はてなダイアリー利用者に100の質問の回答

  • 1 はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
    • PIG-M(HNも同じ)、Don't Trust Under 30
  • 2 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
  • 3 身長、体重、靴のサイズを教えてください
    • 174cm、98kg、28.5cm
  • 4 好きな本を教えてください
    • 特定の一冊は、特に無い。
  • 5 好きな映画を教えてください
    • これまた特に無し。つーか、映画とかほとんど見ないです。
  • 6 好きな音楽を教えてください
    • ハードコアとヒップホップ(最近はインストもの)をベースに、こまごまと色々好きです。
  • 7 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
    • 別にいません。
  • 8 いつからインターネットをしていますか?
    • 本格的に手を染めたのは昨年の年末頃。
  • 9 いつからはてなダイアリーを利用していますか?
    • 2003年の7月頃
  • 10 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • 巡回先のサイトで
  • 11 はてなダイアリーを始めたきっかけは?
    • 手軽に出来そうだったし、システムがちょっと面白かったので
  • 12 ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
    • 30は年齢を指してます。それで察して下さい。
  • 13 日記は毎日書いていますか?
    • いいえ。毎日色々あるワケではありませんから。
  • 14 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
    • ここだけです。
  • 15 はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
    • 特に日記式にこだわらず、普通のサイトと同様の感覚で使わせていただいてます。
  • 16 テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
    • さぁ?見た人の判断におまかせしてます。個人的にはどうでもいい事です。
  • 17 はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
    • 自宅オンリーです。
  • 18 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
    • つーか、ケータイ持ってません。
  • 19 日記に、写真や画像を載せていますか?
    • いいえ。
  • 20 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
    • 使用してます。Disc Reviewなどの独立したページとして活用したりしてます。
  • 21 日記を書く時、キャラを作っていますか?
    • ほぼ素です。ちょっと愛嬌に欠けるかも。
  • 22 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
    • 見た目のインパクトは強いですが、中身はあんま違和感ないかと。
  • 23 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
    • ちょこちょこ断りなく修正します。始めに勢いで書き上げるので、後で客観的に見易くなる様に修正をしていきます。また、修正点は気付く人が気付けばいい、と思ってますので、特に修正点を明記することはありません。
  • 24 キーボードは見ながら打ってますか?
    • ときどき見ないで打ってることがありますが、普段は見ます。
  • 25 読み手のことはどのくらい意識していますか?
    • あまり。不必要なまでに不親切にするつもりもありませんが。
  • 26 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
    • 微妙。なるべく分かる様に書くことを心がけてはいますが、基本的には自分が扱ってるトピックに対して興味がある人に一番楽しんでもらえる様に書いています。
  • 27 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
    • はい。
  • 28 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
    • 自分では多用してるっぽいですが、ある程度はしてあった方が詠み易いかと。
  • 29 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
    • 多用はしませんが、アクセント的には使います(あー、でも多用してるかも)
  • 30 また、そういう日記についてどう思いますか?
    • 好きですが、何か?
  • 31 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
    • 酒呑みません。なるべくフラットな精神状態で書くようにしてます。
  • 32 これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
    • 読み手で判断して下さい。とりあえず、基本的に日記に関してはどれも無様で失笑できるかと。
  • 33 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
    • 思ったよりも自分が色々買うので、感想が追いつきません。
  • 34 コメント削除機能を使ったことがありますか?
    • 設定で書けない様にしてあります。
  • 35 キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
    • 扱ってるトピックに対応させてます。
  • 36 リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
    • してません。興味ないから。
  • 37 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
    • つけてません。どうでもいいことです。
  • 38 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
    • ありません。
  • 39 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
    • ありません。ていうか、閲覧フリーにして1時間くらいしかたってないので。
  • 40 そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
    • なぜ50字?
  • 41 注目しているはてなダイアリーを教えてください
    • あんま他人のは見ません。
  • 42 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
    • 特定できるほど他の日記読みません。
  • 43 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
    • それが魅力でしょう。自分がその輪に入りたいとは思いませんが。
  • 44 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
    • それも面白いシステムですから。うざくないとはいいませんが。
  • 45 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
    • 登録してません。
  • 46 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
    • そんなに印象的なキーワードには、まだお目にかかってません。
  • 47 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
    • だから公開して間がないって。
  • 48 はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
    • 無いです。
  • 49 はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
    • 無いです。これからも出すことはないでしょう。
  • 50 キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
    • 無いです。
  • 51 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
    • Cross
  • 52 スタイルシートにはこだわりがありますか?
    • 文が読み易いデザインであること。
  • 53 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
    • ありません。
  • 54 ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
    • ありません。
  • 55 ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
    • ありません。
  • 56 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
    • どっちでも。強いて言えば記名で。
  • 57 また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
    • 匿名。関わりを持ちたいワケじゃないので。
  • 58 ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
    • 無いです。多分、これからも。
  • 59 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
    • 58の回答参照。
  • 60 はてなアンテナはどのように利用していますか?
    • してません。
  • 61 どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
  • 62 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
    • まずされないでしょう。
  • 63 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
    • だーかーらー、以下同文。
  • 64 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
    • =■●_
  • 65 あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
    • 書くものです。
  • 66 あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
    • 無いです。
  • 67 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
    • 隠してはいませんが、自分からは言いません。
  • 68 あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
    • まだ、誰も。
  • 69 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
    • まだ無いです。っていうか、恥ずかしいメに遭いたいです。
  • 70 目標にしてるサイトとか、ある?。
    • あったらやりません。
  • 71 ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
    • ニュース系のサイトから。
  • 72 この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
    • へタレだから。
  • 73 はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
    • 今はまだ。
  • 74 エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
    • 書きません。そんなのすぐに忘れます。
  • 75 人から言われたら、怒ることを書いてください。
    • 別に。なんとでもいってもらってかまいませんが?
  • 76 こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
    • もう少し中間色が欲しいかも。
  • 77 はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
    • さぁ?っていうか教えてください。
  • 78 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
    • 特に思い当たるフシはありません。
  • 79 これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
    • あんま読んでないって書いたじゃん。
  • 80 ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
    • 知らない。
  • 81 はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
    • 俺に聞くな。
  • 82 この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
    • 激しく好きな趣味だから晒してます。
  • 83 はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
    • みんなそんなに他人の日記読んでるの?
  • 84 アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
    • それは、秘密です。
  • 85 この場で、なにか懺悔などあれば。
    • この場ではないです。他であるかも定かではありませんが。
  • 86 この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
    • さぁ?閉鎖されない程度に繁栄するといいですね。
  • 87 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
    • ちょっとは薦めるかも。参加者が多い方が面白くなりそうなシステムだから。
  • 88 これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
    • こっちが御教授願いたいですな。
  • 89 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
    • あります。っていうか、お世話になってます。
  • 90 はてなで、よくわからんと思うことは?
    • はてなに限った疑問は、特には。
  • 91 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
    • 現状で不満はありませんが。
  • 92 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
    • 2:0:8
  • 93 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
    • 70点
  • 94 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
    • 別に。特定の都市はないです。緑があって、人が少ないところならどこでも好きです。
  • 95 はてな代表、近藤さんの写真で一言
    • ちょっとテカり過ぎです。
  • 96 もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
    • いいえ。
  • 97 はてなダイアリーを始めて良かった事は?
    • 単純に楽しいです。
  • 98 はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
    • これといって無いです。
  • 99 はてなスタッフの皆さんへ一言
    • 微妙に地味な雰囲気が好ましいです。あまり華美にならない程度に頑張って下さい。
  • 100 お疲れ様でした、最後に一言お願いします