3/14
  • 23:38  大豆生田幸雄さんの本もどっかに埋まっちゃったな。
  • 21:40  明日は夜の時間帯か。いざとなったら、じっくり音楽でも聴きながら過ごそう。
  • 20:04  手を伸ばして拾える範囲で棚裏のCDをサルベージ。幸い、殆どのCDがケース内に収まってくれてたので、盤には問題ない・・・と思いたい。残りはラックやテレビを動かしたりしながら拾わねばならないので、腰をイわさないように気をつけつつ作業しよう。
  • 17:55  2段目までコーティングしたところで臭気に耐えかね、襖を開けた。冷気で室温が下がるも已む無し。靴下とマフラーを追加装備してしのぐ。
  • 17:17  メタルラックの周囲を透明なテープで覆うという凄まじく原始的な方法でCDの落下予防を試みている。室内のテープ臭がパねぇ(笑。
  • 15:53  断水確定じゃないとはいえ、当日のしかも2時間前にエントランスの掲示板にこれを貼っただけじゃ気づかない人も多いんじゃなかろうか。 http://twitpic.com/49cvto
  • 14:55  16時から23時まで断水の可能性あり、と市の広報車がアナウンスして回ってる@多摩市。
  • 14:39  気がつけば、近所の梅が満開に。そして、近所のテニスコートでは高齢者の方々がテニスに興じていた。こういった日常の光景に触れることで保たれる心の均衡もある。
  • 14:35  最寄のスーパーも入場規制をかけていたので、地元に戻ってからはどこにも寄らずに帰ってきた。やっぱこの辺じゃ千歳屋の一人勝ちだなぁ。
  • 13:50  最寄り駅に帰還。こちらのスーパーは臨時休業&入場規制中で、なかなかにごった返してる。しかも高いし。隣駅まで足を延ばして正解だった。電池は買えなかったけど(笑。
  • 13:25  もうちょいで買える。
  • 13:24  こうして列に並んでいると、反射的に「新刊買えるかな…」と思ってしまう程度には同人脳。
  • 13:16  入場開始。並ぼ。
  • 13:15  @多摩センター。京王線は13時半から運転再開するそうで、入場待機列が形成されてる。
  • 12:20  ありゃ、隣駅前の大きな百均、まだ開いてない。14時〜17時営業なのね。
  • 12:17  避難経路確保のためか、そこここで自転車止めが外されている。
  • 09:18  急に停電されても困るので、一応PCの電源を落としておく。
  • 02:30  冷蔵庫の設定を強に変え、床に就く。普段から保冷剤とか突っ込んであるし、特に足の早い食材は無いので大丈夫だとは思うが、念のため。
  • 00:37  新宿や町田まで出たほうが選択肢は広がるが、隣の駅だったら万が一の事態に遭っても帰宅出来る確率が格段に高いからねぇ。
  • 00:35  明日、充電式の照明器具でも見繕いに隣の駅まで行ってみるかなぁ。
3/13
  • 23:32  夜の停電中に最大余震とかきたら目も当てられんな・・・。
  • 22:34  2回目の実施は、その日の電力使用量に左右されるのね。
  • 22:09  同じ都下でも、市によっては随分と区分けが細かいところがあるのね。
  • 22:04  最寄駅近くでは単一電池全滅か。明日再入荷されてるか、単二の在庫があることを願う。
  • 20:08  もっとモノを減らそう・・・。
  • 19:48  しばらくぐんにゃりして気力体力を回復させたので、夕食の支度にかかろう。
  • 19:25  ウチで一番危険な部屋は物置と化してる和室だった。何度か客間として使ったけど、その時に地震が無くて本当に良かったと心から思う。最低でも骨折は免れないだろうし、下手すっと死にかねない。今後は客間としては使わないようにしよう。
  • 19:09  「とりあえず」を連発する程度には疲れた。
  • 19:08  とりあえず全室最低限の環境に戻せたので、明日からは環境を改善する方向で作業を進める。とりあえず、テレビ台の裏に散らばってる200枚程度のCDを回収するところから始めよう。
  • 19:05  今日の作業終了。どこから手をつけていいのか分からないってレベルでモノが散乱してた上に、入口に隣接して設置していたデカい本棚が微妙に入口を塞ぐ方向に動いていたもんで作業は難航を極め、ちょっと心が折れそうになったが、強制的にガス抜きしながら作業を進め、なんとか7割方片付けた。
  • 17:00  Nukesのパンフはメンバー全員のサイン入りで一見レアに思えるけど、元からサイン入りで売られていたり(笑。でも、直筆は直筆。 http://twitpic.com/491rko
  • 15:43  なんとか本棚の前までのルートを切り開いたので、小休止。
  • 13:23  和室の片付けをしてたら中身不明な箱が落ちていたので開けてみたところ、なかなかカオスな品々が詰まってた。 http://twitpic.com/48zzjh
3/12
  • 23:45  微弱だけど長いな。
  • 23:21  MXで軽く放送事故ったな。
  • 23:16  イントロ無しでグラっときたねぇ。
  • 22:58  暖房を入れてない部屋で敢えてアイスを喰らう。
  • 22:18  弱くなったけど、まだ揺れてる・・・。
  • 20:48  長めだったから、ちょっとどっきり。
  • 20:47  ちょっと大きい余震。
  • 20:04  食堂の片付け終了。クイックルワイパー的なモノで拭き掃除も済ませ、ひと息。今夜はレンコンのきんぴらを作ろう。
  • 17:18  爆発の映像凄ぇな。
  • 15:13  食堂の片付けをしているのだが、意外と食器の被害が少ない。今のところ完全に割れたのはコップ1個のみ。150cmぐらいの所に置いていた大小の皿4枚が床に転がっていたのだが、1枚だけ数ミリ欠けてた程度で、あとは無傷。どういう落ち方をしたんだ・・・?
  • 13:10  お昼の支度に取り掛かる。何はさておきお米を炊こう。
  • 12:42  つーか、ウチの団地の場合は先月ガスの検査を行ったばかりで、その時に貰ったパンフレットにも手順が記されていたのだが・・・。
  • 12:40  都市ガスの復帰手順。お隣さんとかから訊かれたりしたので、念のため。http://p.tl/erMx
  • 11:34  食堂を片付け中。台から落ちかけてたテレビ(ブラウン管)を台に押し戻すことが出来たので、ひと安心。
  • 09:57  iPodを発見。机の上に置いていたのだが、幸いにも椅子の上に落ちたので無傷。これで自室以外の片付けにもハリが出る。
  • 02:10  風呂ってストレッチしてリフレッシュ。
  • 01:28  風呂に入ってリフレッシュしよう。