影丸闘牌忍法帳」「怒涛の血銭 其の参」

 外道丸さんトコでは、前回のコミティアで完売してた「怒涛〜」を入手。「VF〜」は恒例の在庫処分オマケでしたw。「怒涛〜」はジュネ系&ギャグ作家である外道丸さんと、そのダンナさんの日常マンガなのですが、今回も飛ばしてます。今回は外道丸さんが腱鞘炎になってしまった時の顛末をベースに、ジュネ&ギャグという相反する作品を発表してるが故の悩みなどを赤裸々に描写。やさぐれ日記マンガ好きならチェックしよう。「VF〜」はバーチャのギャグ本で、全編麻雀ネタ。とにかくハイテンションでヤケクソ気味な爆走Crustyノリが心地好い。普通にギャグマンガとして面白いんですが、バーチャのファンにウケるかは微妙w。ちょっとクセのあるOld Schoolな絵柄ですが、このパワーはクセになります。今度はジュネ系も読んでみるかw。

 「ピースマークをおくるぜ!」のNAL=ASKさん、「キングリボルバー」の菊田高次さん、「CHRONO the unlimited」のtakitoさん、「山アリ谷アリ亭外伝 」のたにたけしさん、「イケメンZ」のMAGYラーさん、犬眉毛さん、Erosさんらが参加してる、「合同創作学園漫画企画」本。シリーズ初オフセです。上記の学園を舞台に、各作家さんがそれぞれのオリジナル・キャラを創り、時にクロスオーヴァーしながら展開していく、という趣旨でして。普通のコマ割だったり4コマだったりと表現形態も様々。ただ、今回は各作家さんがそれぞれ作品を発表するだけに止まっていまして、作品はおろか作家さんどうしのこの企画に対するスタンスみたいなものが伝わってこなかったのは、ちと残念。せっかく面白い企画なんだから、もっと連動性が欲しいですね。それと、出来れば各作家さんのコメント・ページみたいなモノは欲しいかも。所属サークル検索すんのも大変なんですよw(犬眉毛さんとErosさんのサークルが分からなかった・・・ご存知の方はご一報を)。次回はクロスオーヴァーものも読みたいです。
ex.>id:PIG-M:20030825、id:PIG-M:20030901、id:PIG-M:20030929、id:PIG-M:20031001、id:PIG-M:20040114、id:PIG-M:20040305