ATARI

 。なにげにmovieを観たのですが、久々にえっれーこえーの観ちゃいますた。元々元祖のSILENT HILLはリリース当時にプレイしており、そのDark&GloomyかつGoreな世界観に震撼したものです。あぁ、あの微かに響くDrone Noiseが今も脳裏に焼きついている・・・。
 そんな思い入れのあるシリーズなんですが、如何せん2からはPS2でのリリースになってしまったので、PS2を持ってない俺にはご縁が無くなってしまいまして。でも、この4のデモを観ると否応なしに興味がそそられます。相変わらず生理的嫌悪感バリバリな世界観が素晴らしい。シリーズを重ねる毎にアクションゲーム化していったBIOHAZARD(でもアクションゲームとしては好き。ちなみに俺は3が一番好きです)とは異なるヴェクトルで進化していってますな。唯一気になるのが、操作性。世界観やストーリーとかは文句無しだったんですが、アクションゲームとしてはお世辞にも誉められた代物ではなかった。シリーズを重ねて、そういった部分はどこまで改善されたのだろうか?
 どうでもいいんですが、俺は基本的にゲームはジョイスティックでプレイするんですが、皆様はどうだろうか。通常ジョイスティックっていうとシューティングや格ゲーで用いられると思いますが、俺の場合はあらゆるゲームをジョイスティックでプレイするのですよ。やはりゲームといえばアーケードな人種なので、パッドではゲームした気にならんのですよ?
 だもんで、SILENT HILLもBIOHAZARDもジョイスティックでプレイしてました。友人に話したら随分驚いていたのですが、普通だよね?ね?慣れたら楽だと思うんだけどなぁ。勿論DQ7だってFFⅦだってFFTだってトゥルーラブストーリーだって、全部ジョイスティックw。つーかPSのパッドなんて接客用にしか使ったコトないし。
 SILENT HILL 4のリリースを機に、ジョイスティックこみでPS2買うか・・・。でも、どう考えても今更購入するメリット無いんだよなぁ。今ならPSone買っちゃいそうだし。いずれPStwoが出たら買おうかw。