• ピースマークをおくるぜ!「FUJI HEART FESTIVAL 青春時代」「聖サンクチュアリ骨太女子学園 学園LikeLoveLife」

 NAL=ASKさんトコでは冬コミの本と創作コピー誌を入手。「FUJI〜」は、夏にリリースされた「サマーソニック2003〜(月姫本)」に続く合同誌(To Heart本)なんですが、そのスケールは前回の比ではなく(「サマー〜」は5人)なんと総勢36人の作家さんが集結。まずはその参加人数に圧倒されます。ウチのreviewではおなじみの「キングリボルバー」の菊田高次さんや、「さくらぢま」のマテバ牛乳&バーニア600両氏、前作に引き続いて参加の荻野仁さん、MAGYラーさん、takitoさん等枚挙に暇なし。内容のほうはパロディというよりは「俺とTo Heart」的なカンジでして、様々なTo Heartとの出会いの物語が紡がれております。個人的にこういった赤裸々なお話は大好きだったりするので、素直に楽しめましたね。こんなにも皆に影響を与え、愛されているという事実を改めて目の当たりにしたっつーか。や、実は俺、To Heartやってないんすよね。TV版しか観たコトないという。基本的に好きなものは後にとっておくタイプなんで、どうしてもこういうビッグ・タイトルを回避してしまう傾向が・・・。めっさプレイしたいんですけどね。ともあれ、To Heartファンならずとも楽しめる、正しく「同人誌」といえる作品なんで、機会があったら是非ご一読あれ。オススメ。
 で、「聖〜」はオリジナルの女子学園モノなんですが、7人の作家さんたちが共同して設定やキャラなどを構築した、ちょっと変わった企画。今回はNAL=ASKさんの個人コピー誌という体裁ですが、先日のコミティアでは多人数参加形式のオフセがリリースされました。女子学園モノといってもマリみてタイプではなく、元気溢るる少年漫画チックなテイスト。今後の展開が楽しみです。
ex.>id:PIG-M:20030901、id:PIG-M:20030929、id:PIG-M:20031001

  • BLUE MAGE「HできれいなおねえさんMAXIMUM」

 あおいまなぶさんトコの新刊は、武装錬金本。一部でカルト的な人気を誇る斗貴子さんがカズキを誘惑しちゃうお話なんですが、斗貴子さんの恥じらいの表情とかの描写が上手く、実に甘酸っぱい仕上がりとなっております。オチではパピヨンが美味しいトコもってくし、実にいい塩梅。ゲスト参加のだだいこさんもカズキ×斗貴子のラヴラヴエロエロもの。こっぱすかしいまでにイチャイチャしてるトコがナイスw。全編を通じてほんのりとラヴコメ風味が効いていて、こういうニヤニヤ系のテイストが好きな俺としてはご満悦な一冊でした。オススメ。
ex.>id:PIG-M:20031119