サンシャインクリエイション 22@池袋サンシャインシティ

 行ってきたー。昨日書いた様に今日は友人のお手伝いだったので、友人と合流後10時前にさっくり入場。今年一発目のイヴェントなだけに、否が応でもテンションが上がります。そんな俺のテンションに呼応するかの如く、早くも一部大手サークル付近でスタッフとバイヤーによる激しいせめぎ合いがw。
 そんなこんなで開場。初動はbolzeから攻めたのですが、問題なく回収。後は壁付近を重点的にチェックした後、島中は回らずにA1へ移動。意外に人が少なそうに見えたのですが、やはりというかなんというか、今回もDigital Lover恒例の階段上りの洗礼を受けるw。4F>9.5F(9Fと10Fの間の踊り場)へとひたすら上る上る。つーか俺の前のヤツ、俺よか痩せてる上に若い(恐らくは)くせして、なんでそんなに汗まみれ&息を切らせているのか。同人誌を現場で入手するには、まずは体力がモノを言うのですよ?などと内心毒づいている間に最後尾に到着。こっからの列の捌きは結構スムーズなんですが、なんか今回やたら格差が生じてましてかたっぽの列(ちなみに2列ね)だけ異常な速さで列が捌かれてるのです。幸いにも俺が並んでた列だったのですが、優に1〜2フロア分は先行してしまいまして、正直もう一方の列に並んでたら、かなりのブチキレ・モードに入ってしまっていたのでは?ちなみに本を購入するまでに要した時間は、SHELTERの"The Purpose,The Passion"M-1〜M-8を聴けたぐらいw。持ってる人は計ってみてねw。件の列だったら、多分アルバム1枚聴けたと思う。
 無事回収したところでいもむやも狙ってみようかと思ったのですが、既に完売。早いって。しゃーないので、ざっとA1の他のサークルをチェックしてから文化会館に移動。こちらは相変わらず人がそんなに多くないので、わりとあっさりとチェックできたのですが、幾つかのサークルで既に完売が・・・ちょっと負け風味。返す刀でA-2,3の島中を回る。やはり今日一番の賑わいはこのホールだったようで、結構な人口密度。それにもめげずに、下記の品々を回収。結局1時間ちょっとでスペースに復帰。
 あとはまったり売り子に勤しむ。道行く人々をヲチするのもイヴェントの楽しみ。あんまパンチ効いた人やイカすTシャツ着た人なんかは見かけなかった(niesox並んでたときにNASUMのTシャツ着た人を発見。惜しくもお世話になってたスペース前には現れなかった)んですが、それでも何人かはいらっしゃるものでなぜかTシャツ&短パンな人とか、終始俺には見えない妖精さんと仲睦まじく談笑なさってた方とかいらっしゃって、なかなかに微笑ましかったり。
 全体的に客の密度も程よい塩梅に終始してたのですが、最後にちょっとしたイヴェントが。15時も過ぎ一段落ついたので最後のチェックも兼ねて買い物にお出かけ。適当に見逃してたネタを回収した帰りに、友人が所望していたホットの缶コーヒーを探しに自販機へ赴いたところ、なにやらちょっとした集団に遭遇。スタッフなんかも何人も居て只ならぬ雰囲気だったので、俺もその場に混ざるコトに。どうも電脳電波発令所のコピー誌が今頃配布される模様。開場当初チェックした段階では曖昧なニュアンスの書かれた紙が貼られていただけだったのですが、よもやこの期に及んで配布されるとは・・・。思わぬ幸運に恵まれ、ニヤニヤしながら団子状態の列に混ざる。一度廊下に排除されたトコで、スタッフによる強制列が形成される。幸いにも俺は前から7〜8番手付近に並ぶコトができ、無事にコピー誌を入手出来ますた。恐らく50部くらいしかなかったんじゃないかなぁ?俺がスペースに戻った頃には、もう完売してました。気が付かなかった人の方が多かったんじゃないかっていうくらいの瞬殺っぷりでしたよ。
 最後の最後にラッキーな出来事に出くわしたおかげで、かなりの回収率と相成りました。満足満足。
 全体的には、場内に常に一定の買い手がいたし、一時期恒例となっていた大手買って終了っていうノリとは、少しずつではありますが変化が見えてきた気もしますが。サークル側も、意外に新刊用意してきてるトコとかもあって、冬コミ在庫処分っていうノリではなかったトコが多かったのでは。適度な活気と適度な賑わい、そして適度な肩の力の抜け具合が終始楽しめて、個人的には居心地の良いイヴェントでした。即売会のポジショニングとしても、今回のような在り方っていうのはかなり良いんじゃないですかね。3月は一般ですが、また行こうと思います。