雑記

SoundCloud

 昨年ぐらいからMySpaceがどんどん使いにくい方向に仕様変更されており、いい加減うんざりしてきたので、SoundCloudに手を出してみました。一度アップした曲の順番を入れ替えることに難があったり*1、曲の詳細なデータ*2を個別に入力する必要があるので若干面倒だったりといった微妙なマイナス点もありますが、動作が軽いという最大の利点の前では瑣末なことです。コミュニケーション的な要素を重視する向きには物足らないかもしれませんが、ウチらみたく楽曲をネット上で聴けることが出来るようにすることを最優先事項としているバンドにとっては、なかなかに理想的なサイトかと。


 とりあえず、Anal Brigadeのページを作ってみました。幻のアルバム全曲を筆頭に目下の最新楽曲まで全18曲をアップしてありますので、好事家の方は是非チェックしてみてください。ちなみに、全曲DL可能(言うまでも無く無料です)となっておりますので、レナ嬢ばりにお持ち帰っていただければ、と。

Wizardry

 最近、何故かWizardryをプレイし直してます。24年ぶり3度目w。初めてプレイっつーか触ったのは、1983〜4年ごろかな?友人の兄が持ってたApple II版を軽く弄らせてもらいました*3。がっつりプレイしたのは、1985年頃。昼休みや放課後に88mkIISRを持ってた友人の家にしけこんだものです。そしてファミコンに移植されたので飛びつき、念願の自宅プレイが可能にw。自宅で昼夜を問わずしっぽりとプレイし続けた末ようやく憑き物がおちたのか、以降、シリーズ続編や外伝には一切関心をもたずに今に至るまで過ごしていたのですが、ここにきてストイックかつシンプルなRPGをプレイしたい!という熱が高まってきたので、久方ぶりにプレイしてみてる次第。けしてニャル子さんにインスパイアされたわけではないのですよ?ウソジャナイヨ?ホントダヨ?*4


 多少マップを覚えてたりもしましたが、コツ的なものは殆ど失念していたので、意外と新鮮にプレイ出来てます。つーか、アイテムの引きが悪いどころかレベルアップすらままならない状態で、微妙に悪戦苦闘中w。仕事の合間を縫っては9F、10Fを徘徊し続けてる今日この頃です。

*1:setとかを使う以外に方法あるのかな?

*2:ジャンルとか

*3:これはカウント外

*4:6巻54P参照