2/13 "COMITIA 95"@東京ビッグサイト東4ホール

 今回は特に気合を入れる必要もないだろうっつーコトで、10時半頃国際展示場駅に着くよう動きまして、一般入場待機列の最後尾に並んだのが40分過ぎ。ちょっと遅刻してきた友人とメールでやりとりしてる間に開場時間となったのですが、珍しく入場に時間がかかり、中に入れたのは11:10頃。今回は待機列が分断されており、早朝入場組の列は連絡ブリッジや北コンコースのほうに形成されてたので、入場までに上下動も必要とされたから時間を喰ったのかなぁ・・・などと愚考。


 入場後、何はさておき初動サークルに向かったのですが、序盤は外周のゲートが未開放だったため壁サークルの列が全て館内に形成されており、外周付近が微妙にごちゃごちゃして分かりにくかったのですが、特にその呷りを喰うことなく買い物出来たので個人的には問題なし。途中から一部のゲートを開放して外に列を流してましたが、初手から開放しておいたほうが混乱を最低限度に抑えられたような気がしなくもない。スタッフの数や、はたまた冬場という時期の問題だったりしたのかしらん。


 ともあれ、ちょろっと外周サークルを拾ってから島中にあるお目当てのサークルをサクっと回りまして、開場から30分くらいで買い物終了。以降はフロアの端から端まで練り歩き、新規開拓モードに移行。次回以降は拡大開催規模がデフォルトとなってしまうので、単館開催のティアはこれで見納めになっちゃうのかなぁ・・・などと感慨に耽りつつ歩を進めてみたり。さすがに拡大開催規模となるとフロアの端から端まで回ることが困難になるので*1、また違った楽しみ方を模索する必要があるかもなぁ。


 ひと通り回り終えたところでフロアを後にし、別個で動いてた友人達と合流してビッグサイトを離脱したのでした。

*1:体力的にというよりは、気力の問題。