さっきLINKINの横浜公演の映像をTVでやってたんだけど、とりあえず観に行かなくて良かったな、とw。前にもliveの映像を観たことがあったのですが、音源では露呈しない足腰の脆弱さが如実に表れてしまっていて、正直voxのヤツ以外は印象に残らなかったんですが、来日公演も同様っぽいなぁ。前作リリース時から友人と「ドラムヘボいよねー」と話していたんですが、新譜では結構改善されていて多少は上達したのかと思ったのに、その期待は見事に裏切られますた。さすがにあのキレもグルーヴも無いもっさいドラムはまずいだろ。演奏も総じて気合入ってないし、心なしか唯一の良心であるvoxも微妙にテンション低かったような。やっぱり音源で楽しむバンドなんだなぁ、と再認識させられた次第。
 ぼちぼちサムスピの新作をやったりしてるんですが、世間的には人気無いんだろうか。俺がよく行くSEGA系列の店には入荷してなかったり、唯一置いてる店でもあんま人がついてないんだよねぇ。夜とか行ったら人ついてるかもしんないけど。で、実際プレイしてみた感想なんですが、初期に近い感覚になったな、と。俺みたいに初代と真サムが好きな人には結構イケんじゃないかなぁ。連続技云々ではなく間合い重視、みたいな感覚。3作目以降は個人的にはサムスピっぽくなくて好きにはなれなかったんで今回の路線変更は嬉しいんだけど、近代格ゲーとは真逆の方向性なんで、このシリーズならではの楽しみ方が分からないと単に「トロくて理不尽なゲーム」としか思われないかも。だってゲージ満タン状態の覇王丸の大斬り一発で、ミナとかの体力半分近く持ってちゃうからねぇ。コンボもへったくれもねぇっつーかw。一発の重みや痛みが他の格ゲーとは一線を画しているんですが、そこが面白いトコなんだよね。まぁ新キャラはそこら辺あんま考えなくてもいい様な仕様ですが(徳川強いよ・・・)。
 対戦とかも、どうも他の格ゲーみたいな感覚でやってる人なんかが見受けられて、そういう人に乱入されるとウザいコトこの上なし。大概やたらめったら飛び込みたがる輩なので、こっちは常に弱孤月と上り大斬りを意識しておけば問題無いし、ゲーム・スピードが遅いんで中間距離での迂闊な牽制技に大斬りを合わせていけば、あっさり終了。さすがに最近はそんな輩は減ってきて(つーかプレイしなくなったw)サムスピ・マナーを心得た猛者がたまに乱入してきます。覇王丸vs右京、みたいなオールド・スクールな組み合わせになっちゃったりw。ま、どのみち2〜3日に一度くらいしか対戦出来ないんですが(普段はシングル・プレイで終了)。都心だともうちょっと盛り上がってるのかなぁ。週末あたり覗きに行ってみようかしら。近場のゲーセンでは他にやるものっつったらSVC CHAOSとデモリッシュ・フィストぐらいだしなぁ(たまにケツイとか)。久々にゲーセンでがっつり遊びたい今日この頃。
 ★先日reviewした「ハースニール/楓のはらわた」の文中で単純なミスがありましたので、訂正致しました(文中に追加して記述しました)。勘違いさせちゃって申し訳ありませんでした。